1
/
5

<最新版>ママインフルエンサーの重要性と将来性

こんにちは!案志優実です。今回は、私の観点より、ママインフルエンサーを企業に導入するメリットと、ママインフルエンサーを集めたインフルエンサー会議を行った背景と一緒に、なぜ私がママさんに着目したかの理由を説明します。

「ママインフルエンサーを企業に導入するメリット」専業主婦の方に企業と働ける機会を提供したい

目次

1インフルエンサー会議

1−1インフルエンサー会議とは何か?[サービス説明]

1−2セレスタイトがインフルエンサー会議でママさんに着眼した理由

1 ママさんの社会復帰に向けたサポート

2 専業主婦でも、企業と働ける機会を提供

3 消費者の声を代表して世に発信できる

2ママインフルエンサーのご意見

3まとめ

1インフルエンサー会議について

1−1インフルエンサー会議とは何か?[サービス説明]

「インフルエンサー会議」とは?

新しい価値を生み出す、女性特化のコンテンツマーケティングサービスです。
あらゆる年代やジャンルの女性モニターを、個人またはグループで会議に収集して座談会を開き、イベント・プロモーションの企画を作成します。

1−2インフルエンサー会議を始めた理由

もともモデルキャスティングからインフルエンサーマーケティングを行うようになりましたが、「女性の力で社会を活性化」というビジョンの中では、商品をプロモーションするだけでは、何か物足りないような気がしていました。実際にプロモーションの企画を考えるにあたり、見ているユーザー、インフルエンサー、そしてクライアントにとって有益で良いものではないと誰も得をしないと考えました。クライアントの要望をどの様に企画に落とし込むのが良いかインフルエンサーに実際に聞いてみたところ、沢山のアイディアを頂きました。

インフルエンサーはSNSで発信力を持つユーザーのことを指します。彼女たちは、消費者を惹きつける影響力(PR力)だけでなく、企画や開発において、企業と消費者の架け橋になると考えています。

ビジョンである「女性の力で社会を活性化」において、適切な人材を配置することが経済を豊かにする上で大事であると考えています。

1. ママさんの社会復帰に向けたサポート

ママさんの中にはワーキングマザーと専業主婦の方がいらっしゃいます。

少子高齢化、保育園不足、教育問題など、お子様を持つママさんは、日々の消費活動の中で多くの問題を抱えながら育児を行っています。

将来社会復帰をしたい、企業に働きたい、と悩む方たちも少なくありません。

「消費者の8割は、女性」といわれる世の中で、30代の女性が企業と関わる機会が減少しているのが今の現状です。

そこで私たちは、近い将来に社会復帰を目指しているママの方を企業様に最初は「会議」というプラットフォームから始まり、彼女たちがこれから社会復帰において目標を達成できるよう、紹介制度などのお手伝いを視野に入れてサポートを行っています。

2. 専業主婦の方に、企業と働ける機会を提供

専業主婦になると、どうしても社会から疎遠になった気持ちになる方もいらっしゃいます。

女性達は日々戦っており、1日中家にいると産後鬱、育児ノイローゼなどになってしまう可能性も少なくありません。誰にも相談できず、実際に鬱になってしまう方もいます。

働きたい気持ちがあっても、パートやアルバイトなどは週2~3が必須であったり、固定で空いている曜日が無かったりと、条件が合わず厳しいといった問題もあります。

そこで、弊社では会議を通して企業と働ける機会を提供します。空いている日時に参加でき、会議には同じインスタグラマーのママさんと交流できるので非常に好評の声をいただいております。


3. 消費者の声を代表する「現実主義」

私たちが企画しコンテンツを制作する際に、消費者の立場に立って考えなければなりません。

20代の若いメンバーが多い為、どうしても30代以降のマーケティングプランは弱くなってしまう部分があります。このプランでいこうと自信満々にママさんにお見せした企画案が好評でなかったり、的確なアドバイスをシビアな目線で、一般消費者と同じ目線で意見を言ってくださるので、とても勉強になりました。

20代女性のインフルエンサーとの差は、「現実主義」であるということです。キラキラ・ピンク・かわいい・フォトジェニックといったワードに敏感な女性大生と違い、キラキラしすぎた世界観はそこまで求めていないというとです。

私は、初めにママインフルエンサーの方は、消費者とは少しずれた消費感覚であるのかと思っていました。なぜなら、インスタグラムで人気を博すには、インスタ映えと言われる中で流行りのコンテンツを投稿しなけらばならず、全てにおいてお金と時間がかかるからです。

しかし、実際のママインフルエンサーの方達は非常に現実を捉えていて、「そのPR方法では買わない」「今ママの中で流行りのキャンペーンは〇〇だからこういった工夫も良いのでは」など具体的な施策の提案を行ってくれます。

2ママインフルエンサーのご意見

Q:本日のような座談会についてどう思いますか?

@kanaichinoheさま

積極的に参加していきたいです

@03nagisaさま

座談会での意見を採用していただけたら嬉しいです。

@_tomomi18さま

インスタグラムを利用している方のお話が聞けるのは参考になりました。本日の議題では参考にしているアカウントなどが上がったのでわたしもチェックしてみようと思いました。

@madochina さま

時間が短いので有益な情報を抽出するために、事前に資料などを配布して質問の内容をお知らせいただけると、私たちもより考えてお答えできると思います。 座談会をより活性化させるために、 最初に自己紹介をしたり、話しやすい雰囲気をつくるほうが、 (やはりはじめての方は話しづらいかと思いますので)よりいい意見が出てくるのではないかと思います。

@maho.ri.ka さま

私のような一般人の意見で参考になることがあるのなら、嬉しく思います。私自身も他の参加者さまのご意見が参考になります。もっと多くの方と様々な意見交換や、企画などしてみたいと思います。



3 まとめ

私自身、女性が活躍できる社会の仕組みや制度を整えていきたいと考えています。まずは「販売促進」のマーケティング部分で女性の力でサポートしていくと同時に、各分野で女性が最大限に自分の力を発揮できる環境を創出していきます。最後までお読みいただきありがとうございました。


案志優実 (現在はフリーで活動しております)

株式会社celestiteでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング