1
/
5

【22年卒連載企画】ICDの新入社員ってどんな人?徹底調査してみた!

こんにちは!
株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザイン(以下ICD)事業推進本部の山口です。

2022年4月入社の新入社員20名がチームに分かれて新卒の目線で様々な記事を執筆してくれた、
全5回にわたる短期集中連載企画の3回目の記事です!
今回のテーマは「ICDの新入社員ってどんな人?」です!ぜひご覧ください!

今回は新卒1年目の4人で気になる質問をピックアップし、同期全員にアンケートをとりました!
その結果から読み取れる、ICD社員の雰囲気や共通点を感じていただければ幸いです!!

就職活動の中でエントリーを決め、最終的に1つの会社を決める基準は何でしょうか??
会社を選ぶ上での軸は、社会への貢献性や業務の内容など多種多様だと思います。
実際に、本稿を作成している4人の就職活動の軸を確認してみても、それぞれが異なる軸を持っていたことがわかりました。

ただ、私たちの中で共通していたのは、最終的にICDを選んだ大きな理由が
会社の雰囲気」と「社員の方々」に魅力を感じたという点でした。
そこで、以下ではどこにも載っていないICDの新入社員の情報をお届けします!
皆さんがICD社員の雰囲気や特徴が知れる、きっかけとなれば嬉しいです。

ホームページの社員データ(https://www.icd.co.jp/recruit/culture.html)にも載っている内容を
コーポレート編」、それ以外を「パーソナル編」としてご紹介しますので、ぜひご覧ください!

コーポレート編

まずは、出身地についてです!
県民性については「その地域の位置・気候・産業・歴史が相まって、その地域特有の気質が育っていく」という説もあり、自分と似た人が多いのか推測できるかもしれませんね!

皆さんの出身地の人はいましたか?
北海道の人が一番多く、二番目に関東圏の人が多い結果になりました。
なんとベネズエラ出身の人も!様々な出身地の人がいておもしろいですね♪


続いて、IT系の新入社員といえば理系・情報系出身が多いようなイメージがしますよね。
私も就職活動中は、元から数字に強かったりプログラミング経験が多い人が多いのではないかと思っていました!
実際に採用され入社を決めた人たちの中で、理系と文系の割合はどれくらいなのでしょうか。

やはり割合としては理系卒が多いですが、文系が40%なので文理による偏りはあまり無いように思えますね!
もし情報系出身ではなくても、初心者でもわかりやすい研修があるので、安心してくださいね♪
私も実際今研修を受けていますが、とても楽しく、わかりやすく成長を実感しています。
もしわからないことがあれば、ぜひぜひ聞いてください\(^o^)/
ICDでは社内チャットを取り入れているので、すぐに先輩に質問することができますよ!


どんどん行きましょう!続いて通勤時間についてです。
会社からどれくらいの距離に住んでいるかは私たちも就職活動中から気になっていました。
通勤時間が長いと仕事に行くのがつらいのでは?と思う方もいると思いますが、新卒社員はどれくらいの通勤時間がかかるのでしょうか。

90%の人が30~90分で会社に着くという結果になりました。
また、60%は1時間未満と自宅から会社への距離は比較的近いようです!
都心に会社があるため、アクセスが良いということも大きく関わっているのではないでしょうか。
また、就職をきっかけに上京してきて一人暮らしをする方もいると思います。
ICDの先輩方におすすめの一人暮らしスポットを聞くと丁寧に教えてくれますよ!



コーポレート編」は以上となります。ICDのHPにもいろいろな社員データが載ってますので、
ぜひ比較して見てください!

パーソナル編

では続いて、新卒社員1人1人の好み・こだわりが見える「パーソナル編」です!

皆さんは朝ごはんを毎日食べていますか?
食べるといっても、パン派かご飯派かもしくはコーンフレークだったりするかもしれませんね(笑)
今回は代表的なパン派かご飯派かについて調べてみました!

朝ごはんはご飯派が多かったです。ちなみに私はごはんにたらこを乗っけて食べることが好きです。
ごはんはいろいろな具材を乗せられるので良いですよね〜!
ご飯を食べないって人も意外と多いですね。朝ご飯を食べると体力がつくので食べることをおすすめします♪


次は、コーヒーに何を入れるか?です。
新卒メンバーは休憩中にかなりの確率でコーヒーを飲みリフレッシュしている人が多いのですが、
コーヒーは個人のこだわりが見えてくると思い聞いてみました!

ICD本社が入っているビルには1階にスタバがあります!ぜひ一緒にコーヒーを飲みに行きましょう!


次は、インドアかアウトドアについてです!
入社前までは、IT企業でエンジニアの割合が多いということなので、勝手なイメージでインドア派の方が多いのかと思っていました。
新卒社員はどちらが多いのでしょうか。

インドア派とアウトドア派がきれいに50%で別れました!
インドア派は映画やゲーム好き、マンガ好きが多く家にこもっていることが多いようです。
一方、アウトドア派は休日に山に登ったり、浅草に食べ歩きに行ったりしているとのことでした。
どちらにせよ、趣味の合う人が半分はいるというのが嬉しいですね!


最後の質問、イヌ派かねこ派かについてです!
どちらも好きという方もいるかもしれませんが、どちら派かが合うと嬉しいですよね。
好みが一緒の人たちと、ドッグランやねこカフェに行くのも面白そうですね♪

イヌ派が65%と、ねこ派よりも多い結果になりました。
研修中は在宅勤務が多かったのですが、メンバーの画面にはねこちゃんが映ったり、
わんちゃんの鳴き声がしたりとほっこりするハプニングもありました。
ですが、みんなイヌもねこも好きなようで、研修の中での癒しになっていました!

最後に

ICDの新卒の調査結果をお伝えしてきました!皆さんも共感できる部分はありましたか?
例えば、朝ごはんは「私はパン!」「僕はたべない!」とか、、、、
今年20名の新卒は個性豊かな人たちだらけです!
私も刺激をもらえて、それが日々のモチベーションになっています♪
この記事を通して、「こんな先輩たちが働いているんだな。」と感じ取っていただければ嬉しいです!


また、今後も他の新卒同期たちの記事が上がっていきますので、ぜひそちらもご覧ください!

株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザインでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?