1
/
5

スキルマッチよりもマインドマッチ

一見ゆるそう・・・いえ十分ゆるい会社でもあるんですが、実は採用基準はかなりしっかり設けています。

それは「スキルマッチよりマインドマッチ」という採用コンセプトで、
どんなに優れた技術やスキルをお持ちの方でも、弊社が大事にする”価値観”に少しでも違和感がある状態でご入社頂いても、お互いにとって不利益であると考えるからです。

ではどんなマインド(価値観)を見ているかというと
・共感:弊社MISSION・Valueへの共感

・情熱:何かを成し遂げたい、こうなりたい!などの熱量の有無

・行動:実行力、推進力、やり抜く力

の3点です。
上記は職種や中途新卒を問わず同様の判断基準です。

なぜスキルより「マインドマッチ」を大事にするか。

それは簡単です。会っていきなりプロポーズをする人なんていませんよね?それと同じことで、どういうことを考え、どういう想いを持ち、どういう行動を取ってきたのか、というのはその人にとっての価値観だと思っています。同じように私達にも価値観があります。そのマッチ度が低い状態で入社しても、お互いにとって幸せな形とは言い切れませんので、上記3点はじっくりとお互い見極めることが大事だと思っています。

もちろん上記の3点は、常に修正を重ねていくもので、一生このままということはありません。
社員の意見を取り入れたり、発言をしてもらったりすることも、とても大事にしています。

当社はいままさに成長途中の企業ですので、同志を増やし続けることで既存事業も人材採用・育成もさらに加速して成長していければと思っています。

株式会社フォースリーでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング