1
/
5

グルメでコンパクトでスマートなシティ。片田舎出身の自分から見た福岡の魅力紹介

こんにちは、前回、ディレクターの仕事について細かすぎる&長すぎる記事を書いて小林さんを困らせちゃったので今回は古賀さんからバトンを受け取り、福岡の魅力というなんともおきにいった記事を書いてしまっている伊藤です。

僕は福岡県の飯塚市という福岡で4番目に人口の多い13万人くらいの市で生まれ育ちました。車社会で、スタバもない、映画館もない、身近な遊べるお店はイオンくらい(大変お世話になりました…)リクパー本社の所在地“福岡市天神”から車で1時間くらいの場所にあります。そんな福岡の片田舎で育った僕は、高校を卒業したタイミングから福岡市の博多区に住んでいるのですが、そんな地方→都市に移住した僕が感じた福岡の魅力を記事にまとめてみました。

福岡の魅力1:都市と自然の共存となんと言ってもご飯が美味しい!

福岡市はコンパクトシティと言われるくらい市街地がぎゅっとまとまっているように感じます。主要都市である博多・中洲・天神間は公共交通機関では5分ずつくらい、徒歩であっても10~15分ずつくらいで移動できちゃうので、天神でのんで博多までの帰り道に中州で2軒目に立ち寄り、博多で〆るなんてこともあります。
※福岡は坂が少ないので数十分歩くのも全然苦じゃありません。

また、30分くらい車を走らせれば糸島市や大宰府市などの自然や情緒溢れる観光名所もあり、都市と自然が上手く共存しているように思います。そして、自然に囲まれているからなのか、福岡のご飯はとっても美味しいです。今まで飛び込みで入ったお店でも、予約をして入ったお店でも失敗したなと思ったことが一度もありません。海・山の幸も豊富ですし、ラーメン、うどんや郷土料理などどれも胃袋を鷲掴みにされます。機会があればぜひもつ鍋を食べに行きましょうね!

福岡の魅力2:国外へのアクセスも良い

福岡は昔も今もアジアの玄関口と言われるくらい対外的なアクセスが良いところです。大阪・東京と同じ距離感で韓国のソウルや中国の上海が位置しているので、コロナ禍前などはインバウンドの観光客も沢山街中にいました。※何度か日本人の店員さんに中国語で話しかけられました。

また、主要都市から空港が近いことも福岡の魅力!博多駅から福岡空港駅までは地下鉄で5分。しかも電車から降りてそのままエスカレーターでターミナルビルに行けるという何ともライフハックなアクセスをしています。

福岡の魅力3:生活がしやすい

最後は福岡市の話になりますが、福岡市はなんと言っても生活がしやすいです。

前述したアクセスの良さ、坂が少ないなどもありますが、なんと言ってもLINEと市役所の連携はすごいです。めんどうな申請関連もLINEのチャットボットで簡単に手続きを進めたり気になる情報をとれたりします。また、防災情報の取得、道路や公園が損傷していたら自治体側に簡単に報告ができるなど、市と市民の共創が上手く機能している街だと思います。

なんだか福岡の魅力を一方的に書き連ねただけの記事に仕上がってしまいましたが、リクパーには九州出身の方はもちろんのこと、福岡や九州に縁もゆかりもないメンバーもいらっしゃるので、漠然と福岡・九州に興味があるなぁって方も大歓迎ですよ~!

一緒に仕事を頑張って、一緒に美味しいご飯を食べましょう!そんなこんなでお次は斎藤さん、よろしくお願いします!

リクルーティング・パートナーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング