居心地が良く、勤続10年目!取材多数"生姜尽くし"な和食ダイニングの立ち上げ店長!社員紹介vol.5

吉祥寺にある"生姜メイン"の和食ダイニング「生姜屋黒兵衛」。落ち着いた雰囲気の店内で、TVや雑誌でも取材依頼多数の多い人気店です♪

今回は、そのお店の立ち上げ店長で、橋本さんにインタビューしてきました!

――生姜屋黒兵衛ってどんなお店ですか?

黒兵衛の特徴は店名の通り「生姜料理」です。けっしてメイン食材にはならない生姜を全面に押し出した黒兵衛ならではの創作和食ばかりです。体を温め、血液の流れをよくし、脂肪を分解してくれる体にも良いことづくしの生姜ですが、全国各地で生産されている生姜は産地によって味が異なるので、前菜、煮つけ、焼き物、揚げ物、〆のお食事、そしてドリンクまで、それぞれの料理に合うように目利きし選びました。週末の時間制限等も設けず、ご来店頂いたすべてのお客様に満足して頂けるお店作りやお客様対応、接客を心掛けています。

お料理は、30分ほどご提供までにお時間をいただいている名物のポークステーキをはじめとして、どれも本当に手間ひまかけてお作りしているものばかりなので、きっとご満足いただけると思います。ただ、その分、料理長は中々大変だと思います。きっとドMなんじゃないかな、と思ってます。。(笑)

――(笑) 私も友人を連れて、たまにお邪魔していますが、いつも美味しいと評判が良いです!特にレバーパテはおかわりするぐらいなのですが、通販で売って欲しいと言われています。(笑)

ありがとうございます。(笑) 検討させて頂きます。

――ぜひお願いします!それでは、早速ですが、橋本さんって前職は何をされていたんでしょうか?

新卒で大和実業という飲食会社に入社し、東京採用から仙台に配属となり、約5年間勤務しました。
その後、当時は独立したいと思っていたので、その足掛かりに、と個人経営の酒屋に転職したんですが、売上のメインになる缶ビールは、卸しの仕入価格より他社スーパーの安売りなどの方が安く、あまりにも儲からず退職しました。(笑)

――なるほど、入社したきっかけはなんでしょうか?

元々正社員になる予定では無かったんですが、前職の先輩店長から「休みが取れない状況だからちょっと手伝って」と軽いノリで週1回のアルバイトとして入社しました。
3か月ほどしたらその店長がロックアップ新宿店の立ち上げになり、「ガッツリ稼がせるから」と、短期の出稼ぎのつもりで都内に引っ越したところから、本格的にこの会社にお世話になる事に。
グループ会社パートナーズダイニングの前身、ヴィアホールディングスに切り替わるタイミングで「状況がどうなるか分からないけど、大きく変化があって面白いよ」と声をかけて頂き、社員になりました。

――そうだったんですね、入社してから社内でのキャリアステップを教えてください!

初めの配属が北の家族上野店でこの会社の働き方を学び、2年目で北の家族新橋日比谷店、ビアカーニバル新橋店の2店舗兼務、その後1年ずつ、北の家族千葉店、北の家族船橋店、旬彩庵丸の内とクセの強い店舗を担当し、現在、生姜屋黒兵衛で立ち上げから3年目に入っています。入社からは10年ほど経ちましたが、同じぐらい長く働いている社員が多いですね。働きやすい証拠だと思います。

――入社してからご自身で変化したなと感じる部分はありますか?

前職と違い、かなり自由に販促費が使えるので、内部さえ固まればストレス無く売上を取りにいける環境です。その為、"担当している店舗"ではなく、"自分の店"という意識で働けています。

――橋本さんから見て、他社にはない強みって何でしょうか?

パートナーズダイニングはほとんどの店舗に店長、料理長が配属されているので、料理の品質が高く、他社よりも戦い易いことだと思います。あとはサブライムで言うと、他にはないと思うので、サブランド(リゾートアイランド)への道をどのように進むのかワクワクしながら見ています。

――これからやりたいことや、やってみたいと思うことってありますか?

「生姜屋黒兵衛」の多店舗展開ですね。
ここまでリピーターが多く、お褒めの言葉を当たり前に頂けるお店は初めてなので、良い状態を保ちながら安定して利益が出せる店にしたいと思っています。

――ぜひ楽しみにしています!それでは、最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

失敗を恐れず行動出来る方や、少しでも自分の店を持ちたいと考えている方なら、きっと楽しく働けると思います。あと、これから暑くはなりますが、身体も冷える季節ですので、ぜひ料理長が手間ひまかけて作る料理を食べにいらしてください。

――私も食べたくなってきたので、すぐお伺いします! 橋本さん、お忙しいところありがとうございました!☆

株式会社subLime's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings