1
/
5

【SES営業】在宅勤務×フレックスタイム★柔軟な働き方のできるSES営業について、業務内容や1日のスケジュールについて教えます!

こんにちは。BTM人財推進本部の佐々木です。

当社では様々なポジションで一緒に働く仲間を探しております。
その中の一つが、SES営業です。

IT業界ではよく耳にする「SES」というワードですが、
他業界の方からすると、どういった内容なのか想像がつきにくいと思います。

そこで今回はSESについて、
そして当社SES営業の働き方や1日のスケジュールをご紹介します!

IT営業に興味を持っている方、今後チャレンジしていきたい方は、
ぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです♪



SESについて

SESとは、IT業界における契約形態の一つで”System Engineering Service”の略です。

お客様が求めるスキルを持ったエンジニアを派遣し労働に対しての対価をいただく、
人材派遣に近い契約形態のことを言います。

SESのメリット

様々な業界・業種においてITを駆使したDX化が必須と言われておりIT需要が高まる一方で、
エンジニアの母数は足りておらず、需要に対して供給が追い付いていない状態が続いています。

ここ数年は特にエンジニア採用が激化しており、大手企業でも採用に苦戦している状況なので
お客様からすると欲しいタイミングで欲しいスキルを持った即戦力人財を
紹介してもらえる点はメリットかと思います。

またエンジニアの方からしても、1社に勤めながら様々な業界・業種の案件に触れることができ、
いわば疑似転職をすることができます。

様々な企業で経験を積むことにより、自身の知識や経験の引き出しが増え、
結果どんな企業でも通用する”市場価値”を高めていただくことができる点は非常にメリットだと思います。

SES営業について

お客様、そしてエンジニアの方の希望に寄り添い、お互いにとって
メリットのあるご紹介となるように仲介をしているのがSES営業です。

法人企業に対しても、エンジニア個人に対してもアプローチをするため、
to B、to C両方の営業経験を積める点は、営業としても大きな成長になると思います。

売って終了ではなく 、契約後も長期的に双方のサポートをしていく為、
お客様・エンジニア双方と長期的な関係構築ができます。

SES営業の1日のスケジュール

当社ではフレックスタイム(コアタイム有)制度を導入しているため、
従業員自身の予定によってバラつきはありますが、ここでは一例として
ある1日のスケジュールをご紹介します。


当社SES営業はフレックスタイム制度の他、出勤×在宅のハイブリッドな働き方となっており、
状況に応じて出勤→在宅に切り替えて就業するなど、柔軟に調整が可能です!
(※もちろん、PCや社用携帯、備品等は会社から貸与しますのでご安心ください‼)

個人個人の活動というよりも、適宜、チーム内で情報連携を行っており、
個人行動ではなく、チームとして助け合いながら目標達成に向けて一丸となり行動をしています!

面接でよく聞かれるQ&A

Q1:お客様との商談は対面が多いですか?

A1:対面の場合もありますが、最近はオンラインでの商談が増えております。


Q2:会社都合による転勤などは発生しますか?

A2:会社都合による転勤は全くございません!(これまで実例もございません)


Q3:IT業界未経験でもチャレンジできますか?

A3:もちろん大歓迎です!今活躍しているほとんどの営業がIT業界未経験者でした。
   入社後に研修期間としてしっかりと伴走しながら教えていくのでご安心ください!


Q4:インセンティブなど賞与はありますか?

A4:SES営業のみ、上期・下期の年2回インセンティブの支給を行っております。
  自身の行動・成果によってより高みを目指していただけます!



育休取得者も多く、在宅×フレックスなど柔軟な働き方ができるからこそ、
ライフイベントなど含め長期的に就業が可能な環境です。

ぜひ興味がございましたら、一度採用担当と、カジュアル面談という形で
会社やSES営業についてお話をしませんか?

ぜひ皆さんのご応募をお待ちしております♪


▼関連求人はこちら

SES営業|業界未経験も大歓迎
SES営業|人財のキャリアプラン設計からtoBコンサルまでお任せします!
▍事業概要 当社は、"日本の全世代を活性化する"という経営理念のもと、DX推進事業を展開しており、 具体的には「受託開発」「SES」「クラウドインフラ」「自社メディア」というサービスを通し 業界・業種・希望規模問わず、様々な企業様に対して貢献をしています。 また長野県の自治体と協業し展開した小諸ラボでは、開発と並行して 現地の方に対して現役のエンジニアが教えるスクールの開校を行っており、 今後も地方に根差した自治体様との協業やローカルな企業様への貢献などは行っていきます。 ▍事業の強み まず当社では地方人財に対し、東京や首都圏と同様の技術力を提供するべく、 東京を中心とした全国から案件を獲得し、地方の皆さんにもモダン技術を利用した案件や、 フルリモート案件など幅広く案件獲得し提供しております。 また現地採用にこだわっておりますので、会社都合による転勤などはございません。 皆さんが好きな地域で、エンジニアとして市場価値を高めていただける点が最大の特徴です。 他、当社では営業力の強化を行っており、全国にいる営業担当が新規の開拓を始め、 既存企業のフォロー・サポートを実施しております。 その結果、現在6400社を超える企業様との情報交換が実現できており、 しっかりとしたデータベースが確保できている為、案件が枯渇することなく提供できております。 ▶会社HP:https://www.b-tm.co.jp/
株式会社BTM
SES営業
IT営業大募集*上場企業でIT営業としてワンランク上の営業を目指しませんか
「IT業界の営業ポジションにチャレンジしたい!」 「人材業界経験生かして活躍したい!」 「人と企業のために働きたい!」そんな人を募集しています! ------------------------------------------------------------------ ◆株式会社BTMについて 『日本の全世代を活性化する』をMissionに掲げ、 日本全国のエンジニアに機会提供をすることで エンジニアの市場価値を高め、活躍できる環境を作っています。 時代のニーズに合う技術を使用したプロジェクトという機会を提供することで 地方の方々が今まであきらめていた新しいことへの挑戦、 成長意欲を呼び起こし人の活性化を促しています。 全国のエンジニアの市場価値を向上させるだけではなく、 「やっぱりWeb開発って面白いよね」「こんな技術があるんだ!」など 働くことをもっと楽しんでもらいたいと思っています。 ◆事業展開 ・ラボ事業(リモート受託開発事業) ・SES事業 ・自社メディア事業 ▶熱意ある地方創生ベンチャー連合に所属しています。 https://netsui.or.jp/ ▶長野県小諸市と連携して地方DX事業を展開しています。 http://www.b-tm.co.jp/news/detail/54.html
株式会社BTM


▽こちらもぜひ参考にしてください

*社員の「入社の決め手」も大公開!*  BTMの福利厚生・各種制度について | 株式会社BTM
こんにちは。人財推進本部の佐々木です。業務内容と同じくらい、転職をする上で気になるのが「働く環境、福利厚生」。どんな仕事をするのかも大事ですが、どういった環境・福利厚生の中で仕事ができるのかも大...
https://www.wantedly.com/companies/BTM/post_articles/538887
『マルチなビジネスパーソンを育成』上場を成功に導いたITエンジニアリング事業部とは【部長インタビュー】 | 株式会社BTM
こんにちは!人財推進本部の赤井です。BTMの主軸事業の一つであるITエンジニアリング事業部。BTMが設立されてから、最初に始めた事業でもあります。グロース市場上場を経て、今後はどのように拡大して...
https://www.wantedly.com/companies/BTM/post_articles/491605



株式会社BTMでは一緒に働く仲間を募集しています
86 いいね!
86 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社BTMからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?