1
/
5

【メンバーインタビュー#02】将来はCCIを牽引する存在に!若手メディアプランナーの2人にインタビュー

こんにちは!今回はCCIのメディアプランナーとして活躍する、岸田さんと佐川さんにインタビューしました!

ぜひご覧ください。

①CCIの魅力は働きやすさにもあり!!

本日はよろしくお願いします!

岸田・佐川 よろしくお願いします


早速、CCIに入る前までのご経歴を教えてください!

岸田 高校から音楽をやっており、大学は文学部哲学科に所属していました。高校時代に倫理を勉強している中で哲学に触れ、もっと深掘りしたいと思ったため、哲学科に入学しました。

佐川 福島県出身で、英語や世界史など海外の文化に興味があったため、茨城県にある大学の国際系の学部に入学していました。


ありがとうございます!次にCCIに入社した経緯を教えてください!

岸田 ずっと音楽をしており、大学生の時には弾き語りをしていたのですが、歌を通して相手にどうしたら自分の伝えたいメッセージが伝わるかを考えるのが好きでした。この思考を仕事に落とし込んで考えたときに、広告業界で”広告を通して人に商品の良さや想いを伝えられたら”と思いました。

そのような思いで就活をする中でCCIを見つけ、今後色々な所でデジタル化が進んでいく中で可能性を感じ、惹かれていきました。

また、選考の中で役員の方とお話ししたときに今後の展望をお聞きし、アツい想いを感じたためCCIに入社を決めました。

佐川 元々国際系の学部に所属しており、旅行も好きだったため、最初は旅行業界での就職を考えていたのですが、旅行や広告といった無形商材は自由度が高いのではないかと思いました。

広告会社をいくつか見ている中でデジタル広告の将来性を感じたこと、ワークライフバランスが取りやすいという点からCCIに入社を決めました。

ーそうなのですね!CCIでの働き方についてお聞きしたいです!

佐川 CCIは時短勤務ができたり、コアタイムがなかったり、育休・産休が取りやすかったりと子育て世代のメンバーが働きやすい環境が整っています!


②クライアントさんにとって最適なメディアプランを。

現在の業務について教えてください!

岸田 14人ほどのチームで広告代理店、電通に向き合ったセールスを行っています。代理店が持っている案件に対して、CCIの持つ様々な知見や商品を活用してメディアプランを考えたり、課題に対しての施策を提案しています。

チームには、1〜5年目ほどの若手メンバーから、ベテランの方まで幅広い年代のメンバーがいるため様々な意見が飛び交うのが特徴です!

佐川:電通パートナーグループに所属し、岸田さんと同じく、広告代理店、電通とともにクライアントの抱える課題をデジタル広告の力で解決しています。具体的には、課題に対してTwitterやYouTubeといったデジタル媒体を提案、配信の手筈を整えたり、配信後の結果報告や次の施策の提案をしたりしています。


業務の中で印象的なエピソードを教えていただきたいです!

岸田 1年ほど継続している案件があったのですが、クライアントさんの希望でずっと同じ媒体で広告配信していました。ただ徐々に効果が落ちていたので、これまでとは異なる媒体を提案しました。最初はクライアントさん自身、抵抗があったものの優位性などを示すことでご納得いただき、配信後の結果も以前より改善することができました。

その後も継続でその媒体で実施頂くことができ、営業としての価値を発揮することができたので非常に嬉しかったですし、自信にも繋がりました!

佐川 今年の1月から、データ系の部署から営業サイドに移動してきたのですが、初めて大きな案件があり、クライアントさんの要望もこれまでの媒体では対応出来ないものだったため、今までやってこなかった新しい媒体、メニューにチャレンジしました。

その結果、クライアントさんにも非常に喜んでいただけただけではなく、全社アワードでチーム賞をいただくことが出来て、会社としても評価していただけたことが嬉しかったです!


ありがとうございます!次に仕事のやりがいを教えていただきたいです!

岸田 クライアントさんに合わせて、提案を考え、結果が出た時には感謝の言葉をいただけることです。また、どうしたら課題を解決出来るのか、どうしたら提案に納得していただけるか考えながら資料を作成するのは面白いですね。

佐川 クライアントさんの課題に対して自分たちで見つけてきた解決策を提示し、それによって良い結果に繋がり、満足していただけた時には非常にやりがいを感じます!


③CCIはこんな方を待っています

お二人の今後の目標を教えてください!

岸田 日に日に会社で扱えるソリューションが増えている中で、それをフルに活用してクライアントさんの事業がいい方向に進むような提案が出来るようになりたいです。

また、会社に貢献できるような存在になっていきたいですね。CARTAホールディングス全体では、年2回アワードがあり、またCCIとしても組織別のアワードもあり、その期間に成果を出したチーム、個人が表彰されるのですが、そこで賞を取っていきたいです...!!

佐川 まだまだわからないことだらけで、先輩や媒体担当の方に色々と迷惑をかけることも多いので、もっと媒体だったり広告についての知識を深めてより活躍出来る人材になりたいです。最近だとプライバシー規制であったり、何かとルールや仕組みの変化が多い業界なのでそれに対応出来るように常に情報をアップデートしていきたいですね。

また、将来的にはマネジメント業務もやっていきたいです!CCIは、若手のメンバーでもマネージャーになっているケースも非常に多いので自分もそのポジションが務まるような存在になりたいです。

個人的な目標でいくと、コロナ禍で入社したため社会人になってから旅行にいくことができなかったので長期の海外旅行にいきたいです。ノルウェーあたりが良いなと思っています(笑)


ありがとうございます!最後にお二人が一緒に働きたい人はどんな人ですか?

岸田 色んな方と接する機会も多いポジションですので、丁寧さを持った人がいいと思います!

また、好奇心旺盛な人もぜひ来ていただきたいです。先ほど佐川さんも触れていましたが、デジタル広告は非常に変化が激しい領域であるため、新しい媒体の情報や流行を逐一キャッチアップしていく必要があるため、”デジタル広告について知りたい!”という好奇心がある方は活躍出来ると思います!

佐川 スピード感を持って働ける方です!また、コミュニケーション能力が高い人にもぜひ来ていただきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

少しでもCCIのことが気になった方はぜひ、一度カジュアルにお話ししましょう!

株式会社CARTA COMMUNICATIONSでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社CARTA COMMUNICATIONSからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?