1
/
5

赤ちゃんを抱っこしながらmtgに参加? | ブランディング・マーケティングの経験を活かして戦略を考えるBonBonのプロジェクトマネージャーにインタビュー

BonBonでは日本全国各地、そして海外からさまざまなバックグラウンドをもつユニークなメンバーが働いています。

今回は、2児のママで自分の会社の立ち上げも経験されたプロジェクトマネージャーの方にお話しを聞きました。

松田 沙希 (Saki MATSUDA) 
1995年生まれ、現在29才。北海道出身滋賀県在住。4才、0才の2児の母。
立命館大学・経営学部国際経営学科卒業。在学中のタイへの留学や、卒業後フランスへの留学を通じて、日本の伝統工芸や地場のモノづくり産業におけるブランディング・マーケティングの事業を2018年に立ち上げ。その後、事業再生ファンドや、自社での飲食店経営、商品企画やバイヤー等の経験を経て現在に至る。

今の職種に就く前は、どんなお仕事をされていましたか?

元々伝統工芸やものづくりの産業分野に興味があり、その中でも私はハイブランドやドレスなどのクチュールの世界を学んでみたかったので、大学卒業後は就職せずフランスへ渡り、オートクチュール刺繍を習得する学校に通いました。帰国後は京都を中心に、伝統産業や地場のものづくりをもっと若い世代や日常に届けたいという思いから、自分の会社を設立。第一子の出産とお休みを経て、復帰後は事業再生ファンド等にジョインし、アパレルやインテリア・雑貨系のリアル店舗とEC運営・バイイング等に携わりました。同時に2020年から京都にてcafe ioaを実母とオープン。日本のさまざまな産地のフルーツを使う、パフェが人気定番のお店を最近まで運営していました。絵本を出版したり、とりあえずやりたいことがあればやってみるタイプで(笑)、幅広く色々とやってきましたが、一貫してブランドマーケティングが得意分野です。

BonBonで働こうと思ったきっかけは?

色々と仕事の転機を考えていた頃に、知り合いからCEO万能さんを紹介していただいたことがきっかけです。ものづくりの分野とは異なりますが、元々医療業界には興味があったので何かチャレンジしてみたいなと思いました。

出会ってすぐの頃、万能さんから「(キャリアにおいて)将来どんな人になっていたいですか?」とカジュアルに質問されたのですが、当時は自分の強みはなんなんだろう。。。と考えていた時期だったので、自分が何になれるのかちゃんと言葉にできなくて。そうしていると、「想いを社会の価値に変えることが松田さんは得意なんですね」って万能さんが一言でまとめてくれたんです。

その時に、私のもやもやを即座に解決してくれた万能さんは”きっとすごい人に違いない!笑”と思いましたし、自分のキャリアの目標も明確になって、一緒に働いてみたいと思った大きなきっかけでした。

現在の業務内容は?

大きく分けると2つあります。


1.クリニックの開業・経営部門

ブランディングや経営改善(webからの新規顧客の獲得など)を行ったり、新規開業するクリニックのサポートなどをさせていただいています。


2.新規プロジェクトのブランディング

新しいプロジェクトが立ち上がる際に、ブランドマーケティングの観点から、どんなプロジェクトの方向性に持っていくか、整理進行をしたりしています。


フルリモートでの仕事環境や働き方を教えてください。

朝9:00に上の子を保育園に送った後に業務を開始します。基本的に赤ちゃんが起きている時は抱っこしながら参加したり、ひとり遊びしている横にPCを持っていって、仕事しています。


抱っこしながら作業したりmtgに参加することが多くて身体が悲鳴を上げてきたので最近ようやくモニターを買いました!椅子も本格的なオフィスチェアを買いたいな〜と思っているのでネットやBonBonのメンバーに聞いたりしています。

BonBonで働いてよかったなと思う点はありますか?

いつか携わってみたいと思っていた医療の分野に実際に携わることができて、毎日とても楽しくて新鮮です。また、自分の携わったプロジェクトが社会的に価値を見出されて、将来誰かの役に立つことを考えると、とても嬉しいですね。

また、働き方としても、フルリモートフルフレックスのような形で自由に任していただけたり、子育てのハードルや障壁も全く無くて、とても働きやすい環境です。京都のオフィスも、こどもを連れていける環境なので、もしもの時の精神的負担も少なくて助かりますね。

仕事で大事にしていることや、こだわりとかありますか?

“後回しにしない”というのを意識しています。やはり子供がいると、「後でやろう、明日やろう」っていうのは熱を出したりすることもあるので中々リスキーで。小さな仕事でも先に対応しないとどんどんタスクが溜まっていって取り返しがつかなくなるので、なるべくすぐに消化するようにしています。

後回しにしないように心がけるようになってから仕事のスピードが格段と早くなって、生産性が上がってきていることを実感しています!



BonBonはどんな人におすすめ?


私の職種の観点でいうと、色々なプロジェクトに携わってみたい、マルチタスクが得意、という方は合っていると思います!


同じことをずっとやり続けるのが苦手な方もいると思うのですが、BonBonのように色々なプロジェクトをマルチタスクで取り組める環境だと飽きることなく、充実感ある時間が過ぎていくのでおすすめです。笑


こんな人と働きたい?

かしこまりすぎない人がうまくフィットするかなと思います。

BonBonは正社員も業務委託も、様々な契約形態の方がいますが、コミュニケーションをとる上では社員と業務委託の間に垣根はなく、皆がフラットに良い関係性・距離感を保っていると思うので、

変に畏まったりしすぎないで、一つのチームとして対等に取り組めると楽しいかと思います。


フルリモートという環境下でコミュニケーションはとても大事になってくるので、時にはラフに話せたりするような関係性もいいなと思います。


ビジョンややりたいこと/目標

私みたいに小さい子がいるママ世代の方でもチャレンジしやすい・働きやすい環境にしていけたらいいなと思います。特に二人目の時は、私は働きたかったので産休明けてすぐに仕事復帰していますが、BonBonをはじめ、今私が働いている環境はどこも全て子育てに寛容でとても理解があるので、子供がいることがキャリアの障壁に感じたことがほとんど無くて。

ですが、初めて上の子を出産した後は、まだ今関与しているお仕事もほとんどしていなかったので、子供がいながら働くことが本当に大変でした。一緒に働く人や職場環境によって、こんなにもストレス度が違うんだなと深く実感したので、BonBonにチャレンジしたいと思ってくださるママパパさんには、ストレスフリーで働いてもらえるように社内の雰囲気作り等、積極的にしていきたいですね!


BonBon株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
BonBon株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?