1
/
5

【社員紹介Vol.7】山下が語るコインチェックの採用業務の魅力とは

皆さんこんにちは。コインチェック採用グループリーダーの今井です!

弊社では現在、採用グループで活躍していただける採用担当を大募集しております!

そこで、今回は私の部下である山下さん(以下まみし)に、仕事内容やジョインして欲しい方についてインタビューを行いました。

- 入社前は何してたんだっけ?コインチェックはいつから?

前職は保育士として働いていましたが、2017年8月に派遣社員としてコインチェックに入社し、
カスタマーサポートチームにてお客様のお問い合わせ対応を行っていました。

- 人事に異動になったのは?

当時は、暗号資産が盛り上がっていた時期で人を大量に採用していたのですが、人事が1名しかいなかったので、急遽採用アシスタントとして人事部に異動になったんです。
コインチェックに入社してから3週間ほどしか経っておらず、カスタマーサポート業務の研修期間の途中だったと記憶しています…(笑)。

- なるほど、人事になってすぐはどうだった?

人事になって3ヶ月後にNEMの事案があり、人事部内では早急に候補者やエージェントの方に連絡をしたり、内定者に向けた説明会を実施したりとバタバタしていました。採用活動についても一旦全求人をクローズすることになったので、正直なところこのまま仕事が無くなってしまったらどうしよう…という不安はありましたね。
ただ、会社や働くメンバーが好きだったので、辞めようと思ったことは一度もありませんでした。

- そんな時期を乗り越えて、3月に社員登用されたんだよね?

以前から社員登用のお話をいただいていたので、ありがたくお受けしました。
社員登用されてからも派遣社員時代と変わらず、面接や打ち合わせの日程調整、入社手続きなどを担当していました。

- 徐々に案件を担当するようになったと思うけど、苦労したことは?

サブ担当として書類選考をしたり面接に同席していましたが、上長(以下だいさん)に聞かないと話が進まなかったり、案件について把握しきれない部分があったので、私って必要?と悩んだ時期もありました。コインチェックはモチベーションが高く、主体性を持ったメンバーが揃っているので、当時を振り返るともう少し自分から積極的に情報を取りに行くことが必要だったなと感じています。

- 現在は主担当として案件を任されているよね。当時との違いってあるかな?

だいさんや周りのメンバーの良いところをマネして、自分なりの採用手法を見つけていきました。
また、採用グループの人数が増え、きちんと分業されるようになったのも大きな違いですね。
入社時と比べると随分体制が整ってきたので、新しいメンバーが入社しても安心です!

- やりがいを感じる部分は?

採用した方がコインチェックに入社して良かったと言ってくれたり、社内で活躍している姿を見た時に
採用担当はやりがいのある仕事だなと感じます。
最近は採用広報にも注力しており、候補者や社外の方が記事を見て興味を持ってくれることが増えてきたので、会社の魅力や雰囲気を伝える立場になれていたら嬉しいなと思います。

- 課題に感じていることは?

個人としての課題は、未経験で採用を任されるようになった為、まだまだ人事として一人前と言える立場ではないことです。
社長直下の部門の為、経営陣とも距離が近いことが魅力の1つでもありますが、採用計画の立案や戦略といったコアな部分にあまり携われていないので、経営陣と対等な立場で議論できるようになることが目標です。
グループとしては、採用業務にとどまらず、全体会運営やES向上の為の様々な施策実施、そして細々とした庶務業務まで、会社をよくする為に積極的に取り組んでいます。やることがたくさんあるので、良いコインチェックを創っていく仲間を増やしていきたいですね。
また、今でも現場のメンバーと良好な関係を築けており協力してもらっているのですが、仕組み化できていなかったり、エンジニアが対応しやすいオペレーションになっていなかったりするので、オペレーションを整備して、よりスクラム採用ができるような体制を構築していきたいです。

- 面白みや魅力は?

様々な手法にトライしていますが、勝ちパターンと言えるような採用手法が確立しているわけではないんです。 だからこそ、コインチェックの採用とはこうだ、というものに囚われることなく、新しいコインチェックの採用スタイルを今までの自分の知見を生かしながら一緒に作り上げられることが魅力ですね。
こうあるべき!が社風としてもチームとしても無いですし実際にまだ固まっていないので、そこに魅力を感じていただける方がいれば是非入社してほしいです!

- 他に注力していきたいことはある?

中途採用でRubyのエンジニアをメインで採用していて、ターゲットがベンチャー志向の人になるので、ダイレクトリクルーティング全般を強化していきたいですね。
TwitterやLinkedInなどを活用したSNS採用にも取り組んでいけるよう、より体制を整えていきたいです。

- 採用業務以外も担っているよね?

前述のように、最近は採用広報にも注力しています。
Wantedlyストーリーを1週間に1本掲載できるよう、社員インタビューや社内制度など日々ネタ集めをしています。採用サイトもリニューアルし、採用サイトからもWantedlyの記事が見られるようになったので、是非チェックしてみてくださいね!

それ以外にも、以下のような業務に取り組んでおり、やらなければいけないことが盛りだくさん!

・ES向上
・ミッション浸透施策
・オンボーディング施策
・全体会や交流会の運営

人事部全員で社員が働きやすくする施策に取り組んでいます!

- 職場の雰囲気はどう?

採用グループだけにとどまらず、人事部全体の雰囲気が良いですよね。とにかく仲良し。
ただ仲が良いだけではなく、課題があってもすぐに共有し相談できる環境があること、チームで乗り越えていこうという姿勢が前提にあることがとてもありがたいです。
上司に対しても意見が言える環境なので、違うと思ったことは遠慮なく言わせてもらっています(笑)。

- 素晴らしい上司ですね、さすが俺!上司扱いされてないけど…

いやいや、ちゃんと上司だと認識はしていますよ…!
まあ、トップダウンじゃないのは、会社全体の社風でもありますよね。
現在はマネックスグループの一員ですが、金融のトップダウンのような社風ではないので、良い環境で働けていると思います。

- コインチェックで達成したいことは?

採用業務やいろんな業務に携われていますが、採用と言えば、まみし!と言われるような存在になりたいです。将来的には労務や人事制度にも関わり、人事のプロとしてキャリアを積んでいけたらと考えています。

- 最後にコインチェックに入社しようと考えている方にメッセージをどうぞ!

コインチェックは自分のやりたいことにチャレンジできる環境が整っています。
自分のスタイルを確立できるので、そういったところに魅力を感じて入社してもらえると嬉しいなと思います。
あとは、様々なバックグラウンドや経験を持つメンバーが揃っており、雰囲気もとても良いので、一緒に良い組織を作っていきたいという方は是非ご連絡お待ちしております!

やっぱり、俺のおかげということだね!

いえ、私達メンバーのおかげです(笑)。

求人はこちら👇

採用担当
コインチェックの未来を一緒に創り上げる、人事採用担当を募集します!!
2014年8月に暗号資産取引サービス「Coincheck」の提供を開始して以来、「デジタル経済圏へのゲートウェイになる」というVisionのもと、IEO実施やNFT事業など既存金融の枠に囚われない新しい金融サービスを500万人以上*の人々に提供しています。 現在は、ブロックチェーンを基盤とした「Web3.0」や「メタバース」におけるデジタル経済圏創造にも挑戦しています。 また、2022年3月には米国のナスダック(NASDAQ)上場子会社へ移行する計画を発表しました。 グローバルに事業を拡大し、国内外での新規事業の開発や最新技術への投資を加速することで、デジタル経済圏のゲートウェイとしての役割を担っていきたいと考えています。 https://corporate.coincheck.com/press/H9AiuHQj
コインチェック株式会社
人事・総務アシスタント
人事・総務のアルバイト募集!庶務業務をメインに、採用にも携われます!!
2014年8月に暗号資産取引サービス「Coincheck」の提供を開始して以来、「デジタル経済圏へのゲートウェイになる」というVisionのもと、IEO実施やNFT事業など既存金融の枠に囚われない新しい金融サービスを500万人以上*の人々に提供しています。 現在は、ブロックチェーンを基盤とした「Web3.0」や「メタバース」におけるデジタル経済圏創造にも挑戦しています。 また、2022年3月には米国のナスダック(NASDAQ)上場子会社へ移行する計画を発表しました。 グローバルに事業を拡大し、国内外での新規事業の開発や最新技術への投資を加速することで、デジタル経済圏のゲートウェイとしての役割を担っていきたいと考えています。 https://corporate.coincheck.com/press/H9AiuHQj
コインチェック株式会社
コインチェック株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
14 いいね!
14 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング