1
/
5

名古屋から世界へ。新鮮な毎日が待っている!

みなさんこんにちは!

本日は株式会社インタラクティブコミュニケーションデザインの名古屋オフィスにて働くN.Yさんにこれまでの経歴や、ICDでの働き方、名古屋オフィスの雰囲気などについてインタビューさせていただきました。

ーー本日はお時間いただきましてありがとうございます。

まずは自己紹介をお願いします!

N.Yと申します。

簡単に経歴をお話しさせていただくと、元々名古屋のWeb制作会社にてWordPressを用いて、自社ページの作成をしていました。ICDには2年前にジョインしました。

最近ハマっていることはゲームで、他にはONE PIECEが好きですね!ONE PIECEを嫌いな人はいないですよね(笑)

本日はよろしくお願いいたします!

ーーICDに転職する上での決め手は何でしたか?

転職理由は、今までの経験を活かすことができる点、あとは給料が上がる点も決め手になりました。他の企業もいくつか受けていたのですが、どこもやることが決まっていて面白みに欠けていました。ICDの方が他社に比べてディレクターになる道も開けていたり、自分のキャリアを形成する上で、より当時の志向とマッチしたことも決め手の一つになりました!

また、ICDに入ってから知ったのですが、ベトナムにあるラボの存在も大きいですね!知ってからはラボと関わることにも興味を持ちました。


ーー今のお仕事について教えてください。

ベトナムラボの進行管理がメインの業務になっています。ベトナムにいるエンジニアと連携を取りながら業務の進行を行っています。

簡単に1日のスケジュールを紹介します。

09:30 出社(リモート)ベトナムラボのメンバーと朝ミーティング実施

プロパーメンバーとミーティング実施

12:00〜13:00 お昼休憩

13:30 お客様とミーティング実施

14:00 自分の手を動かす業務

17:50 お客様とミーティング実施

18:15 プロパーメンバーとミーティング実施

18:30 終業

このような流れで毎日業務を行っています。

私の現場では、残業は稀にあります。納期が近いなどの理由が主なところになりますが、頻繁にはないですね。

勤務形態についてはここ2年くらいはコロナの影響もありフルリモートで勤務をしています。出社することはほぼほぼないですね。

ーーフルリモートでの勤務とのことですが、社内間でのコミュニケーションは取れていますか?

今でも3ヶ月に1回くらいはみんなで飲みに行っていますね!そもそも毎日ミーティングで顔を合わせているので、コミュニケーションはよくとれていますよ。名古屋オフィスでは少数でやっていることもあって他オフィスよりも絆は深いと思っています!!

ーー名古屋オフィスの魅力は何ですか?

やっぱりベトナムラボの運用ができる点ですね!他ではなかなか経験できないことができているので、そこはかなり魅力的だと思います。部署としてもラボをどんどん拡張していくことがミッションになっているので、そこにメインで関わっていける点は良い刺激になっています!

ベトナムラボと聞くと語学の面で不安に感じる方もいるかもしれませんが、通訳がいるので何の障害もなく業務に取り組めます。日本語さえできれば問題ないです!事実私は英語もベトナム語も全く話せません(笑)

日本語だけでグローバルに活躍できる点も良いですね!

ーー名古屋オフィスでの課題はありますか?

シンプルに人が少ないことです。拡大の余地がかなりありますが、人手が不足している状況です。

今年は、東京採用の新入社員のうち2名が名古屋の案件へ配属されましたが、みんなでサポートしていますし、日々成長してくれています!教育体制がしっかりしているので、安心して飛び込んできてください!

ーー今後の展望について教えてください。

まずは名古屋オフィスでも新卒や中途の採用を強化して人を増やし、規模を大きくしていきたいです。札幌オフィスを超える規模にしていきたいですね!増員に伴い、ラボの拡大もしていきたいです。

個人としては、管理業務においてもスキルアップをしていきたいです。そして新しい技術にもチャレンジしていきたいですね!今は個人的にNuxtを自己学習しています!


ーー最後にこのインタビュー記事を読んでる方へ向けたメッセージをお願いします。

名古屋オフィスでは、他ではあまり経験することができない、ベトナムラボの運用に関われることが魅力です。

新しいことにチャレンジしたい方、飲みが好きな方、人と関わることが好きな方、みなさんの力が必要です!名古屋から一緒に盛り上げていきましょう!!ありがとうございました!

ありがとうございます!

ラボ型開発といった特色ある支社でご自身で面白さを見つけ、活躍されている姿が印象的でした!

株式会社インタラクティブコミュニケーションデザインでは一緒に働く仲間を募集しております。

少しでも興味が出た方、是非一度お話ししましょう!

社員一同お待ちしております!

株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザインでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
株式会社インタラクティブ・コミュニケーション・デザインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?