【社員インタビュー Vol.5】GAUSSの母さん役!?コーポレート部・阿部さん

こんにちは!

GAUSS営業部の野下です!!
今回はいつもWantedlyを運営してくれている、阿部ちゃんのご紹介です!


前回の記事で阿部ちゃんは「納豆に砂糖を入れるとうまい!」といっていたのですが、
試す勇気は未だにありません・・・
ちなみに、納豆は大好きですがひきわり納豆しか食べないです(ひきわりの方が美味しくないですか!?)。


社員インタビューも第5回となり、GAUSSの頼れる阿部ちゃんの登場です!!

============================================

Q1. 簡単な自己紹介をお願いします。

阿部 紘生です!

下の名前はこれで「ひろみ」と読みます。変換の際は「ひろなま」で一発です!

生まれ変わったらジュゴンになりたいと思う今日このごろです。

いいよなぁ〜・・・ジュゴン・・・。


Q2. GAUSSに入社を決めた理由は?

前職では大手医療系のメーカーで営業を担当していて、人の命に関わる責任、最前線として物を売っていく面白さを感じていたんですが、将来性の部分では少し疑問に思う部分もあって、転職活動をしていました。

どうせなら業界からガラッと変えてみたくて、Wantedlyでいろんな会社を見ていた中で、「AIスタートアップ」の文言に惹かれてGAUSSに応募しました。

面接に行った時はまだ社員が4名で6畳一間のようなオフィスで、そのベンチャーっぽさが新鮮だったのと、「この会社と一緒に成長できたら面白そう!」っていう直感みたいなものを感じて、入社を決めちゃいました。笑


Q3. どんな業務を担当していますか?

元は未経験ながらエンジニア志望で、コーポレートと営業をやりつつ、エンジニア業もやっていたんですが、いろいろあって(笑)、今年の4月からはGAUSSの人事制度を一から構築すべく、人事業務に主軸を置いています。

採用、人事、教育、評価、労務・・・人事関連の仕事は全部やってます!

あとは経理と総務もちょこちょこ担当してますね。


Q4. 業務のやりがいは?

IT業界での「ものづくり」というとエンジニアのイメージが強いと思うんですが、組織を構築するという意味においては人事も「ものづくり」の一種だと感じています。

「GAUSSらしい組織づくりをどうやって進めていくか」を自分なりに考えて、提案して、実行できることは大きなやりがいです。

あとは社内・社外問わず、いろんな人達とコミュニケーションがとれるのも楽しいです!


Q5. 逆に大変なところは?

明確な正解がある訳ではないので、何を決めるにも判断が難しいところですね・・・。

あとは人事に限らず、コーポレート業務は社員に面倒なことを強いる場面も多いため、伝え方の工夫や、作業の簡便化は常に意識しています!


Q6. これからやってみたいこと、夢はありますか?

多角的に人事業務をこなせる「組織づくりのプロ」を目指したいです!

あとは乃木坂とあわせて欅坂もGAUSSのイメージキャラクターに採用したいです!!!!笑


Q7. そんな阿部さんの座右の銘、教えてください!

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」です。

転職時もGAUSSに入社してからも「悩んでるだけでは何も変わらない」ことを日々感じるので、「まずは行動」というマインドを大切にしていきたいです!


Q8. これからGAUSSにどんな仲間が増えたら嬉しいですか?

何事にも果敢に挑戦していける人!

AI開発においては前例のないことに取り組まなければならない場面もたくさんありますし、 営業でもコーポレートでも、過去の経験にとらわれずに挑戦していく姿勢が非常に重要だと思っています。

ぜひそんなアグレッシブな方に刺激を受けながら、私も頑張っていきたいです!


Q9. では最後に、記事を読んでいただいた方に一言!

真面目に書きすぎててちへの愛が伝えきれなかったので、最後に。

てちこと、欅坂46・平手友梨奈ちゃんの初主演映画「響」が9月14日から全国上映されます!!

みんな、観に行こーーーう!!!!!

============================================

阿部ちゃん・・・俺は長濱ねるちゃん推しです。残念!!

株式会社GAUSS's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings