1
/
5

イベント業界にも春が来ました。

 新年明けましておめでとうございます。アソビスキー近藤です。という事で前回はいつ投稿したかと思い確認したら昨年でしたね・・・かなり更新を放置しておりました・・・。さて、昨年2023年決算を終えました結果、前年比160%UPという事で現状のマンパワーの中で出来うる限界に近い形で売り上げを伸ばす事が出来ました。2022年も良かったのですがまだ感染症の影響が若干ありましたので現戦力での2023年の結果はマンパワー的にもやり切った印象です。昨年から若干時期によってはご要望の100%のオーダーをお受けできないという申し訳ない状況が発生した事を鑑み2024年の今年は更に売り上げUPを狙って現在春から大きなイベントを実施中です。昨年にはなかった流れでして、今まで夏の長期はあったのですがこれだけ春に長期のイベントが決まるのは会社的にもはじめてのことです。

・3月開催中の弊社長期イベントのURL
(フジテレビ・オダイバ恐竜博)
https://www.odaiba-dino2024.jp/
(高円寺科学館イマジナス・恐竜イベント)
https://lp.imaginus-suginami.jp/2024spring/
(イオンモールむさし村山・ちいさな恐竜展)
https://musashimurayama-aeonmall.com/news/event/4374
(東急たまプラーザ・さわれる科学博)
https://www.tokyu-dept.co.jp/corporate/press/whats_new/2024_0314.pdf

 夏の繁忙期と今後の人材強化という観点でこちらのウォンテッドリー含め採用媒体やリファラルを使用して中途・新卒の採用活動を続けた結果、この春に4名+α(まだ採用活動中で増える)の採用が決まりました。私含め現在6名(うち1名産休中)のちいさな会社に4人+の倍増採用。ビビりの私としては年に1名ぐらいしか採ってなかったのでこの採用はかなりのチャレンジ的な採用です。2020年から続いた感染症に伴う様々な影響については昨年でほぼ解消され、今年は飛躍の年(ありがちな表現ですいません)といって良いかなと思っております。

 昨年3月は社員4名で単発イベントを30件ほどやってましたが今年は昨年よりもちろん多い案件に加え、上記のような長期イベントが重なっておりまして昨年の春と比べてもかなりの案件数です。2倍?(まだちゃんと数えてない)を産休でー1となった現場の社員数で対応しているので限界に近い感じ。GWはさらに恐ろしい件数になっていてなんとかこの3人が即戦力になってくれれば、と切に願っている次第です。

 まだ言えないのですが夏に向けた大型コンテンツの企画を進めていて、上場企業のオリジナルワークショップを4ー5案開発しています。この辺は夏以降秋までに5箇所の実施が確定済みですのでまた進捗お知らせできる段階になりましたらご報告する予定です。今3社のプレゼンと実施内容が確定してそれぞれ詳細を詰めていますがこの2〜3月の実施検討中の企業様への提案資料作成も含めるとものすごい打ち返しの量でした。あれを全部打ち返した私すごいと思います我ながら。

 6月にOPEN予定の店舗も順調に進んでいます。90坪の大きな施設になり、今までにない新しい提案になるのでリリースやプロモーションも今までに無い形でやろうと思っています。近隣の方へのご案内なども普段やらない新しい販促をと考えてますがまだ色々決めなければ行けない事が多いのでこちらも並行してやっていきます。

 あとは昨年から言っている自社ビル。かっこいいのが欲しいので建てたいんですが結構する(あたりまえ)ので中古も含め銀行と色々やっています。去年の結果がかなり良かったので銀行的にも今このビックウェーブに乗って色々提案してやろう感がすごいですが、こちらも願ったり叶ったりですのでこれはまた粛々と進めて行きたいと思います。何よりもう現オフィスに机が入らないので来年には引っ越しせねばという状況。

 夏から秋の話もおかげさまで既に数件決まってきております。とりあえずはこの春の現場をしっかりとやり切ってGW前のアイドルタイム(4月8〜24日くらいまで)に夏の企画をせっせと決めていくいつものありがたい感じが今年も続いています。昨年の反省で夏が忙しすぎで9月以降社員全員が燃え尽きましてw秋のプロモーションをほぼしないで流してしまった事が悔やまれておりますので今年はきちんと夏のタイミングで秋冬の提案をちゃんとしようとこれも今から画策中です。

 あと昨年からずーーーっと進めていたホームページのリニューアルが4月にリリースとなります。起業してから幾つかの流行りのノーコードホームページ制作システムを使用しておりましたが、記事の更新を私がずーっとやってましてもう流石に社長がHPを更新し続けるのしんどいなあ、という点とやはり簡易的なシステムなのでテンプレの融通が利かない為、やりたい事がやりにくい。デザイン的にああしたいこうしたいというフラストレーションがこの数年かなり鬱積した結果、ワードプレスへの移設を決め昨年からその作業を進めておりました。4月中旬GW前に更新の予定です。まずは移設を優先してまして直後は工事中ページが多いと思いますが徐々に更新して秋くらいには完成する予定です。会社がやっている事業を整理して表現する場として有効活用していきたいと思っています。

 2年ほど前から遅々として話が進まず、この案件を解決するのに10年くらいかかるかもと泣いていた海外との取引問題案件が昨年の年末に解消されまして、これも精神的に良い事案となっています。人間なんとかしようとすればなんとかなるという事と、新規案件契約のリスクヘッジに弁護士入れとくはマスト、という教訓を得ました。新しい事への取り組み自体は会社のアイデンティティーなので、これをどう本業に影響なく進めていくかの仕組みづくりを外部の専門家を入れて取り組んでいく流れです。

 さてまだ春休みの現場が動いており、私も現場に入る日々となっていますが新しい事を考えつつご縁のある様々な取引先様に喜ばれ、お客様が楽しんでいただけるキッズコンテンツを絶えず提供するこの流れを更に拡大しながらも質は落とさない様にやり続けたいと思います。今年ものんきに頑張ろうっと。

アソビスキー代表 近藤 学

 

 

株式会社アソビスキーでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社アソビスキーからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?