【CLAS社員紹介#7】 八十翼さん(エンジニア)

こんにちは。 今回は「CLASの社員紹介」第七弾!エンジニアの八十翼さんにCLASへの想いをインタビューしました!

▼経歴を教えてください!CLASに転職された理由も簡単に教えてもらえると嬉しいです。

大学卒業後、1年地元でフリーター(河豚料理屋、日雇い、イベントスタッフなど)して、新卒扱いでシステム開発の会社に入社。エンジニアは全員SES契約で各地の大手SIerの下で仕事をするような業務形態だったので、大企業のシステムから政府系のシステムまで様々な炎上案件に従事しました。使用言語は殆どJavaでした。 (大変な日々でしたが、小さいシステム会社に居ながら大規模なシステム開発に携われたのは良い経験できたかなと思います。) そんな感じで目標もやりがいも無くのうのうと続けてきたんですが、20代のうちに変わらないとこのまま目標も3,4,50代になっても同じ事やり続けてそうでこのままで良いのか?と、思いが強くなり、自分を変えたいと思いCLASに転職しようと思いました。

▼CLASに入社した決め手は?

友人が誘ってくれたというのが1番ですが、会社のHP見たり、話を聞いてみたり、実際に働いてみて、この会社を大きく成長させて自分も大きく成長したいって思いが強くなりました。 スタートアップベンチャーどころかベンチャー自体初めてで最初は怖かったですが。 あと、個人的にベンチャーで働くのは、これが最初で最後のチャンスかなと思いました。

▼久保さんはどんな人ですか?

初めてお会いしたのは最終面接1分前の会社の階段の前でした。顔もスタイルも頭脳も笑顔も完璧超人全知全能の神だなと思いました。あと、最終面接では結構鋭い質問だったりも受けたので、やっぱり人を見ているんだなと思いました。

▼CLASで働きはじめて、嬉しかったことや大変だったことはありましたか?

バグを直したり、要求どおりに実装できたりすると嬉しいです。 その反面、CLASに入る前までは実装して完結でしたが、ここでは実装して、その後その実装がどうなったか(実装前に比べて数字はどう変わったのか?)など考えたり、CSやOPの意見を汲み取って実装したりするのが大変だなと思いました。バグを出してしまうと売り上げに出たりCSやOPに余計な負担がかかってしまうのが目に見えてわかるので気をつけます。

▼CLASにはどんな人がいますか?

みんなどうすれば会社は成長するかを考えながら仕事をしているのがすごいと思いました。(当たり前なことなのですが) 今までスタートアップベンチャーで働いた経験がないエンジニアな自分にもみなさん優しく接してくださるし、既存の仕様や技術的な質問なども丁寧に答えてくださるので、神様な人ばかりで尊敬です。

▼CLASの好きなところはなんですか?(人・環境・仕事への姿勢など)

全部が素晴らしいです。スーツ着なくて良いし、出社する必要がないときはリモートでしても良いし。スペック高いmac貸与してくれるし。良い環境で仕事ができて良いです。あと打席に立たせていただける。

どんな人と一緒に働いてみたいですか?(もしくは、どんな人がCLASに向いてると思いますか?)

ビジョン、バリューに共感した人。今の自分から変わりたいと思った人。誰も思いつかないようなユニークな思考を持った人。コミュニケーション力ある人。気配りできる人。ユーザの目線で見れる人(色々挙げたけどどこの会社も同じ気がする) スキル面は、必要最低限のgitとJavaとSQLの知識があればいい気がする(技術的なものは仕事しながら習得していくしかないので)、とりあえずお試しで働いてみてください。

▼今後、CLASでチャレンジしたいことを教えてください。

今の自分はソフトウェアとしてバグだらけなので、良質なソフトウェアになりたいです。 関西に展開して地元の人にCLASを使っていただくのが密かな野望です。

株式会社クラス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings