1
/
5

冬休みにおすすめの8冊

こんにちは!
nanapiという会社をやっております、古川と申します。
けんすうと呼ばれていたりします。
冬休みにおすすめの本ということで、以下の8冊を選んでみました。

アーキテクチャの生態系―情報環境はいかに設計されてきたか

2chやニコニコ動画、ブログやSNSなど、インターネットのアーキテクチャというものがどういう効果があり、どういう文化を作っているか、などが考察されている名著です。必読です!

アップルvs.グーグル―どちらが世界を支配するのか

スマホ市場のメインプレイヤーであるiPhone、Androidが、どのように生まれて、どのようにお互い戦ってきたか、というのが詳しく書かれています。
AppleやGoogleという偉大な企業ですら、新しいものを出すときにはここまで大変なんだなあ、、と実感できます。

繁栄―明日を切り拓くための人類10万年史(上)

人類の歴史を追った上で、いかに人類が進化してきて、繁栄してきたかが書いてあります。交換という発明をしたことで、飛躍的に効率的になっており、世界はどんどんよくなっている、という実感ができ、イノベーションをおこしていくことで世界をよくできるんだ!というポジティブな気持ちになれます。

フラットデザインの基本ルール Webクリエイティブ&アプリの新しい考え方。

最近はやりのフラットデザインですが、その成り立ちや、どのような考え方なのか、というものがよくまとまっています。単に表面的なデザインの話で終わっていないのがいい感じです。

日本的想像力と 「新しい人間性」のゆくえ (PLANETS SELECTION for Kindle)

日本的な想像力は、インターネットとめちゃくちゃ相性がいいよね、ということが書かれている本。チームラボの猪子さんの鬼才ぶりが最高です。

アイデアのちから

いいアイデアとは何か、そしてそのアイデアはどのように伝えると影響力高くできるか、という本。具体的かつ、例が豊富でめちゃくちゃわかりやすいです。

137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史

宇宙がはじまってから今日までの歴史をまとめた本です。激アツです。

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

ギーク向け、となっていますが、エンジニアがいいチームを創るにはどうしたらいいのか、という話。最高ですね。



以上、8冊選んでみました。
どの本もオススメなので、ぜひ読んでみてください。

Supershipでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング