1
/
5

「常にクライアントの1番の味方でいたい」  ムビラボ事業部のコンサルタントに1日密着!

こんにちは。 採用担当の七澤です!

最近、「フラッグシップオーケストラって、動画事業をやっているけど、仕事は何をするんですか?」という声を採用の場面でよくお聞きします。たしかに、動画の会社って、編集するのか? 撮影するのか?など想像しにくい部分があるんだなと感じました・・・!

なので、フラッグシップオーケストラでどういう仕事をするのか?を記事にして、これから発信していこうと思います。第一弾は、ムビラボ事業 コンサルタントチームの島袋に密着して取材を行いました!

10:00〜 全体朝礼

FSOでは、毎朝全メンバーで15分程度オンライン朝礼を行います!日によって異なりますが、ディレクターから納品した動画の共有、コンサルタントによるクライアント様からの案件のフィードバック共有などを行っています。コロナ禍で対面でのコミュニケーションが取れないからこそ、朝礼の時間で会社で起こっているトピックなどを密に共有していく文化があります。

11:00〜 クライアントと新規案件の打ち合わせ

コンサルタントは、1日、1〜2件程度打ち合わせがあります。ディレクターと一緒に動画を作る目的、内容、ご希望などを細かくヒアリングしたり、スケジュールを擦り合わせます。

初めて動画制作をするクライアントも多いため、案件を進行していく上で不安な点や疑問点などをクライアントの反応を見て、「感情」に寄り添いながらコミュニケーションを取るように意識しています。

13:00〜 ランチ

現在、リモートと出社のハイブリットな働き方で、本日はオフィスに出社していました。出社の際は、出社しているメンバーと五反田駅周辺でランチをします!

コロナ前のように当たり前にオフィスでメンバーと顔を合わせることがなくなったので、ランチタイムは出社時の楽しみの一つです!

15:00〜 コンサルチームの社内ミーティング

週1回、コンサルタントチームで定例MTGを行います。コンサルタントチームは、女性3名のチームです。新卒メンバー2名と私の3名なので、若くてフレッシュなチームです。

MTGでは、各コンサルタントの案件進捗の共有がメインで、基本的に1案件につき、1名のコンサルタントが専任でつきますが、案件によって他のメンバーもサポートしていくので、チーム全体で顧客満足度の向上のために取り組んでいます。

16:00〜 クライアントへの連絡/作業タイム

MTGと打ち合わせが落ち着いてきたので、クライアントに対してのメール連絡や細かい事務作業、顧客満足度向上やリピート獲得の企画立案を行います。

コンサルタントの醍醐味は、クライアントの声を1番に聞けて、「人」で発注してくれるところだと思います。クライアントから「島袋さんの対応が良かったから、また動画を作りたい」と言ってもらえることが、何よりも嬉しいことです!

18:00〜 クライアントへの案件進捗の報告

クライアントに対して、案件の進捗具合を電話で報告しています。コミュニケーション方法は、メールでのやり取りだけの場合もありますが、密に電話などで細かくコミュニケーションを取る場合もあり、クライアントによって、距離感を工夫していて対応しています。

このやり方は、前職の某大手アパレル企業の店長をしていた際に学びました。服を購入するお客様が100人いたら求めているものや好む接客などが違うため、100通りの接客方法があります。そのため、コンサルタントとしてもクライアントのタイプによって、適切なコミュニケーションを取るように心がけています。

こちらの対応が終了して、19時には業務が終了します!


いかがでしたでしょうか? コンサルタントは、常にクライアントと向き合い、寄り添いながら仕事をしていきます。コンサルタントの対応=顧客満足度に直結する責任のあるポジションですが、その分非常にやりがいもあるポジションです。

今後、コンサルタントのポジションを募集していきます! ご興味がある方は、お気軽にご連絡ください!

株式会社フラッグシップオーケストラでは一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング