1
/
5

2023年・夏のイベント業界の状況について

 みなさんご無沙汰しております、アソビスキー代表の近藤です。夏の繁忙期がほぼ終息しまして、現在やっとひと段落している状況です。とはいえ11月の三連休、1昨日も昨日も今日もイベントがありまして、未だコロナ感染症の反動というか業界全体もお客様も「失われた3年間を取り戻すぞ!」的な感情でお互いにヒートアップしている様な印象です。ハロウィンイベントもどこの会場もものすごくお金かけてやっている所が結構多かったですね。。。

 全体的な同業のクライアントから受注する段階の市況で言いますと、どこの同業他社も夏は特に繁盛していて、何社か仲の良い同業の社長に話を聞くと、今年の夏は断らざるを得ない案件がいくつかあったくらいだったり、3年前なら受けれた案件だったが人を減らしてしまったので受けられなかったなどこの業界も他と同じで市場の戻りに対して受け入れる人員不足が足枷になっているのは同じ様です。

 そして実際の現場ですが、やはり未曾有の感染症によって抑圧されていたイベント業界、百花繚乱というかもうあらゆる施設や団体、企業がリアルイベントだ!という事でかなりの数のリアルイベントが実施されたと思います。関東エリアはややリアルイベントが多かった様で、特に首都圏エリアについては集客が分散して一部のイベントの集客が厳しかった様です。弊社は山手線の内側の施設よりも関東ベットタウンエリアの商業施設がメインだったためそれほどでもありませんでしたが、大きめのイベントの初動が結構どこも厳しかった様です。まあ旅行も解禁、海外も復活、施設は軒並みイベント再開でしたのでお客様としてはイベントがどこも目白押しな感じで目移りした感じかと思います。

 その上昨年から翳りを見せつつあったリモートイベント。弊社はコロナ中もリアルイベントしかやってませんでしたのでよく感覚がつかめませんが、昨年までリモートイベント・オンラインイベントに舵を切っていた会社は思いっきり揺り戻しがあったかと思います。リモートオンライン業態をメインにしてしまった会社さんは苦しい感じなのですかね・・・その辺知り合いがいないのでなんともですが。

 とにかく今年の夏はかなりのイベントを実施させて頂きました。飲食店、特に居酒屋系はコロナによって飲み会が無くても別に問題ない、という新たな認識を作ってしまいましたのでその後の回復が鈍く厳しい話をよく聞きますが、イベント業界はどうなんだろうか・・・と思っていましたが杞憂に終わった様です。今年久しぶりにご依頼頂いたクライアントからは、やっぱりリアルなお客様の顔が見えるイベントがいいね、と言って頂きありがたく嬉しく思う機会が多くありました。特にキッズイベントは親子の笑顔が見れる良いコンテンツですね、というお声も多く頂き、やっててよかったなあと改めて思う瞬間です。

 という事で弊社は手を休めず11月に2024年の新作ワークショップ・イベント企画を6本リリースしています。全くの新作、追加新装版、基本コンテンツに新アイテムを追加など色々ですが、ぜひ来年の新春イベントを検討中の皆様は弊社HPをご覧いただければと思います。

 最新作のキッズデジタルアトラクション【DINOGP(ディノグランプリ)】の追加機能、DINOトレカのテストを兼ねて東大阪市の大阪万博機運醸成事業(こんなのあるんですね)のハナゾノエキスポへ出展しました。以下トップページの引用です。

日本では20年ぶりに開催される万国博覧会“大阪・関西万博”があと2年と迫るなか、東大阪市では万博の意義や可能性をより多くの人に体感してもらうため、2023年11月3日と4日の2日間、市内の花園中央公園を実験実証フィールドに「HANAZONO EXPO 2023」を開催します。
世界の国が集まり、さまざまな課題を抱える社会を、そして未来を変える万博のように、“モノづくり・文化・大学・スポーツ”という東大阪市の魅力を軸としながら、新しい生活様式や価値観、最先端の技術によるデジタル化など、万博同様、ワクワクする未来を体感できるコンテンツをたくさんご用意しています!! ぜひ、あなたもここ東大阪でひと足先の未来を楽しんでください。


という事でして未来を感じるコンテンツを、というリクエストで弊社のデジタルアトラクションが選ばれた様でして、3・4日2日間、延べ10万人の来場がありまずまずの反響でございました。特に塗った塗り絵の画像を3Dに変換して画面に表示し最大6人同時にレースをするシステムは従来通りですが、お土産にその3D画像をトレカ風にデザインして印刷してお渡しする【DINOトレカ機能】の初披露でした。反響はよく、特に親御さんのすげえ!が多く聞かれこちらとしては良い反応だったな、と思っております。

これが ↓ こうなります。

今回のテストで色々課題も出まして、さらに修正が必要ではありましたがアプリの動きも良くいい感じでいけそうです。来年のGWの本格拡大に向けてこれから更に修正をかけていきます。

イベントJAPAN2023
イベントで活躍するモノやエンターテイナーが一堂に会するイベントJAPAN2023。
https://www.intercross-com.co.jp/event-japan/

新作他2024年コンテンツのお披露目として、上記の展示会へ出展します。DINOGPももちろん展示予定。

会期:2023年11月28日(火)~2023年11月30日(木)
会場:東京ビッグサイト南展示棟主催レジャー&アウトドアジャパン事務局(TSO International 株式会社)イベントJAPAN

ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ!

#HANAZONO EXPO
#イベントジャパン
#DINOGP
#デジタルアトラクション


株式会社アソビスキーでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング