1
/
5

【勉強方法】Python3 エンジニア認定基礎試験合格への道

こんにちは、Playlist採用広報担当の荒木です。
今回は先日Python 3 エンジニア認定基礎試験に合格したRPAエンジニアの大澤舞緒さんに資格取得までの道筋について教えていただきました。

目次

1. プロフィール

2. Python3 エンジニア認定基礎試験について
  a. Python3 エンジニア認定基礎試験とは
  b. どうやって勉強を進めたのか ー私の勉強法ー
  c. 実際の試験について

3. 感想

プロフィール

大澤舞緒(RPAエンジニア)
2021年に創業期メンバーとしてPlaylist株式会社に入社。大学卒業後、IT業界は新しい分野を勉強できると思いSIer企業にシステムエンジニアとして就職。大手生命保険会社で開発業務を経験した後、動画クラウドシステム開発のエンジニアとして転職。その後様々な開発案件に携わった後、現在社内DX化を目指す企業内での業務自動化案件に携わる。

Python3 エンジニア認定基礎試験とは

Python3 エンジニア基礎検定とは、一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会が提供している資格で、Pythonの基本的な知識が問われるテストとなっています。
◆基礎文法が出題され、試験時間60分で40問中70%以上正解で合格
◆Pythonチュートリアルから出題

基礎試験
【キャンペーン】受験宣言をしてPython書籍・データ分析書籍をもらおう!(2022年3月末日まで) 【キャンペーン】不合格でも無料で再受験キャンペーン(2022年7月まで) 経済産業省が定めたガイドライン「ITスキル標準(ITSS)」のキャリアフレームワークと認定試験・資格とのマップに、基礎試験、データ分析試験ともに、職種:ソフトウェアディベロップメント、専門分野:応用ソフトのレベル1に掲載されました。 Pythonは人工知能、機械学習、ビッグデータ、ネットワークインフラ(自動運用等)で中心的に使用され
https://www.pythonic-exam.com/exam/basic

※出典:一般社団法人Pythonエンジニア育成推進協会

どうやって勉強を進めたのか ー私の勉強法ー

使用したツール
◆Jupyter Notebook:Python等をWebブラウザで実行できる対話型の実行環境
◆JupyterLab:Jupyter Notebookを更に使いやすくしたIDE
◆Google Colaboratory:Googleが提供している、PythonがWeb上で実行できるツール

使用した教材
◆Pythonチュートリアル
◆認定スクールの模擬試験
◆認定スクールの補足教材

  1. 認定スクールのサイトで模擬試験を取り敢えず1回受ける(点数気にしない)
  2. 間違った部分などをJupyterLabを使ってコードを入力して確認する。Pythonチュートリアルで調べる。それでもわからないとこは公式ドキュメント使用しながら調べる。
  3. Pythonチュートリアルや、認定スクールテキスト、模擬試験のコードをJupyterLabなどでひたすら書いて動作を確認する。
  4. 模擬試験を再度受験する。(合格するまで)

試験の概要を掴むことは勿論ですが、何よりもまずは実際にコードを書いて理解することが大事ですね。
コードを写経してみたり、ちょっと値変えてエラー引き起こしたり何度もやるとより覚えられるかと思います。私の勉強時間は基本、週一回のもくもく会(1時間)を使用して勉強して、2週間前に朝や夜も勉強時間を1時間ずつ確保して進めました。大体1ヶ月しっかり勉強すれば合格するかとは思います。

実際の試験について

実際の試験はCBT方式。(会場のPCで受験)
メモ用紙とかはないので、基本的に暗算して頭で考える必要があります。
試験時間は60分だけど、多分早い人は20分で終わると思います。(私は実際それくらいで終わりました。)
合格は試験提出してすぐ出されます。結果に正答率は出ましたが具体的にどこが間違っているとかは確認できないため不明です。

感想

一つの言語に対してここまでしっかりと勉強したことがなかったので、非常に勉強になりました。実際に試験に向けて機能を覚えることで、より理解に繋がったのが良かったです。
仕様を少しずつ知ることでこういう風になるんだと新しい発見ができて勉強の時間も楽しくできたかなと思います。

またPythonは可読性が高くて勉強しやすい言語だと改めて感じたので、プログラミング初心者もやる価値は十分あるなと感じました。

基礎試験ながらも受験や勉強の価値は十分あったので、非常に良かったと思います!

キャリアに悩まれているエンジニアのみなさん!
Playlistとカジュアルにお話してみませんか?
是非、あなたのお話を聞かせてください🙌

異業種からIT業界へ
飛躍の年に!エンジニアとして最短デビューをサポートします!
経験が浅くてもあなたの目標に合ったプロジェクトに参加できます! 運用・保守、フロントエンド・バックエンド等、様々なポジションをお任せします! Playlistの事業は「SES/ラボ開発/Salesforce」を柱にソリューションの提供を行っています。 事業を通して、技術力だけでなくポータブルスキルの育成にも力を入れていますので、チーム構築や体制づくりにウェイトをおくことでスキルや性格に応じたプロジェクトを担当することができます。 ★SES★ IT業界の各分野の専門知識と経験を持ったエンジニアが在籍していますので、クライアントのニーズに合わせた適切なソリューションをご提案します。 ★ラボ開発★ SESでの技術やノウハウを活かして、システム開発からプロジェクトの運用までをPlaylistのエンジニアチームが中心となって各工程を進めます。技術革新を推進するための重要なアプローチとして、開発スピードやクオリティの向上を最大限に活かした開発支援をしています。 ★Salesforce★ SESでのエンジニア経験歴に関わらず多くのメンバーが、Salesforceに関わることで自身のキャリアに確かな力をつけています!! 得意な分野をSalesforceで活かせることができます! ▼会社案内 https://www.canva.com/design/DAFsYL7vOIQ/t11JFoDHzd6h-_rhHAzwBg/view?utm_content=DAFsYL7vOIQ&;;
Playlist株式会社


Twitter(採用)

Instagram

YouTube(Playlist公式)

Playlist株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
15 いいね!
15 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Playlist株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?