ハッピで踊ル。熱狂が巻き起こった「3ミニッツ夏祭り」〜総会後半〜【culture】

こんにちは、3ミニッツ広報の片山です。

前回の記事では7/13に開催された総会の第一部「アワード」の様子をご紹介しました。続いては、3ミニッツ史上最大級に盛り上がった、第二部「3ミニッツ夏祭り」の様子をお届けします!

はじめに、今回用意された「本気の仕掛け」を3点ご紹介したいと思います。

【本気①】3ミニッツ オリジナル夏まつりグッズ!

社内のデザイナー、イベント担当、アパレル担当が協力して、3ミニッツロゴ入り「ハッピ」「ビーチサンダル」「手ぬぐい」を用意。社員にはTシャツ・デニムを持参してもらい、一部と二部の間のカクテルパーティーの時間に「ハッピスタイル」に着替えてもらいました。

ハッピにはミッションである「Make Your Style.」と、「MINE」「eimy istoire」「ETRE TOKYO」の各サービスロゴもプリントアウトされています。ハッピのカラーは「赤」と「紺」の2色あり、ゲームのチーム分け(赤:CEO松田チーム、紺:COO細川チーム)の役割も果たしました。

着替えることは面倒ではないかという懸念もありましたが、結果的に、同じハッピを着ることで参加者意識一体感が出て、なによりもメンバーのテンションが上がったと思います。


【本気②】夏祭りを徹底的に再現した会場づくり!

「綿菓子」「射的」「ヨーヨー・スーパーボールすくい」などの出店、会場中央の砦には「提灯」「和太鼓」が用意されており、お祭りの雰囲気そのもの。

さらにTRUNK HOTELさんには、「屋台を意識したフード」「ビアおんぶ」も手配いただきました。


【本気③】社員参加型の本格コンテンツ!

「新卒コンテンツ」、社員がモデル・スタイリスト・制作を行う「コーディネート動画対決」、この日のために結成された「ダンスチームによるパフォーマンス」などがこっそり準備されていました。詳しくはのちほど......


それではコンテンツを楽しむの様子を、プログラム順にご紹介します!第二部の司会は、イベント事業部の村越に加え、人事総務の荒井、プロデュース事業部の田引の計3名が務めました。

#CEOとCOOによる和太鼓でスタート

まずオープニングに、CEO松田とCOO細川が、当日マスターした太鼓叩きを披露して第二部がスタートしました!会場のBGMには東京音頭が流れ、さっそく祭りの雰囲気に。

MVPを受賞した本間による乾杯の音頭で、「乾杯ー!」


#シークレットでビアボーイ登場!

MINE事業部副部長をつとめる開発チームの木戸ビアおんぶを背負って登場。木戸の人柄と愛らしいビールボーイ姿の力が合わさり、たくさんの人が集まる大盛況ぶりでした。


#新卒社員プロデュース「幼少期の写真対決」

新卒コンテンツでは、事前にInstagramアカウントを開設してゲームにも活用するなどの工夫も。会場もフレッシュに盛り上がります。


▶︎歓談タイム:焼きモロコシやチョコバナナなどの屋台フードも大人気でした。


#進化した、コーディネート動画対決!

こちらも第2回総会から引き続き行われた「コーディネート動画対決」。プライベートブランドや動画メディアを展開する弊社ならではの企画です。今回は、計4名の社員がモデルとなり、部署を越えてメンバーがチームを組み、動画をプロデュース。さらにいつもお世話になっているインフルエンサーさんが審査員として参加してくださりました。

デート設定の動画、ストリートファイター風ゲーム仕立ての動画、ひょっこりはん風の動画など、モデルの個性を活かしながら、コンテンツ事業部のこだわりも垣間見える動画で会場の大盛り上がり。


#ダンスチームによる、本気の「ソーラン節」

続いては、部署横断でシークレットで結成されたダンスチームが登場。「ソーラン節」のパフォーマンスが披露され、会場はさらにヒートアップ!

いきいきと楽しそうに踊る姿がとても印象的です!踊っている人も見ている人も、皆、笑顔に。

この日のために準備した衣装、考え抜かれたフォーメーションも決まっています!


#勝利チームへ、トロフィー授与

そして各コンテンツの結果、総合点で勝利したチームが発表されました。今回勝利したのは、CEO松田組。前回の総会から引き継がれたトロフィーが、司会の村越から授与されました。


#最後は、全社員で「ソーラン節」

そして、松田の締めの言葉の後、フィナーレに「ソーラン節」をリピート!会場にいるメンバー全員で踊り、掛け声を合わせて、大盛り上がりのうちに幕をおろしました。


このように大盛り上がりだった今回の総会。半年間で優秀なメンバーがたくさん入社し、メディア・広告・コマースの各事業体制もさらに整ってきました。そのような中で開催された今回の「3Minute Award」第二部では、これまで以上に「社員参加型」の企画が展開されたと実感しています。


「人を楽しませるサービスを提供する会社だからこそ、まずは働く社員たちが楽しく笑顔でいなければ、良いアウトプットは提供できない」ということを皆で学んだ総会でした。さらに今回は、イベント、キャスティング、動画制作、商品企画・デザインなど、「会社=メンバーの個性」を活かしたコンテンツを実現できたことが大きなポイントだと思います。

そして、日頃から一緒にコンテンツを作る仲間でもあるインフルエンサーの皆様、クライアント様、外部スタッフ様に支えていただいていることも再認識しました。

ともに働く仲間を巻き込み、「参加型」で盛り上がった今回の「#3MinuteAward」のように......
5期目に入った3ミニッツは、メディア・広告・コマースの各事業を通して、ユーザーや顧客、クライアントの皆様を巻き込み、熱狂し楽しんでいただけるようなサービスを実現してまいります!

引き続きご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。ともに働く仲間も募集中です^^

「Make Your Style.」 by 3Minute!

第一部 アワード
▶︎
https://www.wantedly.com/companies/3minute-inc/post_articles/127084

株式会社3ミニッツ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings