1
/
5

ホワイト『COCORO CARD』で、私たちらしいアイスブレイク

こんにちは!Workplace & People Success (以下WPS)の飯田です。

ParafeedのCorporate部署は週に一度、私たちWPSの他、経理や労務を担うSMA Sectionと合同で定例ミーティングを行っています。情報共有の他、社内のルールや環境に関する重要な議論をする堅い場ではありますが、新しい発想やメンバーみんなの個性や想いが発散される意見を出しやすい空気づくりには気を遣って運営しています。

中途入社のメンバーが増えたり入れ替わったりする中でも、相互理解や心理的安全性が保たれるように、以前からPresent Timeさんが提供している『こころカード』を使い、場を温めてから議論に入るようにしていました。

▼こころカードについては、PresentTimeさんのHPをご覧ください

こころカード | PresentTime塩野貴美の公式ホームページ
With a COCORO CARD 相手のこころを開く鍵のような存在。それが、こころカード。「初対面の人と上手に話したい」「周りの人と、もっと仲良くなりたい」「自分を知りたい」そんな願いを叶えるカードです。 このカードがあれば、 ...
https://presenttime.jp.net/cocorocard/

このカードを使い始めてから、以前の重い会議の雰囲気が変わり、発言量や笑顔が格段に増えました。メンバーからも「自分の話をしたり、意外な話が聴けるこの時間が毎週楽しみ」といった声があり、大変好評です。

それでも半年ほど変わらず使っている中で、(もっと違う話もできた方が楽しいのになぁ)(私たちParafeedならではの聞きたい話もあるなぁ)といった思いが生まれ始めました。それをPresentTime代表の塩野さんに直接相談しました。

独自の質問を加えられるように、白紙のこころカードをつくってほしいと提案したところ、想定以上に快く受け取っていただけて、なんと製品化までしてもらえたのです。対応スピードの早いことに驚き。

それがコチラ↓ホワイトこころカード爆誕

裏面は通常のこころカードと同じデザインで、シャッフルして使うことが可能です!最高!

これにメンバーそれぞれが聴きたい(笑顔が生まれる)質問を、思い思い書いてもらいました。

質問を見てもその人らしくていいですね。新鮮味が増してより一層楽しい時間になりそうです!


メンバー同士の関係性や会議の雰囲気に課題をお持ちの方いましたら、ぜひ試してみてほしいです。

製品化のきっかけについてはPresentTimeさんのブログにも書いていただけました。☺


ホワイトこころカード誕生のストーリー | PresentTime塩野貴美の公式ホームページ
働く女性の気持ちを 前向きに変える専門家 塩野貴美です。 5月27日に ホワイトこころカードを 発売します。 ホワイトこころカードとは 裏に自由に質問が書ける 白紙のカード。 こころカードと 同じ素材でできているので お手持ちのこころカードと まぜて使うことができます。 今日は ホワイトこころカードが生まれた ストーリーについて お話させてくださいね。 きっかけは 株式会社Parafeed 人事総務担当の 飯田様からいただいた 1通のメールでした。 (飯田様、ありがとうございます!) メールには、 こんな
https://presenttime.jp.net/202205191155/
株式会社Parafeedでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング