美容部員からサブライムにjoinした、駆け出し美人広報を紹介します!社員紹介vol.7

今回は皆さんお待ちかね!(?) サブライムナンバー1の美人広報を紹介します!

昨年入社したばかりですが、お酒が入るとちょっと(いや、かなり)やばいとすでに噂のようですが、果たして・・・?!

早速ですが、サブライムに入る前は、どういうお仕事をされてたのか、なぜその仕事を選んだのかもあわせて教えてください!

前職は、美容部員のお仕事をしてました。もともと美容に興味があって、特にメイクが好きだったんです!それで、誰かを綺麗にするお仕事がしたくて、美容学校に入りました。
卒業してからは、外資系の化粧品会社に就職して、百貨店の化粧品コーナーで美容部員の仕事を5年間やっていました。

なるほど、笑顔キラキラだし、いつもお洒落なのも、納得!☆ 転職しようと思ったきっかけは何だったんですか?

ありがとうございます。(笑) お仕事自体は楽しかったんですが、給与面だったり、将来の自分を想像したときに、違う仕事をしてみたいなと思うようになって。
たまたま、サブライムに友人が働いていたので、一度話を聞いてみようと思って、面接をお願いしました。

印象はどうでした?? 

役員の松岡さんとお話しをさせて頂いて、花光社長が学生時代に1000万貯めて、1台の屋台から400店舗まで大きくなったとか、会社の誕生から今までの話しを聞いて、最初は単純に凄いなという印象でした。
会社自体がリゾートアイランドを作るっていう目標があるので、すごくワクワクしましたし、飲食事業だけではなくて、幅広い事業を展開していて、色んな可能性が広がっているのも魅力的でした!

「島を作る」って言ってる会社は、なかなか無いですよね(笑) サブライムに決めた理由もあれば、そういった部分でしょうか?

松岡さんとお話しする中で、広報やコールセンター業務、古民家リノベーション事業など松岡さんが携わっている幅広い事業をお手伝いをする形で、と仰って頂いて、会社の様々な事業に携われることも魅力的だなと感じましたし、将来的にリゾート事業にも携われたらいいなと思って、入社を決めました!

突然ですが、近くにいた(後ろに。笑)松岡さんを捕まえて、面接の時の印象を聞いてみました!

(松岡)紹介された時はコールセンターやその周りの事務作業などを想定して面接してたんですが、会った瞬間に「あ、人と接する仕事に凄く向いてるなと(笑)」元々美容部員なので経験者ではあるけど、向き不向きはまた別の話で。

せっかくのこの能力を活かさない手はないなと思い、面接しながら提案する仕事内容を設計していった感じですね。サービス業で働く女性が今後のキャリアを考えた時に30歳前後で異業種への転職(キャリアアップ)を考えるという事が良くあると思っていて、完全にリセットするのはもったいないから、少しでも経験が活きる職種は…と考えた時に「広報」「秘書」「コールセンター」とマルチに働くのはどう?という提案をした感じです。

「人と接することに向いている」という印象と本人の「(スキル身につけたいので)何でもやります」という意思がポイントだったかなと思います。

そんな提案ができるのもサブライムらしいですね(笑) 松岡さんありがとうございました! それでは田中さん、入社してから今の業務を教えてください!

松岡さんからお話しがあったように、色んな業務に携わらせて頂いているんですが、メインは広報として、広報業務を担当させて頂いています。
例えば、メディア情報、新店情報などを発信するSNSや、ホームページの更新、テレビや雑誌の取材対応、原稿チェック、リリース配信、イベントでのメディア対応など会社の知名度アップに取り組んでいます。まだ広報初心者なので、プロのPRパートナーの方に付いて、広報の基礎から色々と教えて頂いて、勉強している最中です。

あとは、システムを活用した飲食店の予約業務にも携わっているので、実際にお客様からの予約を受けたり、新しく入ったアルバイトの方のフォローや教育、オペレーションの強化であったりと、日々学ぶことが多いです。
飲食店で働いた経験がないので、現場の方がどのように予約を取り配席するのか、配席の仕方によって売上が前後するのでお客様の誘導方法や、繁忙期の予約の取り方など、少し苦戦する部分もありましたが、コールセンターを通じて飲食店の現場の動きを学ぶことはできたので、そこも学びの1つだと感じています。

サブライムの印象や、ここが良いなと思うところはありますか?

入社してみて感じたのが、現場の社員の皆さんは、独立志望の熱い気持ちを持った方が多くて、会社自体も熱く、刺激が多いなという印象でした。
私自身が未経験にも関わらず採用して頂いたこともあり、経験がなくても意欲がある人にはチャンスが多く、チャレンジさせてもらえる環境もあまり他社にはない部分かなと思います。

あとは、月に1回、新入社員歓迎会とその月の誕生日の方をお祝いする飲み会があるので、新入社員の方も馴染みやすい環境だと思いますし、役職関係なく、社長と副社長との距離も近いので、コミュニケーションが取りやすい社風なのも魅力の一つかなと思います。

今後やっていきたい&こうなりたいなどあれば、教えてください!

まだ勉強中の身なので、テキパキ仕事が出来る広報ウーマンになりたいです!
社内でも社外でもポジティブなことを発信していきたいですし、企業理念でもある「世界をワクワクさせる」はもちろん、"サブライム"という会社をもっと世の中に広める仕事をしていきたいと考えています。

将来的には、ウェディング業態が出来た時に、今までやってきた美容部員の仕事が生かせるメイクのお仕事とかも出来たらいいなと思っています。

田中さん、お忙しいところありがとうございました!

冒頭に触れた酒グセについては、本人から必死のストップが掛ったので、入社してから一緒に飲んで確かめてください!(笑) 美人広報宛の取材もいつでもお待ちしてます!☆

株式会社subLime's job postings
17 Likes
17 Likes

Weekly ranking

Show other rankings