お酒を飲まなければ、サブライムナンバーワンのイイ男を紹介します!!社員紹介vol.1

今回は、非アルコールの食事業態などを担当しているLE事業部長の立壁さんにサブライムに入ったきっかけなどを色々インタビューさせていただきました♪

――インタビューに入る前に質問ですが、タイトル面白いですね(笑)

はい、僕の方からタイトルの指定はしていないですが、なんでしょうね?(笑)僕、いつもイイ男なんですが、お酒を飲んだらもう一人の僕が出てくるみたいですね(笑)僕は知らないですが・・・ですので、今日は真面目に左手にアイスクリームを持ってお話しします(笑)

――なるほど、あまり触れない方が良さそうなので、サッと本題に入っていきますが(笑)、サブライムに入るまではどういうお仕事をされていたんでしょうか?

サブライムに入る前は、新卒で入社したベンチャー・リンクという会社に5年間いました。その会社はFC本部のコンサル業務や店舗展開のサポートをしたり、新規事業の発掘やそれらを世に広めるお手伝いをしている会社だったのですが、僕自身は在籍した5年間で、様々な商品の営業や、中古車販売の大手企業と新規ビジネスの立ち上げや、他社のコストダウンのコンサルなど…様々な業務を行いました。

本当はダメですが笑、終電や夜中3時まで働くのはザラにありましたし、上司に理詰めでガンガン詰められていたので、メンタルもかなり鍛えられましたね。

――そもそも、サブライムに入ったきっかけはなんだったんでしょうか?

実は前社のベンチャーリンクでは、同期にサブライム副社長の中村がいました。
元々外食がやりたいという想いもあったので、サブライムに来ないかとちょくちょく誘われていて、とりあえず「社員の飲み会あるから来てみたら?」と言われて、そのときは冗談でビールメーカーの営業として参加しました(笑) ビールメーカーということで結構飲まされましたね(笑)

そして、酔った勢いではないですが・・飲み会の最後に代表の花光に「入社しなよ!」と言われ、握手をして入社する事を決めました(笑)

真面目なところでいうと、サブライム自体は売り上げ規模がどんどん拡大しているけれど、八百八町のM&A直後だったこともあり、内部は統一化されてない状態でした。まだ本部社員が少ないこともあって、当時中村と話をして、本部社員として内部を固めることを目標に入る予定でした。
ただ、中途半端に入社したくなかったので、前の会社にきちんとけじめを付けてから半年後に入社したんですが、その半年の間で本部改造はほぼ終わってましたね(笑)

――なるほど、サブライムに入ったあとはどういう業務をされていましたか?

まず、川口にあった「ばじりこ」という店舗に一ヶ月入った後、都立大のひもの屋の店長を任されました。 そこから一年ぐらいは現場にいて、安定して利益も残せていました。 当時、自由参加だった各会議などには積極的に参加し、現状把握する為の情報収集と役員(当時営業部長)から仕事を貰ってましたね。

その結果、現場で成功経験があった販促の仕事やってみたらどう?という話があって、現場の最前線を抜けて販促業務メインに、購買業務や新店の立ち上げなどの本部業務に移行していきました。最近では、M&Aを自分で舵を握り、実行するなども経験もしました。

――今はどんな業務を担当されていますか?

直営店舗のweb媒体と販促、購買周りと、自分が舵を握ってM&Aをした事業を含む、食事業態の事業部の長として、運営管理や数値管理、テナントとの契約交渉…等、幅広く担当しています。

――今後、やっていきたいことはありますか?

まずは、今、任せてもらっている事業部を大きくすることはミッションとしてあります。サブライムは居酒屋、いわいるアルコールの業態をメインとしていますが、今後はアルコール業態だけではなく、非アルコール業態(食事業態)の拡大も今後会社を成長させるための重要なファクターだと思ってます。 (個人的にアルコールは大好きなんですが・・・笑)

また、前職で新しいビジネスの立ち上げをやっていたので、また新規ビジネスの立ち上げもやりたいですし、チャンスがあればまたM&Aもやりたいですね。

――立壁さんから見て、サブライムの良いところはどこでしょうか?

たくさんあるのですが、僕の立ち位置から強いて言うとすると、ノリが良い・チャレンジ精神が常にある・社長との距離が近い・風通しがよく言いたいこと言える、といったところですね。ここは、圧倒的に強みだと思ってます。

――タイトルにもあったお酒の失敗談は、ちょっとここでは言えない話ばかりなのでやはり自粛します!(笑)気になる方は是非会社に遊びに来てください!こっそりお教えします(笑)

立壁さん、お忙しいところありがとうございました!☆

株式会社subLime's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings