1
/
5

【キャリアアップ】今までの経験をPlaylistでは活かすことができるポジションがあります。

Playlistの武井です。

創業1年目のPlaylistで、現在どんなメンバーが働いているのかご紹介します。

2回目は未経験からオペレーションエンジニアを担当している水上沙耶佳さんです。

ー今までのキャリアとIT業界を志望した理由を教えて下さい。

社会人になってからは10年以上アパレル業界で接客業をしていました。アパレル業界の中では何度か転職をしましたが、30歳になった時にIT業界への方向転換を考え始めました。きっかけとしては2つあります。まずアパレル業界で、日々デジタル化が進んでいくのを実際に体験したことが今後の成長に期待が高まりました。もう一つは今後の自分の人生を考えた時に時間や場所に囚われずに働ける環境を整えたいと考えたことですね。

ー未経験からのIT業界への転身に不安はありませんでしたか?

初めてのベンチャー企業で、ましてやIT業界未経験の私が入社してすぐ力になれるのかという漠然とした不安はありました。特に未経験の私に出来る仕事はあるのか、社内外問わずコミュニケーションは上手く取れるのか不安材料はたくさんありましたね。それらは入社前から担当者とやりとりをしていく中で解消されていったかと思います。今の私に合うプロジェクトや、プロジェクトスタート前に何を準備するのか、今後のキャリアプランはどうしていきたいのか、など私が抱いていた不安な点を一緒に解決していってくれました。やりとりを重ねていく中で、これから私がどのようにこの業界で活躍していけるのか明確な目標も立てることができました。最近では前職からの経験を活かす業務が多いことに気づくことができ、「未経験な私でもIT業界で活躍できる!」と自信に繋がっています。

ー実際に入社してみてどう感じましたか?

ベンチャー企業なのでもちろん勢いはありますが「 スタートしたばかりの会社を成長させたい 」という同じ思いで同じ目標に向かって頑張っている仲間が多いので私も勇気付けられています。今振り返ってみると入社前にも関わらず気が付いたら既に会社の一員のような当事者意識が芽生えていたのを思い出しました。

ー現在の業務はなんですか? やりがいなどあれば教えて下さい。

商社のオペレーションエンジニアとしてシステム運用を担当しています。IT業界を希望していた当初はプログラマーを志していたのですが、私が人と会話をすることが好きということもあり、今までの経験で培ったコミュニケーションスキルが活かせるサポートよりの業務に就いています。何かをプログラミングするわけではないですが、問い合わせ対応に一つでも誤りがあるとシステム全体へ影響が出てしまうといったプレッシャーはありますが、丁寧な対応を心がけることで顧客獲得に繋がった時が一番の喜びですね。

ーこれからどんなキャリアを築いていきたいですか?

まずは参画しているプロジェクトで信頼されることに注力していますが、社内の営業職も視野に入れて動き始めました。会社の要である " 社員を集めること・育てること " に取り組むことで会社を大きくしていきたいです。また、ベンチャーならではだと思いますが、自社のサイト作成など自分の専門分野以外のことでも手を挙げれば任せてもらえます。その時のスキルやタイミングによっては、会社の為に出来ることを何でもチャレンジさせてくれます。営業職としては、信頼関係を構築し社内外問わずコミュニケーションを欠かすことなくエンジニアのパフォーマンスが落ちないようモチベーションを上げることや、私が入社時に体験した一緒になってキャリアプランを考える営業に、今度は私がその立場になって目標や目的に向けて一人でも多くのエンジニアに選択肢を与えられるよう成長していくことで、エンジニアにとっても会社にとっても良い影響を与えられる営業になりたいと考えています

入社時の目標(エンジニア)から新しい目標(営業職)へ現在も歩みを止めることなく進んでいる強い意志が画面を通して感じられるほど熱く盛り上がったインタビューとなりました。未経験でも経験することで自らの選択肢や可能性を模索し、エンジニアの育成を手掛けるポジションへとキャリアチェンジを目指して頑張っています。

ー最後に未来の仲間へ向けてメッセージを下さい。

私たちは、関わる人が"お気に入り"になることを目指しています。もちろん、一緒に働く社員も同じです。まだスタートしたばかりの会社ですが、これから会社を大きくして、より豊かな社会を実現させるために私たちの仲間になりませんか!?信頼できる仲間たちと一緒に会社を盛り上げていきましょう!!


少しでも興味や面白そうだと思っていただけた方は、ぜひ「話を聞きに行きたい」からのエントリーをお待ちしています。

異業種からIT業界へ
飛躍の年に!エンジニアとして最短デビューをサポートします!
経験が浅くてもあなたの目標に合ったプロジェクトに参加できます! 運用・保守、フロントエンド・バックエンド等、様々なポジションをお任せします! Playlistの事業は「SES/ラボ開発/Salesforce」を柱にソリューションの提供を行っています。 事業を通して、技術力だけでなくポータブルスキルの育成にも力を入れていますので、チーム構築や体制づくりにウェイトをおくことでスキルや性格に応じたプロジェクトを担当することができます。 ★SES★ IT業界の各分野の専門知識と経験を持ったエンジニアが在籍していますので、クライアントのニーズに合わせた適切なソリューションをご提案します。 ★ラボ開発★ SESでの技術やノウハウを活かして、システム開発からプロジェクトの運用までをPlaylistのエンジニアチームが中心となって各工程を進めます。技術革新を推進するための重要なアプローチとして、開発スピードやクオリティの向上を最大限に活かした開発支援をしています。 ★Salesforce★ SESでのエンジニア経験歴に関わらず多くのメンバーが、Salesforceに関わることで自身のキャリアに確かな力をつけています!! 得意な分野をSalesforceで活かせることができます! ▼会社案内 https://www.canva.com/design/DAFsYL7vOIQ/t11JFoDHzd6h-_rhHAzwBg/view?utm_content=DAFsYL7vOIQ&;;
Playlist株式会社
Playlist株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Playlist株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?