【社員インタビュー Vol.3】営業×エンジニア×役員!取締役・川野さん

こんにちは!

乃木坂だと与田ちゃん推し、欅はてち推しの阿部です。

眼福…♡笑 ※ 会社PCのスクリーンセーバーです


実はGAUSS、無類のアイドル好きが何名かおりまして、かくゆう私もその一人なんですが、

今日はその中でもNo.1アイドル好きと言っても過言ではない、川野さんが登場です!


語られるのはGAUSSへ熱い思いか…!!

それとも、みなみんへの熱い思いか…!!!!笑

============================================

Q1. 簡単な自己紹介をお願いします。

福岡県大牟田市出身の川野です! 実家の近くが最近世界遺産に登録されたらしいです。

最近ハマっているものは乃木坂46です。次のLIVEには必ず参戦しようと思っています!笑


Q2.GAUSSに入社を決めた理由は?

一回きりの人生で、パーッと一花咲かせたい!と思ってた時に創業者の宇都宮さん、関塚さんに声を掛けてもらったのがきっかけです!

宇都宮さんとは新卒で入社した会社で三年ほど一緒に仕事をしていて、破天荒で少し(?)変わった人だったんですけど、言ったことを実現する力とエンジニアとしての確かな実力があって。

そんな宇都宮さんが会社をやめてGAUSSを起業したので「ここなら必ず成功する!飛び込むしかない!!」と思って、入社を決めました。


Q3.どんな業務を担当していますか?

主には営業の統括を担当しているんですが、スタートアップでまだまだ人が足りないので、エンジニアも兼業しています。

今はエンジニアの方が比率が高いかもしれないですね…。


Q4. 業務のやりがいは?

今までやったことがない経験を体験すること、それをやり遂げることにやりがいを感じています!

前職だったら絶対に会わない人と話して商談を固めたり、自分たち自身で考えて決断して物事を前に進めたりするのが楽しいです。

スタートアップ企業でしか体験できないことの連続で、みんなと試行錯誤しながら業務を完遂できるとすごくうれしいですね!!


Q5. 逆に大変なところは?

正解がない問題にぶち当たることがあるところですね。

スタートアップで営業をしてると、会社の利益だけ考えてはダメで、時には難しい決断をしなければいけない時があります。

この一年間、お客様やステークホルダーだけではなく、一緒に働いているエンジニアやほかの社員のことも考えて判断・発言をしなければならない場面が多くありました。

そんな時は創業者の二人と深夜まで相談をして、結論を出したこともあります。

色々な参考書にスタートアップやベンチャーの勝ちメソッドが書かれていても、「GAUSS」の勝ちメソッドではないことも多くて… 今後も試行錯誤は続きますが、社員全員で後悔しない選択をしていきたいです。


Q6. これからやってみたいこと、夢はありますか?

まずは強い営業基盤の構築をGAUSSでやり遂げたいです。

代表の宇都宮さんをはじめ、すごいものを作っているエンジニアが報われるべく、GAUSSの売上を自分で積み上げたいです。

そして、その後は「福岡支社設立」と「上場」を目標にしています!

あとは会社のイメージキャラクターに「乃木坂46」を採用します!!!!


Q7. そんな川野さんの座右の銘、教えてください!

座右の銘は「まずはやってみる」です!

前職を飛び出した時も、「まずはやってみないと何も始まらない!」と思ってました。

考えても始まらないときは、まずはやって考えるをモットーに動いています。 (人が増えて、そうも言ってられない状況になってきましたが…!)


Q8. これからGAUSSにどんな仲間が増えたら嬉しいですか?

今のGAUSSにいないキャラクターが増えてほしいです!!笑

いろんな考え方やスキルを持った人がいたら、GAUSSがもっと楽しく、もっと勢いよくなると思います!

あとは、コーポレート部門の阿部ちゃんと阿部ちゃんの妹とともに、乃木坂のライブに行ける人も大募集です!!


Q9. では最後に、記事を読んでいただいた方に一言!

星野みなみちゃん可愛い!!!サイコー!!!!笑

============================================

川野さん、ありがとうございました!!乃木坂ライブ、今から楽しみです!!!笑

株式会社GAUSS's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings