経理MeetupをRoomClipで初めてやってみた話

こんにちは!ルームクリップ 採用担当のマツモラです。

先日、RoomClipのオフィスにて、「スタートアップ×会計・経理についてひたすら語りませんか??」という経理担当者向けのMeetupを開催しました!

経理ポジションでのMeetupは、実は初めての試み。
「なぜ実施することになったのか」、「実際やってみてどうだったのか」といった点を、RoomClipの経理担当者 新井よりお話しします!


新井 良平 / ルームクリップ株式会社 経理担当

営業からキャリアスタート。
その後、複数のスタートアップ・中小企業の経理や税務・労務を担当、上場企業にて連結決算・開示・税務・国内外の子会社支援・業務監査を経験し、ルームクリップ株式会社にジョイン。
ルームクリップ株式会社では、経理・税務・労務・経営企画・内部監査を担当。

なぜ経理担当者向けにMeetupを開催することにしたのか

理由は大きく2点です。

① 経理担当者向けのMeetupの数がそもそも少なく、横のつながりを創る機会が限られていると感じていたため
②上記に伴い、経理担当者の方々に「RoomClipってどんな会社なのか」「どういう人が経理担当をしているのか」を発信する機会が限定的であったため

②に関しては、少しでも会社や担当者のカラーを出そうと思い、「経理担当者からのコメント」を入れ込んだ求人票を公開したり、工夫をしてきました。

経理
経理担当者からのコメントあり!経理・決算業務を一気通貫でお任せします!
「RoomClip(ルームクリップ)」は国内最大級の住まいとインテリアに関する創意工夫が実例写真として集まるサービスです。 https://roomclip.jp/ 衣はZOZOTOWN、食はクックパッド/食べログなど代表的なCGM (Consumer Generated Media) が存在していますが、住の領域における唯一無二のCGMになりつつあるのがRoomClipです。 写真にはモノ、ブランド、テイスト、場所、商品の情報が付いており、毎月400万人を超えるユーザーがインテリアや暮らしに使えるモノやアイディアを探すのにRoomClipを利用しています。
ルームクリップ株式会社

コメント入りの求人票に関しては、公開後に応募数が増えて一定の効果があったものの、求人票だけだとどうしても伝えられない部分も多くあったため、Meetupの開催をトライしてみることにしました。

Meetup開催にあたり苦労したこと

他社さんや採用担当の話を聞き、一番苦戦しそうだなと思っていたのは集客です。

LTや勉強会が頻繁に開催されているエンジニア職でも集客が難しいという話をよく聞くので、今回は敢えて小規模の会にしようと最初から決めていました。

RoomClipの会議室に入るくらいの人数規模で、登壇者と視聴者がはっきり分かれてしまう「セミナー」というより、「他社の人を交え、みんなで経理テーマでの雑談をするための会」というコンセプトを意識しました。(ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!)


もう一つ懸念していたのは、経理職ならではの「開示できない情報」。

非開示の情報を多く扱うので、Meetupをしてもお互い話せる内容がなく、盛り上がらないのでは?という懸念はありました。ただ、こればっかりはやってみないと分からない、ということもあり、「まずやってみよう」という意気込みで、トライしてみることにしました。

Meetup当日は、想定以上にフリートークが盛り上がる結果に!

当日は、最初に簡単に弊社の紹介をさせていただいたものの、基本的にフリートークがメインコンテンツでした。(もちろんピザとビールを片手に!)

下記のテーマはあくまで一例ですが、テーマに沿ってそれぞれの会社でどういう風に取り組んでいるのか、どこに困っているのか、などをディスカッションしました。

スライドに記載しているテーマ以外にも、下記のような質問があがり、それぞれがどのように考えているのか・現職ではどのように対応しているのかを共有し合いました。

「クラウド型の会計ソフト導入中の方いますか?」
「経理部員にどの程度の資格を求めていますか?」
「網羅的な最新情報取得ってどうやっていますか?」
「フラットな社風を大事にしたい一方で、『教育』すると上司部下みたいになってしまうな関係になってしまうのが悩ましい…」

結構、経理担当者ならではの共通の悩みや分かり合える部分もあり、個人的に非常に勉強になりました。

そして最初懸念していた「経理職ならではの開示できない情報」ですが、Meetupを振り返ってみて、「実はあまりないのでは?」と感じています。組織論や税務など、問題意識は結構一般論として話せることも多く、同じ経理視点を持った人と問題意識を共有できる場があるのは、有意義だなと感じました。

第2回Meetupを開催します!!

会計組織のほとんどは外部との情報交換を求めていますが、その機会はまだ多くないと感じています。
一方で、各社や各人の問題意識や課題は共通する部分があるはずです。

それを解決するための事例や経験、工夫を共有して集合知にしたり、自社業務に反映させたりすることで、企業における「経理」をもっと効果的な存在にしたいと考えています。

今回はフリートークメインでしたが、次回は新たな試みとして、LT担当を決めてやってみるのも楽しそうだなとも思っています。

そのため、第2回 RoomClip×経理Meetupを開催することにしました!!!

ご興味ある方、ぜひお気軽にご応募いただけますと嬉しいです!!

もちろん、Meetupの日以外でも多くの方にお会いしてお話したいと思っているので、ぜひお気軽に「話を聞きにいきたい」よりご連絡いただけたらと思います。

事業を進捗させる仲間になってくれる、経理担当者をお待ちしています!

ルームクリップ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more