1
/
5

CLASの“心臓”リペア・クリーニングとは?実際の現場に潜入!!

こんにちは!CLAS 採用企画の半澤です。
今回は、CLASのサービスを提供するうえで重要なリペア・クリーニングチームについて、ご紹介します!

先日、リペア・クリーニングチームが活躍している倉庫へ行ってきました。
実際にどのように作業を行っているのか、どういうメンバーが働いているのかなど、リアルな現場をお伝えできればと思います!

CLASは、循環型社会に貢献することを目指しています!

CLASが掲げる「“暮らす”を自由に、軽やかに」というビジョンや、サステナブルな循環型の「持たない、捨てない社会」を実現するためには、このリペア・クリーニングがしっかりと機能することが大切です。

リペア・クリーニングチームって、どんな組織?

上記の通りSCM本部に所属し、リペア・クリーニング専門のプロ集団を形成しています。

特に注目してほしいポイントは、【修理技術が確立されていない商品の研究】をしていること。

高いクオリティを保つために、マニュアルを作成し、常にアップデートしています。
商品ごとの特徴や技術などのナレッジを積み重ね、クオリティアップに日々取り組んでいます。

▼リペア・クリーニング例

実際の現場に潜入!!

倉庫勤務だと男性が多いイメージですが、CLASは女性も多く活躍しています!

とても細かい作業も多く、地道に丁寧にリペア・クリーニングを行っています!

日々こうして、お客さまが気持ちよくお使いいただけるよう、修繕やパーツ交換、リフレッシュなどを繰り返し、家具・家電を新品同様に美しくよみがえらせています。

この作業があるからこそ、お客さま自身がものを所有することなく、循環型社会を実現し、環境への負荷軽減へ繋がっています。

リペア・クリーニングチームを支えるメンバーを紹介!

リペア・クリーニングチームは社員以外にもアルバイトメンバーも多く活躍しています。

アルバイトメンバーへ以下のような質問をしてみました。


Q:なぜ、CLASでアルバイトをしようと思ったのか?

A:家具家電のサブスクという面白そうなサービスを行っていることに興味を持ったから

A:倉庫見学にきた際に、意外と黙々と作業していて落ち着いた環境がよかったから

A:意外と女性も多く、働きやすそうな印象を受けたから

A:髪型や服装だけでなく、髪色、髭、ネイル、ピアスもOKで自由度が高かったから


Q:CLASで働き続けるうえで、モチベーションになっていることは?

A:とにかく周りのメンバーがいろいろ気にかけてくれるので無理なく働ける

A:シフトがとても自由に組めるので、プライベートと仕事の両立がしやすい

A:ワイワイガヤガヤというより、落ち着いて黙々と作業ができるので自分のペースでやれる

A:何よりリペア・クリーニングをしてきれいになったときの達成感が好き


CLASのアルバイトメンバーはフリーター、主婦、学生など幅広い属性や年齢の方で構成されているのですが、共通することは、自由度が高く、仲間と程よい距離感でコミュニケーションが図れるなど、自分のペースで無理なく働けることが、CLASで長く活躍している背景にあると改めて感じました!

以上、CLASの“心臓”ともいえるリペア・クリーニングチームのご紹介でした。


CLASの循環型社会に貢献する詳しい取り組みは、以下の記事もぜひご覧ください。

使うだけで循環型社会に貢献できる CLASのしくみ
CLASにはさまざまな家具がありますが、なかでも木製家具を数多く取り扱っています。 木製家具は、時を経て味わいを増すという良さがありますが、一方で傷がついたり、日焼けなどで色が変わったりすることも多くあります。 デスクやテーブルの場合、つきやすいのがペンの跡や角の擦れなど。 そうした傷やくぼみを埋めたり、剥がれた塗装などを塗り替える作業には、知識や経験が必要です。 ...
https://clas.style/contents/455

CLASの倉庫についても、改めてご紹介したいと思います!お楽しみに!!

株式会社クラスでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社クラスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?