1
/
5

【19卒】「スキルは廃れても、人間性は廃れない」新規事業の未来を背負った24歳が語る8ヶ月間

こんにちは!ITプロパートナーズで内定者インターンをしている清水です^ ^
今回は、19卒インタビューの第二弾として、木島さんにお話を伺いましたので、ぜひご覧ください。
(19卒インタビュー第一弾はこちら

【木島 聖斗】
2019年に明治大学を卒業後、新卒でITプロパートナーズに入社。
新規事業のWebディレクター、マーケ、CS兼全社の新卒採用として活躍中。
入社までの詳しいストーリーはこちら

ITプロパートナーズにジョインするまで

(上記はマラソンで必死に走っている木島です)

ーー大学生のときはどんな生活を送っていましたか?

平凡な大学生でした。
高校生まで決められた時間割で、勉強とサッカーしかしてこなかった自分からしたら
時間を自由に使える大学生という環境を活かす力量は当時なかったです。
特にやりたいこともない僕からしたら、時間の使い方に戸惑う毎日。
しかし、「このままではいけない!」という漠然とした焦燥感と危機感は常にありました。
そんな中、新しいことにチャレンジしようと思い、
「フルマラソン」「長期インターン」を始めました。
マラソンでは、「マルタマラソン」、「バンコクマラソン」、「シドニーマラソン」に参加!
バンコクマラソンは、今思い返しても人生で一番辛い経験ですw
一方、長期インターンでは、マーケティング業務の楽しさに魅了されました。
今では仕事だけでなく個人としても活動しているくらいで、もはや趣味です。
多くを割愛しましたが、大学生活の半ばからは、
様々な人と出会い、興味のあるものは片っ端からチャレンジする学生だったかなと思います。

ーーITプロパートナーズにジョインした理由を簡単に教えてください。

ITプロに入社した理由は、人とフェーズ
一緒にシェアハウスをしてしまうくらい
良い意味で仕事とプライベートの境目がないメンバーと働きたいな、と。
また当時、創業4年目にも関わらず事業の成長が著しく、その船に自分も乗りたいなと思ったためです。
ITプロで長期インターンをしていたのですが、インターン生にも関わらず、実際に大きな裁量権をもらえていたので、働くイメージがつきやすかったのも理由の一つですね。

色々な仕事を任される中見えてきた仕事への向き合い方


ーー今、具体的にはどんな仕事をされていますか?

今は、“Graspy”という、中途採用向けプラットフォームを運営している事業部で、
Webディレクター、マーケター、CS、あとは全社の新卒採用をやっています。
Graspyにおける業務内容としては、どんな機能や企画があれば、
僕たちがGraspyで実現させたい世界に近づけるのかを仮説検証しながら進めること。
具体的には、エンジニアやデザイナーの方と議論しながら、
「ここの数字が悪いからこんなUX、機能を作ってみようよ!」、
「こんな企画あったらアクティブユーザー増えるんじゃない?」
みたいな話を毎週して、Graspyをより良いものにしています。
マーケターとしては、広告運用だけでなく、SNSの運用、SEO対策をしていたり、
CSとしては、ご契約いただいているクライアント様の採用活動を成功に導くために、
何ができるのか考えたり、提案をしたり、実際に行動に移したりしています。
あとは、全社の新卒採用担当としても活動しており、学生のキャリアに本気で向き合いながら、一緒にワクワク働ける新しい仲間を探しています。

ーー入社前と入社後でギャップはありましたか?

色々ありました。笑

最もギャップとして感じたのは、会社にというよりも自分自身の『仕事への向き合い方』です。
インターンの時と、社員になった今とでは働くことへの意識を変える必要がありました。
インターンの時は、自分の業務だけ集中していればよかったのですが、
社員となった今は、いかに多くのことを自分ごとと捉え、かつ周りに良い影響を与えられる否かを考える必要があるな、と。
『どれだけ自分ごとと思える範囲を広げられるのか』、
働く前から理解はしていたつもりでした。
でも実際にこれをやりきれていない自分に一番のギャップを感じています。
なので今は「株式会社木島」として、自分は会社に関わっていると考え、
いかに会社に価値を提供できるかを意識して動いています。これもまた難しいですが。。。!

自分の「ありたい」を見つけたきっかけ


ーー入社前と後で、1番変わったことって何ですか?

人間性』ですかね。
最初はなんていうか、スキルばかりを追い求めていたんですけど、
働き始めてすぐに

『スキルは廃れても、人間性は廃れない』

という言葉に出会い、
スキルだけでなくて、『常に謙虚で利他的な人間でありたい。』と思うようになりました。
それから、『感謝』を積極的に伝えるようにしたり、
周囲を見て困っているメンバーがいたら声をかけたりなど、
当たり前のことを当たり前以上に継続する、ということを意識するようになったところは、
自分自身を褒めたい点でもあり、少しは変われたかなと思う部分です。

ーー 最後に、今後のITプロ内での目標やなりたい自分をお教えください!

ITプロ内では、“Graspy”を立ち上げ切ること。
やっと立ち上げから1年、という未成熟なサービスですが、このサービスを軌道に乗せ、自分達が目指す世界を実現させていきたいですね。
なりたい自分は2つあって、
『良いと思えるものを作れて、それを広められる人』、『どんな選択肢も取れる人』です。
長く遠い道のりではありますが、楽しく頑張っていきます!


最後までお読みいただきありがとうございました^ ^

引き続き弊社では、21卒の方々を対象に絶賛採用活動中ですので、
こちらをご覧になって、ご興味を持っていただけたら、お気軽にお話しましょう!!


Webエンジニア
21卒!新卒4期生として会社を創っていきたい新卒エンジニアを募集!
私たちHajimariは「自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める。」というVISIONを掲げ、2015年に創業いたしました。 米国の人材コンサルティング企業ギャラップ社の調査では、日本における「熱意あふれる社員」の割合はたったの6%で、139カ国中132位だったという結果があり、このような日本社会の現実に対して、人生の幸福度を決める要因は「健康」「人間関係」に次いで「自己決定」が重要であるという経済産業研究所の発表がありました。 この発表にもある通り、私たちHajimariは、「自分の人生の主導権を握ることが幸福への足がかりになる」と信じ、まずは自分が信じる道を選び、そして道を選んだら正解にできるだけの実力をつけて、自分が選んだ人生を正解にしていく『自立した人材』の新しい人生のはじまりをサポートしていきたいと考え、現在は8つの事業を展開しております。 詳しくは、会社資料の「ハジマリの書」をご覧ください。 【https://speakerdeck.com/hajimari/company-information-materials-of-hajimari-inc?slide=18】 ※新規事業は記載されていないので、是非カジュアル面談でお話させてください!
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)


その他
21卒!!抜擢文化が浸透した当社で挑戦したい仲間を募集!!
【自立した人材を増やし、新しい仕事文化をつくる】 このビジョン実現にあたり、現在我々は4つの事業を展開しております。  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ #①ITプロパートナーズ事業# 起業家の自立(自社事業のマネタイズ、黒字化)を支援する人材サービスです。 利用企業2,000社、登録ユーザー24,000名超のサービスに成長しています! #②ITプロカレッジ事業# 非IT人材の自立(市場価値の向上)とIT人材の自立(スキルアップ)を支援するオンラインプログラミングサービスです。 #③intee# 学生の自立(自己実現、キャリアアップ)を支援する新卒採用サービスです。 サービス開始から2年で利用企業約600社、登録ユーザー約7,000名のサービスとなっています。 #④Graspy # 自立志向の高いビジネスパーソンに「学び」と「出会い」を支援するキャリア形成プラットフォームサービスです。 サービス開始から4ヶ月で利用企業40社を超え、登録ユーザー13,000名超のサービスとなっています。
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Hajimari(旧:株式会社ITプロパートナーズ)からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?