1
/
5

採用サイトには書けない…就職するときにぜんぜん知らなくていい情報5選

2020/03/06公開のnoteの転載です

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
こんにちは!リクパー人事・採用担当の太田です。
先日、株式会社フィードフォースの人事なべはるさんがこんな記事を書いていらっしゃいました。

採用サイトには書けない...転職するときに本当に知りたい細かすぎる求人票つくりました|Feedforceのnote
こんにちは。フィードフォースで人事をしているなべはる( id:nabeharuj)です。突然ですが皆さんは、 「細かすぎる求人票」 をご存知でしょうか?わたしが以前 Twitter で下記のつぶやきをしたことを発端に、Web界隈を中心にちょっとだけ話題になったものです。 なんとまとめ記事にまで発展しました↓! ...
https://media.feedforce.jp/n/n1dbcb90cb255

たしかに…求人票ってどれほど詳しく書かれていても、職場のリアルって掴みづらいですよね。そこをイメージさせることが求人広告ライターの腕の見せどころではあるとはいえ、限られた紙幅の中ではなかなか難しい。

そこで!リクパーも試しに、職場のリアルが分かるようで分からない、ちょっと分かる「細かすぎる求人票」を書いてみることにしました!
今回は5選ですが、今後もっと充実させていくかもしれません。

就職活動の参考になるかは全くわかりませんが、職場のリアルは細部に宿るということで。

「俺、宇宙人に連れ去られたことあるんよね…」

飲みの席でいきなりカミングアウトしてきたのは、リクパー創業メンバーの一人、重松。
それがやってきたのは、リクパーに入って半年~1年ほど経った27歳の頃だそうです。寝ているときに突然金縛りに。窓の外から「ゴーーーーー」と飛行機が墜落するような轟音がし、強烈な光とともに「ウルトラマンに赤い線が2本入った感じの宇宙人」が現れたのだとか。
宇宙人にそのまま体を引っぱられ、連行。「あ、これヤベェやつや」ととっさに十字架を切ってお祈りしたところ、すんでのところで命拾いしたという…。
そういえば重松さんってときどき、黒目があり得ないくらい大きくウルウルしてるときがあるんです。もしかして宇宙人に乗っ取られてるのかな?

「草原の中を走ってたら圏外になりました!」

リクパーは熊本、長崎、鹿児島、沖縄(+東京)に支社があります。
各県だけでなく、
・長崎支社→【佐賀・長崎エリア】
・鹿児島支社→【鹿児島・宮崎エリア】
・福岡本社→【北九州・大分エリア】
と、幅広い領域をカバー。
「九州の企業様の採用活動は私たちに任せて!」と、日夜お客様のために走りまわってくれています。
担当エリアが広いのだから、当然アポ先まで山2つ越えるみたいなことは日常。「移動手段=船」なんてことも、支社のメンバーにとってはごくごく当たり前なんです。
たださすがに「草原」は斬新だったらしく、先輩からツッコまれてました。

福岡の某有名飯スタグラマー在籍

リクパー派遣事業部のパートナー(元社員・現業務委託)の一人・ひさよさんは福岡のグルメ通として実はちょっとした有名人。
ひさよさんセレクトの飲食店はどこも、最高に美味しいごはんとお酒、そして気持ちのいいおもてなしをしてくれます。
まさに、福岡の“ホントの正解”をたくさん知っている先輩。

「ひさよの後輩です」と言ってお店に入るだけで、「あー♥」と店員さんが顔をほころばせてくれる。とっても素敵な、リクパー自慢のお姉さんです。
#ひさよメシでインスタを検索してみてください!

7割が異業種からの転職

「リクルートパートナーズさん」。
よく間違えられます…。紛らわしくてすみませんが、ティングの方でお願いします…。
会社名や代表・坂元がリクルート出身ということもあり、リクルート系出身者が多い?と思いきや、実は約7割が異業種からの転職。
ゲーム会社、銀行、メーカー、大手流通小売、広告代理店、出版、ニート(という名のパチプロ?)など、実に多様な職務経験を経たメンバーが集まっています。
ちなみに元ニートは今やりっぱな3児の父。リクパーの「戦略商品推進グループ」という部署を引っ張ってくれています。昨年かわいい双子が生まれ、家事も仕事も一層腹をくくって打ち込んでいるとのこと。父は強し。

観葉植物がスクスク育ちがち

「生き物にやさしい会社は人にもやさしい」ということで。
リクパーは周年記念などでいただいた観葉植物を大切に育てています。コンディションがいいのか、毎日こっそりしゃちょ~が話しかけているのか、なぜかすくすくとよく育つ…
社内の観葉植物コーナーはまるでジャングルかのよう。今日も元気に茂っています。
ちなみにリクパーでは飲食に関する新規事業もひそかに構想中(その名も「ハー部」)。ベランダでハーブを育てながら、来たるべきときに備えています。※写真はベランダの様子。

リクパーでは、ハー部をはじめ、一緒に新規事業に挑戦してくれるメンバーも熱烈募集!新卒・中途・インターン問わず通年採用を行っています。

少しでもリクパーのことが気になった方、ぜひ一度お話させてくださいませ。

リクルーティング・パートナーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング