1
/
5

役員のキャラクターを深掘り!16psrsonalities診断から見えた組織のカラー

こんにちは!株式会社DFA Robotics 採用担当の高島です。
今回は新しい企画「16personalities性格診断テストやってみた!〜役員編〜」をお届けします。

DFAを引っ張る役員陣のパーソナリティを楽しくご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!

NO1. 波多野 昌昭(CEO)


インドネシア生まれオーストラリア育ちで、中学時代から日本で生活を始める。青山学院大学卒業後、タイ大学院へ進学。貿易商社にて海外営業、コンサルティングを経験後、2011年より楽天、リクルートのベンチャーキャピタル部門に所属し、海外スタートアップ向け投資活動をする。

2017年9月、「世界を劇的に良くする社会インフラの構築」を目指し日本初の大型ドローンスタートアップDrone Future Aviation Inc.を創業、現在は株式会社DFA RoboticsのCEOを務める。

診断結果:主人公
https://www.16personalities.com/ja/enfj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

・生まれながらの自信家、周りに影響を与えやすい。
・自身の成長と社会の改善に向けて力を合わせて人々を導くことに喜びを感じる。

Q.診断結果を受けてどう感じましたか?

かなり当たっていますね!社会課題を最先端ロボットを用いたソリューションを提供することにより解決へ導き、社会をよりhappyにしたいという思いからDFAを立ち上げました。DFAのメンバーが同じ目標に向かって協力しながら事業も拡大していき、社会に貢献できるのが何よりの喜びです。

Q.メンバーへ一言お願いします!

CEOというポジションではあるものの、自分も1人の人間です。立場に関係なくフラットに意見を言い合って、楽しみながら成長していきましょう!

…そんな波多野の印象を、COOの松林に聞いてみました!

Q.波多野の診断結果を受けてどう思いますか?

波多野が語る言葉は力を感じるので、周りに影響を与えやすいと強く感じていました。社会に対してDFAが目指す未来について発信しながら、DFAのメンバーを導いてほしいです!

NO2. 松林 大悟(COO)

明治学院大学を卒業後、広告代理店にて大手住宅メーカーを担当し最優秀営業賞獲得。

1998年より「ジャニーズ事務所」での5年間の勤務を経て、 2003年に起業。
これまでに5社を設立し、年商20億円の家電ECや健康食品EC、飲食店、IT関連事業など5つの事業の立ち上げ、運営をしてきた。

2018年1月、株式会社DFA RoboticsのCOOに就任し、新規事業戦略や配膳ロボット事業統括責任者として事業及びオペレーション全体の責任者として従事する。

診断結果:指揮官
https://www.16personalities.com/ja/entj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

・天性のカリスマ性をもつ指導者、共通の目標に向けて人々をひとつにまとめる。
・無情なほど合理的な人が多く、切れ味の良い頭脳を活かして目標はどんなものでも達成させる。

Q.診断結果を受けてどう感じましたか?

当たっていると思います。合理的に視野広く社内の業務を見て、仕組み化ができる業務はフローを作成することや、共通概念をつくってチームを前に進めることが得意ですね。

Q.メンバーへ一言お願いします!

自分は得意なことは思いっきりやる、苦手なことは得意な人がやれば良いというスタンスです。それぞれが得意なことを仕事にして、ワクワクしながらDFAで働いてほしいです!

…そんな松林の印象を、CHROの芝に聞いてみました!

Q.松林の診断結果を受けてどう思いますか?

視野が異常なまでに広く、自分のやるべきことと適材適所で切り分ける能力がずば抜けています。また、成功・成長に結びつける推進力は、まさにDFAの心臓部でどんな困難な事でも出来ると思いこませて進んでいくところは本当にすごいと思います。これからもその指導力で引っ張って頂きたいと思います。

NO3. 芝 隼人(CHRO)

青山学院大学を卒業後、タイの大学院へ進学。外資人材紹介コンサルを経てリクルートへ入社。
リクルートでは人材紹介のグローバル事業の立ち上げから事業責任者として、数十億規模の事業に貢献した。
その後、スタートアップ業界に参画。WARC取締役就任後、不動産Tech事業のhomie株式会社代表取締役に就任。
2021年退任後、DFAではCHROとして人事・組織戦略から制度設計や組織マネジメント、採用及び管理部門全体を担当。

診断結果:起業家
https://www.16personalities.com/ja/estp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

・率直で飾らないユーモアで人々を楽しませ、常に人や物事に影響を与える。
・知覚が鋭く偏見のない目で物事を見る力がある。

Q.診断結果を受けてどう感じましたか?

当たっていると思います。2021年からの事業の急成長はバックオフィスも機動的にならなければ組織拡大もできなかったと思っているので、起業家気質の特徴は一定貢献したと感じています。

Q.メンバーへ一言お願いします!

自身の起業家気質を活かして、DFAのメンバーがより働きやすい環境作りや制度を事業者目線で創っていきます!

…そんな芝の印象を、CEOの波多野に聞いてみました!

Q.芝の診断結果を受けてどう思いますか?

芝は同じ大学だったのでよく知っていますが、ユーモアがある人物でたくさんの人を惹きつけていました。サークルも代表を担っていて、大きな影響力がありましたね。そして芝本人も周りのメンバーのことをよく観察しているし、メンバーが面倒に感じることも快く引き受けてくれていました。

NO4. 山本 雄士(CRO)

リクルートから分社独立した、株式会社ネクスウェイに2013年入社。B2B向けマーケティングのトップセールスとして従事する。その後AICROSS株式会社にセールスマネージャーとして参画し、2019年東証マザーズ上場達成。2021年11月に株式会社チェンジへ入社。新規事業立ち上げを実施しつつ、子会化したDFAへ出向。CRO(最高収益責任者)に就任する。

診断結果:広報運動家
https://www.16personalities.com/ja/enfp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

・盛り上げ役になることが多く、他人との交流や気持ちの繋がりを楽しむことが好き。
・想像力が豊かでリーダーとして称えられることが多い。

Q.診断結果を受けてどう感じましたか?

当たっています。昔から何度診断を受けても広報運動家がでます笑
DFAの役割としても、今はさらに組織を拡大させなければならないフェーズ。新しいチャレンジを仕掛けていかなければならない状況として、自身の性格でDFAのメンバーを引っ張っていきたいと思っています。

Q.メンバーへ一言お願いします!

今はDFAのフェーズとして、チャレンジャーになって攻めていかなければならない状況。DFAのメンバー一人一人にも自分のキャパシティーを超えることへのチャレンジをしてほしいと思います。私も常にチャレンジし、新しい景色を見るために全力で走ります!

…そんな山本の印象を、CSOの鈴木に聞いてみました!

Q.山本の診断結果を受けてどう思いますか?

山本は元々友人で5年ほど一緒に活動しているのですが、いつも皆の中心にいるタイプです。理由は分からないけれど周りが楽しくなる空気感があると感じます。これからのDFAを彼の明るさで引っ張っていって欲しいです!

NO5. 鈴木 良祐(CSO)

楽天グループ株式会社へ新卒で入社。新規事業企画として複数の事業立ち上げを経験し、社会起業家支援プログラム「Rakuten Social Accelerator」事務局長として起業家の支援を行う。楽天退職後、バックパッカーとなり世界一周。帰国後に株式会社チェンジへ入社し、子会社となったDFAへ出向。CSO(最高戦略責任者)に就任する。

診断結果:広報運動家
https://www.16personalities.com/ja/enfp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

・盛り上げ役になることが多く、他人との交流や気持ちの繋がりを楽しむことが好き。
・想像力が豊かでリーダーとして称えられることが多い。

Q.診断結果を受けてどう感じましたか?

結構当たっていると感じました!私の担当領域は事業戦略や新規事業などの幅広い領域になります。仕事全般を通して想像力を膨らませて、DFAの何年か先の未来を描いて想像するのが楽しいと思っています。会社がこれからどのように大きく成長して、どのような事業をしていくか解像度を高くしてDFAの未来を創っていきたいです。

Q.メンバーへ一言お願いします!

DFAの会社自体や事業に関する好奇心ももちろんありますが、メンバーが何を考えていて、どのような思いで仕事をしているのかを知ることが好きです。ぜひ皆さんの仕事の話や、最近あった出来事など気軽に教えてください!

…そんな鈴木の印象を、CROの山本に聞いてみました!

Q.鈴木の診断結果を受けてどう思いますか?

ぺぺ(鈴木の呼び名)はチームの未来や、その場にいる人達が「どうなりたいか・どう在りたいか」というテーマについて常に誰よりも考えてくれています。診断結果はまさにぺぺであると思いました!

ーどうもありがとうございました!

★DFA Roboticsでは一緒に働くコアメンバーを募集しています★

株式会社DFA Roboticsは「次世代の社会インフラの創造」をビジョンに掲げる、最先端ロボット専門のベンチャーです。
ご自身のスキルアップや、仕組みを1からつくりあげる過程を楽しみたい!という方大歓迎。
まずはカジュアルにお話ししてみましょう!

ご興味を持った方は以下からエントリーをお願いします。

フィールドセールス(広島)
https://www.wantedly.com/projects/1148760

フィールドセールス(東京)
https://www.wantedly.com/projects/1054423

・経理リーダー
https://www.wantedly.com/projects/1210930

・人事
https://www.wantedly.com/projects/1212285

セールスマーケティング(リーダー)
https://www.wantedly.com/projects/1024369

セールスマーケティング(メンバー)
https://www.wantedly.com/projects/1024703

株式会社DFA Roboticsでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社DFA Roboticsからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?