インフラエンジニアだけど開発もやれる(やりたい) 3-shakeの魅力

前職では何をしていたのですか?

インフラエンジニアとして、国内最大規模ECサイトの運用で、AWSとAkamaiを使い倒していました。
規模が大きいため、普通では起こらないような障害などが色々あって、かなり面白い経験ができましたね。
toC系サービスでは、CMや広告配信によるリクエストのスパイクが頻繁にありますが、どうやったら耐えれるか、細かいチューニングしながら、インフラを守っていました。あとはコスト削減の仕組みづくりも苦労しました。1つ1つは大した金額になりませんが、それが何千ともなると、結構な金額になったりと、普通以上にシビアな現場を体験しました。ちょうどマイクロサービスが流行ってきていて、それらのインフラをどう効率良く運用/監視するか取り組んでいました。

なぜ3-shakeへの転職を決めたのですか?

普段業務で使う、Terraform,Ansible,cobblerのコードを追っかけていましたが、段々自分でもメンテナンス/機能拡張できるようなプログラミング力が欲しくなりました。社会人になってからキャリアはずっとインフラエンジニアでしたが、3-shakeならインフラエンジニアをやりつつ、ツール開発や自社サービスの開発に参加できるよということで転職しました。
ただ、一番の理由は吉田さんですね。インフラならではの悩みとか色々共感してくれますし、経験豊富なエンジニアなのでよく学ばせてもらっています。

入社後、どんな仕事をしていますか?

主にSREをやっています。他社自社ともにみています。やることは、今まで散々やってきた領域ですが、自分が携わったこともない業界とも仕事できて新鮮です。
最近はkubernetesとかprometheusなど新しいものを扱っています。国内では、kubernetesの採用実績少ないので、インフラエンジニアとして貴重な経験させてもらっています。

3-shakeの特徴について教えてください

インフラと開発側のエンジニアの垣根がない(なくそうとしている)ことですね。私のようにずっとインフラエンジニアとしてキャリアを積んできた人でも開発に携わることができて、エンジニアの総合力のようなものが上げられます。

今後の目標について教えてください

インフラレイヤからのフルスタックエンジニアになることです。
インフラやっていると色々ツールを使うと思うのですが、そのコードまできちんと理解できる人は少ないですし、更に自分で作ることが出来る人は更に少ないですので、そこを目指しています。
あとは密かに海外狙ってます。

株式会社スリーシェイク's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings