1
/
5

インプットの毎日で、22時にはもう眠いです。「ジャンキー小林」と呼ばれた私の健康的な理想の一日。

皆さんこんにちは、2周目の小林です。

リクパーに入社したのが約1年前。同時に、福岡から地元長崎に帰ってからも1年経ちました。前職時代、仕事が終わるのはいつも夜遅く、晩御飯はマクドナルドかポップコーン、自炊といえばラーメン、そして週一で同僚と焼肉を食べていたので、

周囲からは「ジャンキー小林」と呼ばれ、健康とはかけ離れた生活を送っていました。そんな私ですが、現在は実家と一人暮らしの家を行き来しております。仕事は在宅で平日はほぼ実家におり、ジャンキー時代からは考えられないような健康的な生活を送っています。

今回は私の(理想的な)一日について皆さんにお伝えできればと思います。

■6:30 起床
朝起きてから洗濯機を回し、洗顔・スキンケア・歯磨きを行います。家の前には川が流れているのですが、その川を眺めながら白湯を飲みます。暑くても寒くても、晴れでも雨でも、朝の静けさの中で飲む白湯は最高です。

■7:00 朝食の準備
朝は基本的にお味噌汁とフルーツヨーグルトを食べています。朝のお味噌汁は、睡眠の質の向上に効果的らしいです。実家暮らしの特権なのですが、最近は母親に横で教わりながら自分でお味噌汁を作っています。一人暮らし時代、自炊は全くしたことがなかったので、今このタイミングで母親に料理を教えてもらえるのは非常にありがたいなあと思う毎日です。

■8:00 始業
業務スタートです。リクパーはフレックスタイム制なので、基本的には10時始業ですが、日中はスラックなどの通知で集中できないことが多いので、黙々とした作業、考え事は朝のうちに済ませるようにしています。業務の進め方としてはTODOリストを上から順に…というよりは、一日のタスクを眺め、
「これは頭使うから午前中」
「午後からはスラックのやり取りが増えるから余裕を持ったスケジュールを組む」など、
パズルの様に一日の流れを組み立てています。

■12:00 お昼休憩
お昼は大体いつも朝食の残りのお味噌汁と、納豆ご飯を食べます。

■13:00 午後の業務スタート
13:00~と書いていますが、お昼の時間は変則的です。午後からはスラックでの問い合わせ対応や外部パートナーさんとのやり取り、ミーティングが入ることが多いです。また、月水金はリレーブログの更新があるので、タイトルを考えたり、バナーを作成したり、各メディアの更新をしたりしています。

■17:30 終業
業務を終えたら、筋トレとジョギングを行っています。ジョギングから帰ってきたら、プロテインと青汁をMIXして飲みます。そしてシャワーを浴び、朝干した洗濯物を取り込み畳みます。

■20:00 夕食
実家は自営業をしていてお店が閉まるのが19時なので、帰ってきてから夕食の準備をします。夕食も朝同様、母親に教わりながら一緒に作っています。我が家にはご近所さんやお店のお客様からいただいた野菜が溢れかえっており、基本夕食は野菜がメインです。

■21:00 ストレッチ
夕食後、フォームローラーを使い30分ほどストレッチや筋膜リリースを行っています。
以上が、ジャンキー小林の(理想的な)一日です。

もちろん、仕事が予定通り終わらないときは、前後の時間で調整しています。週の半分くらいこのような過ごし方が出来ればいいや、という気持ちでやっています。現在私の業務担当は「WEB広告の運用」、「リレーブログの運営」、「Kyu-syoku(リクパ―開発のキャリア支援サイト)の記事コンテンツ管理」と、非常に幅広いかつ未経験の業務が多いため、日々レクチャーを受けたり、自分で本を読んだり、ネット上に情報を拾いに行くインプットの毎日です。

おかげで頭はいつもへとへとで、22時にはもう眠いです。最近は日々の食事を「あすけん」で管理していて、より良い点数を取れるよう心がけています。でも今でもお菓子は大好きなので、一週間のご褒美に、週末だけお菓子を解禁しています。なので土日は「あすけん」のお姉さんにいつも怒られ一ます。

就職活動も、日々の生活と比べると体力を使うと思います。何をするにも体が資本なので、皆さんぜひ朝のお味噌汁だけでも取り入れてみてくださいね。(「あすけん」の回し者ではありません)

リクルーティング・パートナーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング