1
/
5

「価値あるクリエイティブを創り、企業の事業成長に貢献したい」ムビラボアド事業のクリエイティブに1日密着

こんにちは。 採用担当の七澤です!

最近、採用の場面で「フラッグシップオーケストラって、動画事業をやっているけど、仕事は何をするんですか?」という質問をよくいただくので、フラッグシップオーケストラで働くメンバーに密着した記事を作成し、解像度を高めてもらえるように奮闘中です!

※掲載済みの記事

・「常にクライアントの1番の味方でいたい」ムビラボ事業部のコンサルタントに1日密着!https://www.wantedly.com/companies/FSO/post_articles/388901
・「クライアントとワンチームで伴走できる存在になりたい」ムビラボ事業部のセールスに1日密着!https://www.wantedly.com/companies/FSO/post_articles/393490

今回は第三弾!ムビラボアド事業部 クリエイティブ部門の高木に密着して取材を行いました! ムビラボアド事業は、2021年に立ち上げた新規事業で、動画広告特化型の運用サービスです。まだ10人以下の組織で、セールス部門とクリエイティブ部門に分かれています。

今回は、クリエイティブ部門に密着させていただきました。

10:30〜 クリエイティブ部門の朝礼

クリエイティブメンバーで制作進行中案件のステータス確認を行います。スケジュールの遅延がないかというミクロな確認から、お客様が求める効果を出すための動画クリエイティブ作成方針など、プロジェクト全体のマクロな会話を行います。

11:00〜 広告運用案件の数値確認とシューティング


ムビラボ事業部のクリエイティブチームと大きく異なる部分は、クリエイティブを作ることは目的ではなく手段で、作ったクリエイティブで定量的な成果を出すことです。そのため弊社にて運用を行っている案件のデータ確認、そこからPDCAを回すための分析と振り返りを行い、次回クリエイティブの提案へと繋げていきます。

13:00〜 企画作成、ディレクション業務


効果的な広告クリエイティブを作るために配信媒体やトレンド、プロモーションを行う商品/商材に合った表現を踏まえて企画の作成を行います。広告は生ものですので、これらを理解した上での企画制作から動画クリエイティブのディレクションまで定量的観点を持った上で行うことを意識しています。

14:00〜 事業部定例


ムビラボアドは、継続的にご発注をいただくクライアントが多いので、定例のミーティングを実施しており、その中で配信結果のレポーティングや次回提案を行います。

ただ配信結果を振り返るのではなく、配信結果を受けて動画クリエイティブを定量的に分析、そこから仮説を立てて、次のクリエイティブを制作というPDCAを回しております。

17:00〜 クリエイティブ部門としての施策推進


動画広告のクリエイティブを担っているクリエイティブ部門として、あるべき姿、理想状態を描き、未来を見据えた行動も行っております。

部門として行うべきことは、単純にクリエイティブの質を高めるという事ではなく、仮に質が高くなかったとしても効果が出るかということが求められておりますので、そのためにあるべき姿へと推進するためにオペレーション部門との連動や仕組み作りなどで事業を前に進めるための時間を使っています。

18:30〜 事業部終礼


事業部メンバー全体で営業部門、クリエイティブ部門の状況報告、各部門で行っている施策のステータスについて共有を行います。


いかがでしたでしょうか? ムビラボアド事業部のクリエイティブチームは、ただクリエイティブを制作するのではなく、広告効果を発揮する価値あるクリエイティブをクライアントに提供し、事業成長に貢献することを担っています。

今後、ムビラボアドのポジションを募集していきます! ご興味がある方は、お気軽にご連絡ください!

株式会社フラッグシップオーケストラでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング