1
/
5

【BTM 社員インタビュー_櫻井俊介】    念願のWEBエンジニアに!未経験からの挑戦

こんにちは、人事本部の古川です。

今回は株式会社BTM社員インタビュー第③弾として、
WEBエンジニアとして活躍されている櫻井俊介さんにお話を伺いました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
櫻井俊介さん

2019年4月入社。WEBエンジニア。
群馬県出身。
東京の大学を卒業後、
広告業界に興味を持ちネット広告会社に新卒入社、人事部に配属される。
その後、教育業界の会社に転職するもエンジニアになりたい気持ちが強くなりBTMへ入社。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<古川>
本日はよろしくお願いします!
先ずはこれまでのご経歴を聞かせていただけますか?
櫻井さんは未経験からBTMにジョインされ、
現在はプロジェクトリーダーPLとして活躍されてますよね!
どうして未経験からスタートできたのか、
気になる方も多いと思います。

<櫻井>
ですよね。
自分も最初は正直できるのか不安でした(笑)

<古川>
やっぱり(笑)
では、これからBTMに興味を持っていただいた方の不安を少しでも払拭できるよう様に
色々聞かせていただきます!

先ず1社目ではどのような経験をされてきたのですか?

<櫻井>
1社目はネット広告の会社で、新卒で入社しました。
そこで人事部に配属されたんです。
ネット広告に興味があり先ずは営業から経験を積みたい!と考えていたので驚きました(笑)

<古川>
新卒で人事配属になるのか珍しいですよね!

<櫻井>
正直嫌でした(笑)
自分も入社したばかりなのに、
どうやって会社説明やろうか日々悩んでました。

<古川>
異動は難しかったんですか?

<櫻井>
そうですね、有難いことなのですが、人事部の方には気に入っていただけて
2年間ずっと人事業務に携わっていました。
でも、人事以外の仕事もやってみたい気持ちはずっとありました。
そんな時に、知り合いのベンチャー企業の方から
「うちの会社で営業をやらないか?」
というお誘いをいただいたんです。

<古川>
ちょっとした転機ですね。
それは広告関係の会社だったんですか?

<櫻井>
いえ、学校向けにキャリア教育の教材を販売している会社です(笑)

<古川>
予想外です(笑)

<櫻井>
今思うと人事業務もやりがいのある仕事でしたが、自分がやりたい事なのかどうか、
葛藤もしてました。
異動も叶わなかったので、
営業にも興味はありましたし、メンバーの方々もとても魅力的でした。
環境を変えて心機一転頑張ろうと思い立ったんです。

<古川>
なるほど。
でも教材の営業も大変そうなイメージがありますね。

<櫻井>
はい、当然ですが学校では即時教材を切り替えるという意思決定はなかなかできません。
長い期間をかけてアプローチをする必要がありました。
しかし、学校教育に関われたことは特別な経験にもなりましたし、学ぶべきことが多かったです。

<古川>
そこでは何年くらい営業として働かれていたんでしょうか?

<櫻井>
3年程経験させてもらいました。
そして次はITの技術を身に付けたいと思うようになりました。


<古川>
新卒でネット広告の会社に入り、
営業から経験を積みたかったのに人事配属になり、
2社目でようやく営業を経験し、いよいよIT領域に来た訳ですね!

どのような軸で転職活動をされてたんですか?

<櫻井>
取り敢えず、幅広く経験を積みたかったので
小規模(100人~500人程度)な会社を探しました。
且つSESか受託開発をしている会社。

理由としては未経験の自分でも受け入れてくれる可能性がある。
また、これまでの経験からお客様との調整が得意だったので
それも活かせるのはSESか受託開発だと考えていました。

<古川>
ただゼロ経験で飛び込むのではなく、
ちゃんと自分の経験を活かせる環境を探したのは
企業側からしても嬉しい判断だと思います!

そんな中でBTMはどのような経緯で見つけたんですか?

<櫻井>
当時エンジニア系のイベントに頻繁に足を運んでいたんです。

<古川>
そこで運命的な出会いをしたということですね!?

<櫻井>
そうです(笑)
たまたま隣の席になった方がBTMで働いていたんです。
その方とイベントを通して仲良くなり、
転職活動をしていると話をしたら紹介してくれました。

<古川>
面接はどんな印象でしたか?

<櫻井>
BTMという会社も魅力的に感じましたが
何より、面接を担当してくださった方がとても印象的でした。

それまでも幾つか面接は受けていましたが、
正直どこも決まった流れで会社説明をされて定型的な質問をされて終わりでした。
変な話、ロボットに面接されているみたいでした。

でもBTMの担当者の方は自分の言葉で喋ってくれていると感じたんです。
「自分も未経験からスタートした」とか、「エンジニアは楽な仕事じゃない」とか
色々なお話をしてもらいました。
何より、自分のこれまでの営業経験を活かしてエンジニアになりたいと伝えたら
「そういう人を求めてます」と言っていただけたことも特に印象的でした。
すごく楽しい時間でした。

<古川>
櫻井さんとしても絶対に入社したいと思われたってことですね?

<櫻井>
はい、そうなんですが、
面接では当然専門的な質問もされて
全然答えられなかったんですよ…。で、絶対落ちたなと(笑)
でも内定をもらったら絶対ここにしようと決めていたのはよく覚えています。

そしたらまさかの通過(笑)!!
最終面接は田口さん(弊社代表取締役)とお話をさせてもらって
田口さんの経歴やBTMの創業に関することを色々と聞かせてもらいました。
より入社したいという気持ちが強くなりましたね。

<古川>
そうだったんですね!
実際に技術的な話が面接の中で全くできなくても
「そういう人を求めてます」なんて言われたら
嫌でも気持ちは上がりますよね!

<櫻井>
本当にその通りです。
結果として内定を頂き、入社しました。

<古川>
入社してからはどんなことから経験されたんですか?

<櫻井>
最初は
「実際にあった案件と同じ流れを自分1人で経験する」
という課題を与えられました。
そして随時先輩社員の方にレビューをしてもらう。
これを繰り返しました。

==========================
※ここで補足ですが、BTMでは未経験者向けに
 最初の1ヶ月で以下のような研修を行っています!

<研修内容>
下記を約1か月で対応していただきます。

■環境構築編
【OS】
 CentOS7
【ミドルウェア】
 Apache / MySQL5.7 / PHP7 / Redis
【フレームワーク】
 Laravel5
【内容】
 OSのインストール
 各種ミドルウェアのインストール
 VirtualBox、VirtualHostについて

■PHP開発編
【OS】
 CentOS
【ミドルウェア】
 Vagrant / Apache / MySQL5.7 / PHP7 / Redis
【フレームワーク】
 Laravel5 / bootstrap3
【その他ツール】
 Backlog / Git
【内容】
 Vagrantを用いた開発環境構築
 bootstrap、Laravelを使用した開発研修
 テストについて研修
 各種ドキュメントの作り方
 Gitを用いた開発フロー研修
==========================

<古川>
しっかり先輩社員が付いてくれるのは安心できますね!
大変でしたか?

<櫻井>
正直に言います。大変でした(笑)
本当に完全未経験だったので。

<古川>
やはり未経験からの挑戦は一筋縄ではいかないということですね。
その研修を経て次のステップは何をしましたか?

<櫻井>
実際の案件に入りました。
最初はテストや簡単な改修からでしたね、
まだできることも少なかったですし。

それでも自分にはとても大変な仕事でした。
本当に分からないことだらけで。

もちろん質問すれば教えてくれる人はいましたが
自分で考えて行動しなければいけない場面の方が
圧倒的に多かったです。

<古川>
未経験からの最初の案件としては
かなり大きな壁だったんですね。

<櫻井>
はい。
でもやっぱりそれくらいの経験をしなければ
エンジニアになれないんだと実感することができたので
とても良い経験だったと今は感じています。

<古川>
「人は経験しないと成長しない」「トライ&エラー」
この2つはBTMの特色だと思います。

<櫻井>
その通りですね!
そしてその次に経験した案件が個人的には転機になったんです。

<古川>
それは気になります!
どんな案件だったんですか?

<櫻井>
芸能関係の企業からの案件で
アナログでやっている業務をシステムに落としたい
という依頼でした。
これがゼロから全てやる形だったんです。

これも当然先輩社員の方が付いてくれてはいましたが
自分も客先に訪問もしましたし、
インフラの設定から納品までも本当に全てやりました。

でもこの案件を経験できたことでエンジニアという仕事の
全体像が分かった気がしたんですよね。
逆にこれが無かったら今も分からないことだらけだったと思います。

<古川>
まさに貴重な経験をされたんですね。

<櫻井>
やっと1人称で動けるようになったと自信を持つこともできました。
これが入社してだいたい半年過ぎたくらいです(笑)

<古川>
圧倒的な成長スピード(笑)

<櫻井>
本当に経験が大事なんだと心底感じました。
知識を持っているだけじゃ全然ダメで、
経験させてくれる環境が無いと本当に成長できない。

その後はこの経験を活かして様々な案件に入りました。

<古川>
そして今現在、入社して間もなく2年になるタイミングですが
どのような業務に携わっているんでしょうか?

<櫻井>
今は有難いことにプロジェクトリーダーをやらせてもらっています。
具体的には上流といわれるような要件定義であったり、
設計やメンバーの管理をメインに行っています。

<古川>
完全未経験で入社して2年目でプロジェクトリーダーLとして活躍されている。
これは間違いなくこれからBTMに入社してくる未経験者の方含めて
色んな方々に自分も挑戦しようと思わせてくれるエピソードだと思います!

<櫻井>
そうなったら嬉しいですね(笑)

<古川>
櫻井さんの今後のキャリアプランはどうですか?

<櫻井>
入社当初は3年くらいは下積みだと思って日々頑張っていました。
でもBTMはそんな自分に期待をしてくれて、
「プロジェクトリーダーやってみないか?」と打診してくれたんです。
だから自分は未だに、実績があってプロジェクトリーダーになったのではなくて
期待込みでプロジェクトリーダーになったと思っています。

あ、これ別に卑下してる訳じゃないですから(笑)

でもだからこそまだまだ技術も身に付けないといけないですし
マネジメントに関してももっと勉強していくつもりです。
その上で将来的にはプロジェクトマネージャーを目指したいですし、
サービスの立上げにも関わっていきたいです。

<古川>
慢心せずに日々努力をされているんですね。
素晴らしいです。
では、そんな櫻井さんから見たBTMの良い所は?

<櫻井>
「自由」でしょうか。
本当にフラットな組織だと感じています。
これまでいた会社ではトップダウンな風土がほとんどでした。
自分の意志で何かを決められるってことは無かったですね。

でもBTMに入った時には逆に自由過ぎて驚きました(笑)
何かやろうとした時にストップがかかることは基本無かったです。
資料を作る時にも先ずは作ってみてって感じで
任せてもらえる、やり甲斐を感じるってことばかりでした。

これは恐らくこれから入社される方全員が驚くんじゃないですかね。
自由があってチャレンジができるのがBTMです!
ちゃんと準備をした上でやってみたい!と提案したことで通らなかったことはないです!

<古川>
有難うございます!
それでは最後に、BTMはどんな方々におススメな会社だと思いますか?

<櫻井>
指示されるのではなく自分で何かをやってみたい。
リスクを恐れずにチャレンジしたい。
そんな想いを持っている人は絶対にBTMです!


ー有難うございました!!

株式会社BTMでは一緒に働く仲間を募集しています
17 いいね!
17 いいね!
今週のランキング
株式会社BTMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?