26歳のwebデザイナーが"入社1ヶ月"でHPを作成!!subLimeを選んだ理由とは

先日、サブライムのホームページが大幅にリニューアルしました~!「世界をワクワクさせる!」というミッション、今後会社が目指していくサブランド(リゾートアイランド)の実現や会社の雰囲気も伝わるような、素敵なホームページに仕上がっています!お洒落な企業っぽい!(笑)
http://32lime.com/

今回はそのホームページを全て1人で制作したwebデザイナーの黒田さんにインタビューしてみました♪

――いきなりですが、黒田さんは枕元にメモを置いておいて、起きてすぐにコードを書くって聞いたんですが、本当ですか?!

本当です(笑) 友人が初めて家に泊まりにきた時も、僕がいきなり起きてメモを取る姿を見て、しかも、それがプログラミングの訳分からないコードなのでびっくりされますね。ただ、そうしないと良いレイアウトを思いついても忘れてしまうので…(笑)

――なかなか変態な感じですね(笑) では、まずそんな黒田さんが今まではどういったお仕事されていたのか教えてください!

新卒でIT系の会社に入って、サーバー運用と保守業務を1年半やっていました。ずっと夜勤だったので、19時から朝9時ぐらいまで定期的に決められたコマンドを指示書通りに打ち続ける作業、というのが結構辛かったです。(笑)
そこで、今後の仕事やどういう働き方をして生きていくかを考えた時に、会社に依存せず、自分ひとりでも生計を立てられること、労働時間や勤務場所という枠にとらわれないような働き方がしたいなと。

――なるほど、そこからweb制作にしようと思ったきっかけは何だったんですか?

学生時代に自分たちでホームページを作成するのが流行ったんですけど、それがすごく楽しかったんです。勉強中も友人から依頼されたものを作ったりしてました。当時の会社は、1日の拘束時間が長い分、お休みも多かったので、在職中に独学でウェブ制作の勉強をし始めました。
製作会社への転職が決まったので、そこでIT会社をやめて。会社の関係で半年ぐらいしかいなかったのですが、デザインからコーディング、サイトの立ち上げや改修と様々な勉強をさせていただきました。


――それから、サブライムと出会ったきっかけって何だったんでしょうか?

友人が当時、花光社長の秘書(以前のインタビュー記事はコチラ)をしていたので、サブライムの話はずっと聞いていたんですが、社長の家のバスケットゴールを組み立ての手伝いに行った時に、初めてお会いしました。ちょっと特殊ですね(笑)
そこから飲み会やイベントに顔を出したりしているうちに、その友人経由で僕が仕事を辞めることが伝わったその日にすぐ副社長の英樹さんに声をかけて頂き、広報・採用・販促を管轄している松岡さんからも一緒にやろうと言っていただいたところから、お仕事を頂く運びになりました。


――実際に仕事をしてみて、どうですか? サブライムについての印象があればあわせて教えてください。

最初は、サブライム自体や飲食業界についてもあまり知識がなかったので、やっていけるかどうか、ちゃんと必要とされるのかどうかも少し不安でしたが、中に入ってからの方が、サブライムへの興味が強くなりましたね。外食事業だけではなく様々な事業を行っているので、他の会社には無いものだなと感じ日々ワクワクします。

会社自体の印象としては、入社する前に「島を買う」とは聞いていたんですが、何をやっているのかがよく分かりませんでした。(笑)
内情を知ってからは、実際に秋からスタートする古民家のリノベーション事業含め、島に向かって動いているんだということが分かり、本当に実現しそうだなと感じてます。

働いている中の人に関しては、責任感が強い人が多いイメージです。
前の会社だと人に押し付けるような人もいたんですが、サブライムはそういうことはもちろんなく、自分から率先して動く人が多いと思います。

――それでは最後に、黒田さんが今後やっていきたいことを聞かせてください!

近いところでは、制作技術の向上はもちろんですが、マーケティングに関しても理解を深めて行きたいと思ってます。制作して終わりでは無く、集客施策や回遊施策などまだまだ足りない部分があるので。

将来的に、友人と何かしらの形で一緒に仕事をしていきたいと話しているのですが、まだどういう形かは固まっていないので、今のうちに色んな知識や経験を積みたいと思っています。web制作をやっていく上で、受注する会社や業界についてきちんとした理解を深めないといけないので、例えばサブライムであれば飲食ですが、そういった知識が増えることは自分自身、武器になるんじゃないかと考えています。

そしていつか、お世話になった方々に恩返ししたいと思っています。

――黒田さん、お忙しいところありがとうございました☆

株式会社subLime's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings