1
/
5

長期インターン生海外出張レポート!(就活体験談も公開中)

こんにちは、フォースバレー・コンシェルジュ採用担当の豊田です!

いよいよ冬本番の寒さになってきましたね。

2020卒の皆さんは就職活動に向けて情報収集をし始めた頃でしょうか?

弊社では2020卒の皆さんも積極的に募集しておりますので、是非こちらからご応募ください!

https://www.wantedly.com/projects/223687


さて、本日は弊社で長期インターンをしてくれているヒョンくんの韓国出張レポートが届きましたので

2020卒の皆さんに伝授できる就活のコツを交えてご紹介していきます。

~~~~~~~~~~~~~~~インターン紹介~~~~~~~~~~~~~~~

名前:ヒョン(Andy)

インターン開始日:2018.7

趣味:ゴルフ、ピアノ・ギター演奏(Jazzと昭和歌謡曲が好きです!)

内定先:大手金融系

将来の夢:仕事を通じて、自分の成長とともに社会の発展に貢献できる人材になることです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q1. 海外出張はどこに行かれたんですか?

Ans. 約1週間韓国に行かせていただきました。



Q2.現地ではどんな仕事をしたのですが?

Ans.日本就職に興味を持ってる韓国所在の大学生に自己分析セミナーを開催したり、

各大学のジョブフェアに回りながら、日本就職の紹介と個別コンサルティングを

やらせていただきました。


Q3.学生でありながら社員並の仕事をするということに対してプレッシャーはありませんでしたか?

Ans.私としては何事においても、前向きに捉える性格なので、

社員並みの仕事を任せてくださる、イコール、あなたのことを信用していると受け入れていますので、

それに関しては全くプレッシャーはありません!



Q4.フォースバレーのおすすめポイントを教えてください!

Ans.フォースバレーは外国人留学生または、高度な外国人人材に日本への就職の紹介、

そして各自の将来の夢を成し遂げることを支えることを主な仕事としてやっております。

もちろん初めて来日する外国の方々にナビゲーターも役割も果たしております。

やはり異国の地で働くにあたって色々な障害があるかと思いますが、

そちらの心配や懸念を腐食し、皆様の日本での生活をサポートすることを

積極的にやらせていただいてますので、皆様のためになると思います。



Q5.2020卒の皆さんに是非就職活動のポイントを教えてあげてください!

Ans.まず自己分析をちゃんとやってほしいです。

私の場合、約50社に応募した経験がありますが、やはり自己分析が甘いと、

会社側と自分にミスマッチングが生じかねないので

お互いに無駄な時間を費やしてしまうことになります。

世の中にはいろんな道があります。

就職の軸として給料が高いとか海外勤務が多いとか、

様々な要素があるかと思いますが、それに動揺せず果たして自分は何がしたいのか、

そして仕事を通じてどのように社会発展に貢献できるかを常に意識しながら

就職活動に臨んでいただきたいと思っております。



Q6.ちなみに、無いとは思いますが就職活動での失敗談とそこから学んだことってありますか・・・・?

Ans.前述の通り、約50社を受けさせていただきましたがほとんど落ちてしまいました。

というのも、今振り返ってみると、自己分析が甘かったということが、一番の原因であったと考えます。

世の中ではSPIや面接、ウェブテスト等が大事だと言われていますけども、

その中で最も大事なのは、果たして自分はなにがしたいのか、だと思います。

周りと比べず黙々と自分の道に進んでください。

今この記事をお読みになってる方々の中で、

もう手遅れなんではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれないですが、

何事においても遅すぎるということは無いのです。

100年人生のうち、今後の50年の人生のスタートラインに立ってる皆様!

諦めず、自分の夢に向かって堂々と進んでください。

皆様のたった1回の貴重な人生がキラキラと輝くことを心よりお祈り申し上げます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ありがとうございました!

インターン開始して間もなくてもアウトプット次第で海外出張へ行くことができたり、

実力次第で様々なことができる企業ということがよく伝わりますね!

決められた仕事をやるだけではなく、

最大のアウトプットを出すためにはどうしたら良いのか、

裁量のある仕事をしたい方をフォースバレーでは募集しております。

興味がありましたらお気軽にご連絡ください!

フォースバレー・コンシェルジュ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング