1
/
5

【360Channel初】社員で1泊2日の合宿やってみた!

【360Channelについて】

まず始めに、さくっと360Channelの紹介からさせていただきます。360Channelは2015年11月2日に設立されて今年で4期目を迎える、ゴリゴリのベンチャー企業です!事業内容としては ”VR” に特化して展開しており、市場が未開花のところから先行して運営しております。

メンバーは代表含めプロデューサー・ディレクター・デザイナー・エンジニア・バックオフィス等々、30名弱です!初の合宿レポート、少し長いですがお付き合いください★

▶1日目、出発から目的地到着まで

9月11日当日ー。9時半にバス出発場所に続々と社員たちが集合。9時58分ー。点呼開始!「〇〇さん、●●さん」... 「あれ? 代表..いない...?」みんな「っっえええええぇぇぇぇぇええ!!!!!」笑 変な一体感が生まれました笑 滑りだし絶好調 !代表の粋な計らいによって集合時間を迎え無事10時の出発時間を遅れることもなく、出発することができました。(ちゃんちゃん♪)

渋谷中目を通り、首都高へ!みんな思い思いの時間を過ごしてました。バスが走り出してから1時間半、海老名SAに到着。ここで15分の休憩を取得します。3種類のお弁当から好きなものを選んでもらってランチタイムスタートです!(魚🐡OR鳥🐓ORオムライス♡こちらは撮影の現場やその事前準備等々の経験に長けているPM(プロダクションマネージャー)の社員が用意してくれました。)

▶コロニー箱根、宿泊地到着

コロニー箱根到着ー。一旦各自の部屋に荷物を置いてもらい、13時30分より月次定例スタート!その後はコンテンツを2つ実施しました。

▶ディスカッションタイム

はじめはもちろん代表からのごあいさつ!

代表:「みなさん、コロニー箱根ですよー!」

みんな:「 ...そ、そうっすね!笑笑」

こう見えて、中身の真面目さは隠せない我々360Channel。笑

それを裏付けるかのように今回の「楽しむ!」を目的とした合宿でもグランドルールはあります!

それは...

全員とはなす
発言は、最後まで聞き、途中で遮らい  
携帯電話、PCは必要なとき以外見ない
1人が2分以上連続で話さい
ブレスト中は、否定をしない

固いイメージではあるかもしれませんが、目的がある上で、目標達成に向けての行動さえ楽しめちゃう、そんな360Channelならではのルールなのです。フリードリンク片手に、ゆるーい感じで月一の定例会がスタート!

今回のコンテンツテーマは2つ!

チームごとの2019年9月期のテーマ決め
会社の2019年度のテーマ出し

まずは各チームに分かれてのディスカッション。現状整理から、そこから見られる課題をそれぞれ出し合い、解決方向に向けて、キーとなる ”テーマ” を決定してもらいました。

現状整理とそこからみられる課題はあったものの、普段は忙しくて具体的なアクションプランまで話し合うことがありませんでした。この機会にチーム内で考えている事、また他チームの意見を共有することで、色々な発見がありました!

チームディスカッションの様子です!

現状整理のフォーマットテーブルはあったものの、各チーム、それぞれの課題に応じた意見のまとめ方があり、とても印象的でした。

①テーマの発表会後はみんなが他チームのメモを見れるようにデスクに並べました。

2つ目のコンテンツ、混合チームのディスカッションでは全社の2019年度のテーマを出しです。同職チーム内でみつけた課題はもちろんのこと、個々の一年を振り返り、今後自分はどう成長していきたいのか、そのうえで会社の環境はどんなものであってほしいかなど、「個」と「会社」を関連付けてのディスカッションとなりました。

混合チームのため、メンバー同士、初めて話す人もいたようで他職種同士、お互いどんな想いでどんな取り組みをしているかを共有する貴重な時間となりました。

意見の共有方法としては基本ポストイットに書き出すスタイルで進めていましたが、まとめ方、発表形式はフォーマットに力がこもったものやお笑いを絡ませたものまでユニークなプレゼンとなりました!

1つの大きなチーム内で皆の意見が共有されたこと、同じ想いをもっているメンバーがいることに気づけたことが最高の収穫になったのではないでしょうか。

▶晩御飯とその後

合宿のメインパート、ディスカッションが無事終了、あとは和気あいあい楽しむだけ!晩御飯には1日のご褒美のような素敵な ”和” のお食事がでてきました~。

(1日がんばってよかった~笑)

晩御飯の様子✨(わちゃわちゃ!)

贅沢すぎる大きなスクリーンで対戦ゲームしました。笑

その後も、メンバーが風呂上がりの浴衣姿で賑わっており、職種を越えての交流が見られました!

▶2日目は食欲の秋、BBQでコミュニケーションタイム

今回の社員合宿でおそらく2つ目のイベントである、BBQ🍖チームはもちろん職種を越えての混合チーム!始めに取り掛かるのは、「火おこし!!!!」笑 なかなか着火せず、悪戦苦闘したみんな。コンテンツチームの1名が小型扇風を出してきて風度調節を開始。どんな問題にぶつかっても他の方法で解決しようとする雄姿が垣間見れました。色々な角度から物事を見ることは大事ですね。

無事着火した後は各チーム「個」が隠せないBBQがはじまりました。野菜・お肉の配分を考慮し、一定ペースで焼いていくチーム、はたまた肉のみを戦略的に焼くチームなど、職種を越えた「個」の集まりで各チーム賑わっていました。ちなみに、私が印象的だったのは、チームメンバーのお肉を口にする手が止まらないよう、ひたすら炭火の前で作業していた代表の姿です。新たな一面が見られました。笑

お肉をプレートいっぱいに焼く、肉食?チームA。

火が弱まれば扇風機の出番!

これといったハプニングもなくBBQが無事終了、あとはバスに乗って帰るだけ...っと皆さんが睡眠に入る前にバスの中でパシャリッ!!!📷✨

満足そうな笑顔っいただきました~!★

~まとめ~

今回のように普段とは異なった環境の下、メンバー全員でディスカッションができたことはまたとない機会となり、何にも替え難い時間となりました。ベンチャー企業だからこそ、個々が考えいている事が皆に伝わり、それぞれの意見をシェアしていくことがとても大切だと気づかされた合宿でした。今回のような社員合宿を通して、普段接触の少ない、他職種メンバーと交流ができたことは大変有意義なものとなりました。

メンバー全員の意見が1つにまとまる訳ではありませんが、ディスカッションした内容をしっかりとまとめ、360Channelの「これから」に繋がるよう社員全員で行動していきたいと思います。

一緒に働くメンバーの新しい一面を知れたこと、合宿がシンプルに楽しかったこと、

コロニー箱根2018、大成功でした!!!

株式会社360Channelでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング