1
/
5

【HapInSスクープ】社内アンケート結果 vol.2

さて、前回の【HapInSスクープ】社内アンケートvol.1から約1ヶ月が空いてしまいましたが、今回は社内アンケートvol.2を公表させていただきます。

前回記事はこちら→【HapInSスクープ】社内アンケートvol.1

そろそろゴールデンウィークで遊び疲れた身体も元に戻りつつある…というタイミングでしょうか?

読者の皆さまが有意義なゴールデンウィークを過ごせたのなら幸いです。
ちなみに長期連休明けに疲れやすくなったりしてリズムが取り戻せないのは、睡眠中央値というものが関係していたります。気になる方はググるか僕に記事おこしのリクエストください!笑

前回は「仕事内容について」「職場や現場について」「社内の上司や担当営業について」のアンケート結果を公表させていただきました。

前回記事はこちら→【HapInSスクープ】社内アンケートvol.1

今回はワークライフバランスやHapInSへの印象など、前回とは違った切り口でHapInSを分析していきたいと思います。

今回も赤裸々に社内アンケート結果を公表しちゃうぞー!!(ひよってる奴いる!?)←ちょっと気に入ってます。

ほぼ全ての従業員がリモートワーカーだからこそ、他のみんなってどんな感じなのかな?とか、どういう悩みがあるのかな?みたいなことが気になりますよね!

HapInSに参加しているメンバーも、まだ参加していない方にとっても参考になれば幸いです。
注:分析コメントは人事部長の独断と偏見による見解です!笑

★社内アンケート概要

アンケート回収:匿名方式

回答方式:4段階評定表を多め。記述式・選択式は少なめ。

回答対象者:役員以外

回答数:対象者76名中の63名が回答に応じてくれました~

4段階評定内容

  • 1(満足していない)
  • 2(あまり満足していない)
  • 3(満足している)
  • 4(とても満足している)

それでは、気になるアンケートの回答内容にいきます!

1.休日・余暇、ご自身について



約80%前後の従業員が、休日の取りやすさやワークライフバランスについてご満足いただけている結果となりました。
一方で20%前後の方はあまり満足できていない実態ですが、参画する案件場所やプロジェクト内容によっても結果は変わってくるかな?と分析しています。

休日の過ごし方については、アクティブと非アクティブがイイ感じのバランスになっているような気がします。特筆すべきは、学習などの自己研鑽に取り組む方が全体の半数を大きく超えていますね!

自己研鑽も多いに結構ですが、あまり無理せずに楽しく取り組んでいただければ幸いです!

あ!あと、新しい出会い探しが3件ありました…!が、がんばろう!

こちらも、HapInSへの入社を検討される方にとっては非常に重要な情報ではないでしょうか?

「こんな人と働きたいなー」という気持ちは、「こんな人になりたいなー」という気持ちの裏返しでもあるので、どういった考えのメンバーがHapInSで活躍しているかが多少なりともイメージが沸きますね!

トップは「良い影響を与えてくれる人」次点で「コミュニケーション能力が豊かな人」で「気配り上手」「寛容さ」「活発でポジティブ」と続いていきます。

んん!?…よく見ると…「きれいな人」ってある………


5年後・10年後のキャリアビジョンについては、良い意味で少しびっくりしました。
なんと74.6%の従業員が、なにかしらのキャリアビジョンがあるという結果が出ました。昨今は、キャリアビジョンが持てないという悩みを持つ方も多いのですが、HapInSメンバーの多くは違っていました。

達成に向けての仕組みづくりをする側としても、腕が鳴りますね!!

2.HapInSに対しての印象

自主性や裁量については、どちらも90%以上の方が思う・とても思うという結果になりました。

一方で、少数ではあるもののそう感じていない従業員も存在しています。どういった要因があるのか。それぞれの感じ方にも意識を向けつつ会社運営に反映していきたいと考えます。

課題や悩みを抱えている人に対しての社内からのフォローや、本音で話せる組織風土については、「70%以上の方が思う・そう思う」と感じている一方で、従業員を育てる風土があるか?という質問には、「58.1%の方しか思う・そう思う」とは感じていない結果になりました。

現在のHapInSが抱えている課題のひとつは「教育体制の充実」ですが、それが如実に表れていますね。

社内・社外の環境についての質問でも同様でしたが、非常に参考になるアンケート結果になったと見ています。

こちらも興味深い結果となりました。個人目標の適切な設定や管理がされているか?という質問に対しては、「思う・そう思うと感じている方が67.2%」という結果になり、及第点には届きませんでした。

成長には目標設定が必要なので、この部分も早急に取り組まなければいけない課題と言えます。

学びの機会について気になったので、単刀直入に質問してみました!笑

で、ですよね…82%の方が「もっと増やしてほしい!」という回答をされています。ものずごく前向きで嬉しい限りなので、今夏~今秋にかけて少し面白い仕掛けをさせていただきます!

うおぉぉぉぉぉ!みんなありがとー!!!!!!って雄たけびをあげたくなる回答結果でした!

これらは、誰か一人が頑張ってるのではなく、みんなでカルチャーを創り上げていっているからこその結果内容だと見ています。

このポジティブな水準をいかに維持・成長させていくかがとても重要だと感じています。

いかがでしたでしょうか?

今回はHapInSで実施した社内アンケート結果公表の連載企画第2弾をご紹介させていただきました。

連載は第3弾(Final)と続いていきますが、今回ご回答いただいた内容は、今後の会社運営の参考にさせていただきます。

すでに動き出しているもの、これからのものと色々と企画を打ち出していきますので、身震いしながら?笑。楽しみに待っててください!

HapInSでは、個人と社会の幸せを追求するという基本理念のもとに、様々な施策や制度を生み出し「働く環境」の整備に力を入れていっております。

2022年だけで54名もの新しい仲間が増えており、2023年も40名程度の増員を計画しています!

HapInSのメンバー紹介も随時おこなっております!
よろしければ、メンバーへの応援もしてあげてくださいね~♪

社員インタビューVol.8:山崎奈緒

社員インタビューVol.9:大場諒

HapInSに興味を持っていただけましたら、「話を聞きに行きたい」をポチッでOKです!

HapInS株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
HapInS株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?