「人生は自分自身で変えることが出来る。」自衛隊出身で元すし職人、異色の経歴&波乱万丈な人生を歩む27歳。父のため、そして自分の夢を叶えるため、ついに独立します!

昨年4月に入社した新入社員の一人、早石さん。
自衛隊出身で、元すし職人、と異色の経歴を持ち、22歳にしてホームレスも経験し、波乱万丈な人生を送ってきたそう。

今回はそんな早石さんに、「それぞれの人生の転機」「衝撃を受けた出会い」「入社のきっかけ」「サブライムで得たもの」など、赤裸々に話して頂きました。
一冊の本が出せるんじゃないかというぐらいの濃さになってるかと思いますので、よろしければ是非、ご一読ください!

自衛隊に入るきっかけにもなった、プロを目指していたスポーツとは?

早石:簡単に生い立ちをお話しすると、おじいちゃんはガンショップ、父は小料理屋、母はガラス細工の職人という家庭で生まれた、男三兄弟の長男です。

真面目で静かな父と正反対の母はいつも『即断即決即行動』が口癖で、僕が小学校4年生くらいの時に仕事でイタリアに行くといって2年ほど帰ってこなく、その後仕事と家庭は両立できないということで別れてしまいました。
なので中学生から父子家庭になりました。

小さい頃から剣道、書道、水泳と習い事をしてたんですが、その中でも3歳の頃から父の影響でやっていたモトクロスバイクにのめり込み、プロを目指していました。

ある時、プロを目指すのにも年間200万円かかる上に4年以上かかることを知って、将来の進路に悩んでいたんですが、たまたま自衛隊の知り合いに、成績トップ10の人しか入れないバイクの偵察部隊があることを教えてもらい、自衛隊に入隊することを決めました。

入隊後は、体力、精神力ともにしごかれながら、戦車の免許を取って運転していましたが、ちょっとぶつけるだけで木が折れたり、側溝を破壊したりとこれまた刺激的でしたね。(笑)

ただ、僕が入った頃にちょうど偵察部隊の枠が埋まってしまって、次に空くのが6年後ぐらいと聞いたので、そんなには待てないと思い、どうしようかと考えた時に、2年間でコツコツお金を貯めて世界一周の旅に出ることにしました。

いざ、世界一周の旅へ。

早石:学生の頃から海外旅行は好きだったので、色んなところに旅に行ってましたね。自由人として有名な高橋歩さんにもすごく影響を受けました。

タイに10日間行った時は、現地でお金をすられてしまって。鍵も掛からないようなところに一泊300円で泊まったりしていました。笑 荷物が盗まれるのも怖くて、眠れなかったです。笑

そういう経験を含めて旅が好きなので、退職後の旅も、すごく楽しみでワクワクしてたんですが、いざ準備が整った時に叔父さんが亡くなってしまって。
憔悴して元気がない父親を見て、今出発すべきではないと思いとどまりました。

父に元気になってもらうために、ある決意をする。

早石:学生時代に少し荒れていた時期もあったので、今まで迷惑をかけた父に元気になってもらうにはどうしたらいいかなとずっと考えてました。
父が自営業だったこともあり、『板前になる』って言ったら少しでも元気が出るんじゃないだろうか?
そう考えました。

でも実際に父に言うと予想は外れ、『そんな甘い世界じゃない』と一蹴されましたね。(笑)
ただ、なんでかわかりませんが一度やろうと決めたのでやり抜くことに決めました。

どうせやるなら日本橋か銀座だろうと思いお寿司屋さんに飛び込みで何件か食べに行きました。
ある日、日本橋のお寿司屋さんで食事をした帰りに、通り雨に会って。

その時、着物を着た女性スタッフが「傘お持ちですか?もしよかったらこれ使ってください。返さなくて結構ですが、また美味しいお寿司が食べたくなったらうちに来てください」と言ってくれたんです。

僕は『ここだ。お客様のことを考えてハッピーになってもらうという思いがスタッフまで行き届いていて、ここなら自分が成長できる!』そう思いました。

日本橋の駅まで歩きましたが、そのまま引き返し、まるでジブリ映画のように

『ここで働かせてください。ここで働きたいんです』と繰り返し、それだけを大将に伝えました。

早石:今の時代なかなか僕のような、何にも考えず思ったらすぐやってしまう人は珍しかったみたいで、話を聞いてもらえて、次の日から採用となりました。

後から聞いたところ、正直長く働いてくれるか不安はあったそうですが、ある時、買い出しを頼まれた時に誰に見られてるわけでもないのに、ダッシュしてたんです。
というのも、とにかく時間がない、早く他のことに時間を使いたい、営業に戻って仕事を吸収したいと思いながら走ってたので、それをたまたま見かけた大将が「こいつはサボらんな」と安心したそうです。笑

在籍中は全てを仕事に費やし、とにかく人より成長したくて動き続けましたね。

22歳、すべてを失う。

早石:そんな矢先、僕が22歳の時に父が過労で倒れてしまいました。

病院に運ばれて昏睡状態、回復するも、僕のことも覚えていないほどの記憶喪失、左半身麻痺になってしまいました。
その影響で父の店は潰れ、実家は売却、車、単車、全てを失いました。

僕の給料はすべて借金返済、治療費にあて2ヶ月ほどホームレスしながらなんとか働きました。
なので、家に帰って食べるのはもやしか豆腐。あとは賄いでなんとか食いつなぎました。

心配はかけたくなかったので寿司屋にも黙ってましたが、その後、僕が体調を崩し入院してしまい、手術にまでなってしまって。その時、全てのことが大将に伝わったことで、怒られ、人を頼ることも必要だと思いましたし、周りの人に心の底から感謝しました。

それからは、がむしゃらにとにかく働きましたね。
24歳の時には、小さなお店ですが役職をいただき、現場から少しづつ離れていきました。

親父の体調は少し回復し記憶も少しづつ戻り、親父が喋れるようになった第一声は

「ごめんな」

二言目は

「またお店を持って働きたい」

でした。

その頃から『いつか親父のためにお店を復活させ、自分自身も店を持つ。』ということが夢になっていきました。

サブライム、そしてまろ社長との出会い。

早石:そんなとき、社長のまろさんが出ている番組がやっていて、衝撃を受けました。

僕が働きたいと思った2つ目の会社が、サブライムです。

テレビを見終わってすぐに検索をして、ブログを全部読んで。

『この人のところにいったら成長できそうだ』と思い、直でメールさせてもらいました。
どうせ返ってこないだろうと半信半疑でしたが、返事が返ってきて驚きましたね。(笑)
次の月には部外者ながら毎月ある誕生日飲み会に参加させていただき、ますます興味が湧きました。

そしてサブライムに入社する1年前に寿司屋に、「1年後、夢を叶えるために退社させていただきます」と伝えました。
それから1年間は、今までお世話になった恩返しと、自分の仕事を完結させるために費やしました。

サブライムでの1年間で得たもの、とは。

早石:入社後は、社長からまぐろ人日本橋という寿司屋のメニューを考えてほしいと依頼されたり、新店舗の立ち上げと、新しい業態の立ち上げなどを経験させて頂きました。

今までは、個人店だったこともあって、あまり人件費など数字についての考えがなかったんですが、無駄がないか、利益を上げるためにどうしたらいいか、店舗によって1%の細かいところまでみているところも勉強になりました。

サブライムは独立したい人が多いので、刺激が多いですし、社長から体を心配するメッセージを頂いたり、役員も関係なく、とにかく距離が近いです。
何か質問した時もレスポンスのスピードが速いので、これやりたいですと提案した時も、良くても悪くてもすぐに返答がもらえるのが、ありがたいです。

『人生は自分自身で変えることが出来る。』

早石:将来の店舗数や売り上げ目標など細かいビジョンはあるのですが、まずは、3年で10店舗まで広げることを目標にしています。

そして、2022年3月までに、父のお店を出店し、2027年までに自分の寿司屋を持ちます。
2030年までには海外にも寿司屋を出したいですし、サブライムが作るリゾートアイランドにも出店したいと考えています!

長く話しちゃいましたが、僕が伝えたいことは、『いろんなことがあっても人間なんとかなるし、自分自身で人生は変えられる。』と言うことです。
僕はまだ夢は叶えられてませんが、夢を叶える途中ですごくワクワクしてますし、とても充実してます。
最高の人生です。
そして絶対に夢を叶えます!

サブライムに出会えてよかったです。

早石さん、お忙しいところありがとうございました!

早石さんはインタビュー後に、5月1日からの独立が決まりました。
在籍期間ちょうど1年と短い期間での独立となります。

サブライムでは、独立制度が充実している他、未経験からの独立が8割、在籍期間は最短半年~平均2年未満とスピードも早く、頑張った分だけ早く夢を叶えることができます。

夢や目標を実現したい方も、ちょっとやってみたいと思った方も。
独立したいという熱い想いを持っている方、サブライムで夢を叶えてみませんか??

興味を持って頂いた方は、ぜひ一度お話しましょう!お待ちしております!

株式会社subLime's job postings
Anonymous
16115013 1195594530561877 4333339850294731558 n
Picture?height=40&width=40
13532943 1056493031100908 4719490174218397374 n
Anonymous
28576404 1358018580971477 4100672239773417472 n
10 Likes
Anonymous
16115013 1195594530561877 4333339850294731558 n
Picture?height=40&width=40
13532943 1056493031100908 4719490174218397374 n
Anonymous
28576404 1358018580971477 4100672239773417472 n
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon