【社員紹介Vol.2】Androidエンジニアが語るコインチェックエンジニアのリアル

皆さんこんにちは!

コインチェック株式会社、エンジニア採用担当兼採用広報担当やましょーです!

社員インタビュー第二弾を実施いたしました!
今回は、2019年2月からAndroidエンジニアとして活躍している山田浩輝をご紹介いたします👏

- 入社したのはいつですか?

入社は2019年2月16日ですね。8ヶ月くらい経ちました。
実は最初の応募はもっと前で去年の1月くらいだったんです。
その後、自分も前職で新しく立ち上がったプロジェクトに参加していたことなどもあって、1年くらい転職活動をストップしていたんです。
でも仮想通貨業界への興味は変わっていなかったし、ユーザーとしてコインチェックを使っていたので、再応募したんです。

- 仮想通貨に興味を持ったきっかけは何だったんですか?

改めて考えるとどうしてだったんだろう。。覚えてないですね(笑)
価格が高騰した例のバブルよりも前に、技術としてのバズワードとして知っていた感じですね。
儲かるとかの文脈とは別に、ブロックチェーンという技術自体に興味があって、勉強したいと思ったのがきっかけだと思います。

- 前職では何をしてましたか?

SIerをしていました。
最初入った時は某メーカーのAndroid端末を作っていました。
その後はSaaS系で結構ソリューション寄りでしたね。
IoTのソリューション開発を担当していたんですけど、その中で調整業務とか含めて何でもやってました。

今は具体的にどんな仕事を担当してますか?

AndroidエンジニアとしてAndroidアプリとかを作っています。
デザイナーと一緒にコミュニケーションとって、意見を交換しながら作っている感じです。
品質面は気にしていてテストなどはしっかりやるようにしてますね。

- モバイルチームの雰囲気はどんな感じですか?

各自自由にやっている感じです(笑)
でもお互いが何をしているかは把握できていて、ゆるく繋がっているけどお互い拘束している訳でもなくて。
そのために日々コミュニケーションを取ることは大事にしているので仲は良いですよ。
最近気付いたんですけどあだ名で呼び合う文化はモバイルの特徴的なところです。



- 入社前と入社後のギャップは感じましたか?

入社していきなりAndroid開発を任せていただき、すぐに開発を開始したのですが、色んなサイトとか働き方の記事とか読んで「いいな」って妄想していた環境がようやく目の前にあるという感覚でした。
なのでギャップというよりは求めていた理想的な環境が手に入って嬉しい、という感じです。

- 働きやすさはどうですか?

物理面ではほぼ完璧な開発環境だと思ってます。
ソフト面でいうとやっぱり周りに尊敬できる人が多く、お互いのことを尊敬できる、得難い良い環境だなと思います。
家庭を持っても働きやすい制度があるのも良いですね。
うちは男性の育休取得率が高いのでそういう観点でも働きやすいと思います。
前職ではあまり休暇を使うこともなかったけど、有給休暇もリフレッシュ休暇も結婚休暇も取れるので取ろうと考えてます!

- プライベートでの楽しみはなんですか?

派手な趣味は持ってないですが、休日も基本的にパソコンを触っていることが多いですね。
最近は同僚がやっているのを見て興味を持った、競技プログラミングをやってます。
競技プログラミングは意外にできなくて悔しいから頑張らないとと思ったり。
他には旅行が好きで、入社前にも一人でキューバに行ったりしました。
一人で行ったのはキューバとチェコ、モロッコとか。国内もひとり旅しますね。
でも割とビビリなんで、チケットをまず買って行くしかない状況を作ったりしてます。
じゃないと行かないので(笑)


- 今後やっていきたいことはありますか?

あまり多機能にしたり複雑な取引ができるようにというより、直感的に使いやすいアプリを目指して開発していきたいなと思ってます。
僕としては他の取引所が参照してくるようなお手本になるアプリを作りたいと思ってます。
お手本になる=業界を牽引しているということだと思うんです。

- どんな人と働きたいですか?

技術好きなことはもちろんですけど、チームフィットする人ですね。
議論がないと良いアプリは作れないので、そのためにコミュニケーションも重要。
メンバーは勉強熱心で好奇心も旺盛なので、同じ姿勢を持った人が良いですね。

- 熱いエールを一言!

やりたいことがあって興味があることもあって、それができない環境で悩んでいる人、迷っている人は是非話を聞きに来て欲しいです!
自分自身も同じような経験をしていて、今は転職してやりたいことができている環境に身を置くことができて毎日が楽しいです!



以上、Androidエンジニアの山田浩輝でした!


コインチェックではAndroidエンジニア含め様々なポジションで積極的に採用活動を行っております。

この記事を読んで山田と話してみたいと思った方、

コインチェックのことをもっと知ってみたいと思った方、

是非オフィスへ遊びに来て下さい!

コインチェック株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more