1
/
5

『大好きな筋トレやスポーツに関わり続けたい』現役アスリート社員が語る、ベンチャーフィットネスメーカーの魅力とは?

株式会社MAKERSは、セルフケアグッズを販売しているフィットネスブランド「uFit」を運営しており、「だれもが健康に意識を向け、予防が当たり前の世界をつくる。」をVISIONに掲げ、フィットネス関連の商品企画、販売を行っております。

また川崎フロンターレや楽天イーグルスを始めとしたプロ野球、JリーグやBリーグのチームと契約し、選手をコンディショニングの面からサポートしています。

【7度の国際大会制覇】フィットネスブランド uFit がプロスポーツクライマーの楢崎智亜選手とブランドアンバサダー契約を締結
2024年 世界大会でのメダル獲得に向けてコンディショニングをサポート 株式会社MAKERSが展開するフィットネスブランドuFitは、プロスポーツクライマーの楢崎智亜選手とブランドアンバサダー契約を締結しました。 2024年に開催される世界大会でのメダル獲得に向けて、uFitは楢崎選手のコンディショニングを全面的にサポートします。 ...
https://ufit.co.jp/blogs/news/tomoa-narasaki

今回はインフルエンサーマーケティングを担当し、現役パワーリフティング選手としても活躍する池田さんにインタビューをしました。

中途社員としてuFitに転職したきっかけや、業務内容、働く上での魅力を深掘りしていきたいと思います。

この記事は、

・就職活動中の大学4年生
・筋トレ好きの人
・好きなことを仕事にして良いのか悩んでいる新卒就活生

におすすめです。

ー本日はインタビューを受けていただきありがとうございます。早速ですが池田さんについてお伺いしても良いですか?

はい!池田光咲です。趣味はディズニーに行ったり旅行することです。特技は球技以外のスポーツで、現在はパワーリフティングの選手としてベンチプレスに特化して競技に取り組んでいます。

ー競技を始められたきっかけと最高成績を教えてください!

始めたきっかけは高校3年生の時に元々やっていた柔道の自主トレのために市内の総合体育館に通ってトレーニングをしていたらパワーリフティング協会の人に「それ高校日本記録だよ!」と声をかけられて始めたのがきっかけです(笑)

自己最高成績は世界選手権4位、アジア選手権2位です!

ーとても素晴らしい成績ですね!パワーリフティング競技は仕事においてどうやって活かしていますか?

競技においては勝つため、記録を伸ばすためにどんな練習をすればいいのか、自分には今何が足りないのかということを考えながら記録を伸ばしていくのですが、私が担当しているインフルエンサーマーケティング業務では、よりお客様が買いたいと思うようにインフルエンサー様に紹介をしてもらうにはどうしたら良いのか、uFitのブランドをより魅力的に感じてもらうにはどうすればよいのかと試行錯誤しながら試していく事が大事になってきます。そうした、結果を出すために工夫をするという点が非常に活かせていると思います!

また、現在は筋トレに取り組んでいるインフルエンサー様にアタックすることが多いので相手の気持ちがわかるというのが大きいですね。実績がある選手に対しては私自身が競技に取り組んでいる事を話すことで相手の立場に寄り添ってコミュニケーションを取れるのでそこは強みとして活かせていると思います。

業務は具体的にどんな事をされているんですか?

現在は主に

・インフルエンサーマーケティング業務

を行っていて、ホエイプロテインをインフルエンサー様に紹介していただけるよう取り組んでいます。

ホエイプロテインを実際に使っていそうなインフルエンサー様にuFitのプロテインを紹介して頂けるかアタックをかけ、承諾いただけた方には実際に商品を飲んでいただいて、インフルエンサー様とフォロワーの方々が違和感を覚えないように擦り合わせを行って投稿イメージを作っていき、実際に投稿をお願いしています。

ー業務をする上で気をつけていることは?

インフルエンサー様から実際に商品の感想を頂くようにしていて、コミュニケーションをたくさん取ることで「おいしい」「おすすめ」などのありがちな感想ではなく更に深掘りした感想や本音を聞き出しています。そうすることで、インフルエンサー様もリアルな声を届けやすく、投稿イメージもしやすくなりますし、フォロワーの方も商品やブランドをイメージしやすくなると思っています!

ー就職活動はどう進めていましたか?

旅行が好きで留学もしていたのでそれらを軸に旅行業界を大学2年生の頃から見ていたのですが、コロナ禍と被ってしまったため、進路を変更して最終的には様々なスキルを身につけられるということで医療系コンサルタントとして働き始めました。

ー医療系コンサルタントという仕事からなぜuFitに?

コンサルタントの仕事を通じて一通りの業務経験を積んでいた中で、もともとスポーツ業界に将来貢献できるような活動をしたいという思いがあったのでスポーツ業界に行きたいと考えるようになり、裏方として業界全体を盛り上げる事に興味がありました。

そんな中、WantedlyでuFitを見つけてエントリーしました。

ーその後uFitに入社した決め手は何ですか?

入社前のカジュアル面談でお話しした人事の方の繕っていない優しい人柄に魅力を感じました。その後の一日インターンに参加した際も社員の皆さんが取り繕っている感じが全くなく、信用できる方々だなと思い、そんな環境でスポーツに携わってやりがいを感じながら仕事ができるのはここだと思い入社を決めました!

(社員旅行の集合写真)

ースポーツが好きな池田さんですが、好きなことを仕事にできていると感じますか?

はい!私が担当しているホエイプロテインはボディビルやフィジークの選手に商品を紹介いただくことで、そういった方々とコミュニケーションを取れるのも楽しいですし、スポーツや筋トレに取り組んでいる方々のためになっていると感じます。また、実際に買っていただけることで数字に現れるのでそういったやりがいも感じられています。

ー好きなことを仕事にするのは飽きたりしないですか?

飽きないですね。本当にスポーツ大好き人間でスポーツで形成されてきた人生なので、スポーツに関わり続けたいという思いがあります。

また、この会社自体も未経験ながらも色々なことにチャレンジさせてもらえてどんどん変化がある環境で楽しいのでそういった意味でも楽しく仕事ができています。

ー前職と比べてどうですか?

前職は自分の成長のために色々なスキルを身につけられるということで選んだのですが、現在は自分の好きなことを仕事にできていますし、自分の強みを活かし切って私らしく働くことができているので本当に楽しみながらワクワクして仕事ができていると思います!

ー現役アスリートの池田さんにとって仕事と競技の両立はできていると感じますか?

大変ではありますができていると思います!平日は週3回練習に行っています。

社員の中でも社会人チームでサッカーをやっている方や、筋トレに取り組んでいる方もいらっしゃるので十分可能だと思います!

また、会社が応援してくれるため、そういった理解があるという点でも両立しやすいと思います。

ー会社の雰囲気はどう感じていますか?

若い会社なので、わからない事などがあればすぐに聞ける環境があるのが良いと思います。

社員も本当に仕事が好きな人が多いと感じていて、優しい人ばかりで怖い人がいません!

なにか困ったことがあった時も根本的な問題から一緒に考えてくれてサポートしてくれる人たちばかりでとても良い環境だと思います。

ー今後の目標や挑戦したいことはありますか?

まずは、担当しているホエイプロテインが発売されたばかりなのでもっともっと売り上げを伸ばしていきたいですね。

また、前職からの強みであるコミュニケーションや営業力を活かして会社に貢献できれば良いなと考えています!

ー今後、スポーツ・フィットネス業界にどう関わっていきたいですか?

今はインフルエンサーマーケティングが楽しいのでそれを通してuFitの良さを知っていただきたいです。

また私自身ケガが多いので、スポーツの楽しさや体を動かすことの素晴らしさを伝えつつ、uFitが大切にしている「健康」を通して健康的に体を動かし、健康的に活躍することの大切さを知っていただけるようになれれば良いなと考えています!

ー最後に就活生に向けてメッセージをお願いします!

好きなことを仕事にできることはなかなか無いことだと思います。そんな中でスポーツや筋トレが好きな人、健康に興味がある人にはとてもぴったりな会社だと思います。また、ベンチャーとしてどんどん成長し、環境も変わっている段階なのでそういった楽しさもあると思います。そういったことに興味がある人はぜひエントリーしてみてください!

以上、池田さんへのインタビューでした!

・なんでもすぐに聞ける環境
・働いている人の優しい人柄
・スポーツ、筋トレが好きな人がやりがいを感じられる環境

これらがuFitで働く上での魅力のようですね!

最後までお読みいただきありがとうございました!


株式会社MAKERSでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
今週のランキング