1
/
5

【社員インタビュー No.05】 美容部員から営業職へ... DFAに入社して得た本質を見抜く力とは

こんにちは!株式会社DFA Robotics 採用アシスタントの高島です。
社員インタビューNO.5は、九州支社セールス部門の沼本さんにお話を伺いました。

これまでの経験をどのように活かして営業を行っているのか、また自己成長のためにDFAが何を提供しているのかを、メンバー目線で具体的な事例を元に紹介しています。
ぜひ最後までご覧ください!

人とのつながりを軸にした転職活動

ーこれまでの経歴を教えてください。

短期大学を卒業後、新卒で化粧品会社に入社し4年間美容部員をしていました。
きっかけは元々メイクや人と関わることが好きだったこと。お客様に笑顔になってもらえることが嬉しくて、仕事にやりがいを感じていました。

お客様の悩みに寄り添い、お話を聞いて悩みの解決方法を提供していた経験が、DFAでの仕事に活きていると感じます。

その後、人と関わることができるコミュニティスペース兼シェアオフィスのスタッフに転職しました。

ーDFAを選んだきっかけは?

現在の九州メンバーに声をかけてもらったことがきっかけです。
DFAを知ったのは、DFAの九州支社が私の勤務しているシェアオフィスにあったから。

働いているメンバーとは普段からよくコミュニケーションをとっていて、明るく活き活きしているのが印象的でした。可愛いネコ型ロボットのインパクトも大きく、最初に見た時の衝撃は今も記憶に残っています!

他にも転職を検討している会社はありましたが、ロボットというジャンルは他と比べても新しく成長する業界だと感じ、選考面接を受けました。

求められるのは本質を見抜く力と積極的な姿勢

ーDFAでの仕事を始める前後で印象はどのように変わりましたか?

正直、自分も営業という役割で未知の業界に飛び込むのはかなり不安でしたが、実際に入社したらすぐに不安は無くなりました。理由はDFAのメンバーと常にコミュニケーションが密に取れる環境だったため。今は会社の成長に貢献するべく、全員で高め合いながら楽しく働くことができています。

現在は1週間の半分を展示会への参加や店舗での設置など外出に、もう半分をオフィスで事務作業や機体の動作確認にあてています。

入社から独り立ちまでは約2ヶ月ほど。メンバーに同行してヒアリングの手法や提案方法などをインプットしていきました。メンバーやマネージャーがお客様のことを1番に考え、懸念やお困りごとが解決するまで長期的に寄り添っている姿勢は何度見ても学びがあります。

ー普段の業務で気をつけていることを教えてください。

お客様の要望以外のことも積極的に提案することです。そのためにお客様の悩みの本質を見抜いて深掘りし、課題の解決方法を考えることを常に意識しています。

実際に私が社内でも評価をいただいたのは、段差があるレストランでの対応でした。
そのレストランはカーペットを敷いていましたが、段差や凹凸が激しかったんです。
ロボットが稼働するどころか料理を運ぶワゴンも通りずらく、料理をこぼしてしまうくらい厳しい環境でした。
その際私は、どうすれば安全にお客様のもとへ料理を運べるかを深掘りし、現場の従業員にヒアリングすることからはじめました。何度かやりとりをして、実はカーペットが取り外し可能である、と伺ったことで解決策が浮かんだんです。

テスト設置の当日、近くのホームセンターでスロープを購入し現地ヘ。従業員の方も巻き込んで、カーペットを剥がし下にスロープを設置しました。
その結果、段差が解消されロボットが走行できるようになったのはもちろん、ワゴンで料理を運ぶとこぼれてしまう、という根本的なお悩みの解決にも繋がりました。
お客様から大変喜んでいただき、さらに受注も決まったので私自身とても嬉しかったです。

周りのメンバーからも、「お客様の悩みを深掘りしてヒアリングできたことが今回成功したきっかけだ」と声をかけられ、お客様の課題を解決できたことに喜びとやりがいを感じました。

ロボットを活用し社会を牽引するDFAを、もっと世界に広めたい

ー今後の目標を教えてください

DFAの名前を更に社会に広めたいです。
そのために、配膳ロボットに限らず様々な種類のロボットを活用したソリューションをお客様に提供し、社会課題の解決を目指します。

個人としては、更にスピード感を持ってより良い提案ができるようになりたいです。
最先端ロボットの活用方法やそのサービスが、お客様にどのようなメリットをもたらすかを常に考え、行動していきます。

ー転職を考えている方へ、一言お願いします!

DFAに入社することにより、いま急成長中のロボット業界に挑戦できます。
ロボットの可能性をこれまで以上に広げるためにできることは何か考えて行動し続ければ、今まで誰も見たことのない世界を作ることができる。それってとてもワクワクしませんか?

私は業界、職種共に未経験で入社しましたが、経験のある方はさらに裁量を持って行動できます。
現在は海外進出も視野に入れて成長中の当社。スタートアップならではのスピード感を一緒に楽しみましょう!

ーどうもありがとうございました!

★DFA Roboticsでは一緒に働くコアメンバーを募集しています★


株式会社DFA Roboticsは「次世代の社会インフラの創造」をビジョンに掲げる、最先端ロボット専門のベンチャーです。
ご自身のスキルアップや、仕組みを1からつくりあげる過程を楽しみたい!という方大歓迎。
まずはカジュアルにお話ししてみましょう!
ご興味を持った方は以下からエントリーをお願いします。

フィールドセールス(広島)
https://www.wantedly.com/projects/1148760

フィールドセールス(東京)
https://www.wantedly.com/projects/1054423

フィールドセールス(仙台)
https://www.wantedly.com/projects/1169335

セールスマーケティング(メンバー)
https://www.wantedly.com/projects/1024703

セールスマーケティング(リーダー)
https://www.wantedly.com/projects/1024369

株式会社DFA Roboticsでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社DFA Roboticsからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?