1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【SDG社員紹介#3 創業者 宮井 弘之】~SDG創業者が語る。今、求める人物像~

皆さん、こんにちは。
SDG株式会社の採用担当です!

本日はSDG株式会社の創業者であります、宮井さんにお越しいただきました!

SDG株式会社に『今』求める人物像とはどのような方なのか?しっかりとインタビューしてみましたので、是非とも最後までご一読ください!


宮井弘之 MIYAI HIROYUKI SDG株式会社 ファウンダー

79年生まれ。慶応義塾大学商学部卒。02年博報堂入社。情報システム部門を経て、博報堂ブランドイノベーションデザイン局へ参画。新商品・新サービス・新事業の開発支援に従事。流通・ヘアケア・スキンケア・サニタリー・アルコール飲料・清涼飲料・食品・嗜好品・保険・証券・デバイス・ホテル・行政・旅行・教育・放送局・出版社・半導体製造装置・車載部品・電力等の幅広い業界のリーディングカンパニーと300を超えるプロジェクトを経験。博報堂子会社であり、近未来の消費者洞察データを基軸にイノベーション支援を展開するSEEDATA(seedata.jp)を経営。その一方で自らも現役のビジネスデザイン・アクセラレーターとして活動。


早速ですが、今回の”営業職”募集の背景からお伺いできますでしょうか?


宮井

SEEDATAの時から、このWantedlyを利用して採用を行って来ましたけど、僕の人との関わり方・考え方は変わってないし、今回のSDGでも基本的に求職者の方に求めることは変わっていないです。
これからSEEDATAに引き続きSDGでインターン生も集めていきます。やっぱり自分のやってきたことに対する意識・自信の高さや企業の魅力を重視した考え方、またベンチャーで挑戦してみたいという点は求める人材として近しいんじゃないかな。



ではSEEDATAに引き続きSDGでもインターン生を獲得していく中で、特に今回の社会人採用(中途採用)にかける特別な想いはございますか?


宮井

本当にその通りで、今回の中途採用に対するメッセージは学生インターン生に対するものとは、全く異なります。そもそも、もし学生で事足りるのであれば、その中から選べば済む話。

でも、今回の採用計画はかなり戦略的で、自分のキャリアのハイライト、一番元気のある時期に、一番大きなインパクトのある仕事を、僕と一緒にやってみたいと思える人材が欲しい。
学生とは違い、社会に出て実際のパワーバランスを理解し、SDGがこれから行う事の大きさを理解し、そのうえで『自分ならできる。やってみたい』と思える人材が欲しいですね。


ではその営業職として、迎え入れるにあたり最も求める要素はどのようなものになりますでしょうか?


宮井

『強い営業スキル』ですね。
これを特に重要視しています。

なんでかというと、SDGではカタチが無くて、企業にとって別に無くてもいいものを売ってもらいます。相手もエンタープライズなので、並大抵の強さでは太刀打ちできないです。それ相応の営業スキルが必須となりますね。
更に、営業として実績を作った後にはチームを持ってもらいます。個人の武力も大切です。ただそこから更に部下を持ち、チームで10億円規模の売り上げを作ってもらいます。自分の営業としての勝ち筋を創出でき、一騎当千の働きができる人物とお会いしたいですね。
最近は個人の武力が足りない方が多いですね(笑)



以前の佐々木様のインタビューの際に求める人物像として、『TRIBE』の概念に対し魅力・興味を持ち面白さを見いだせている人。とございましたが、宮井さんはどうお考えですか?


宮井

なるほどね。佐々木達アナリストにとっては、その考え方は重視するんだろうね。
ただ僕にとってはそこよりも、”営業としての武力”のが大切だね。営業というのは、売るものに対して中身を十分に理解していなくても、売れるからね。むしろその方が売れたりするんじゃないかな?
何をどのような状況においても、顧客に対し明確なニーズを創出させしっかりと買わせる。そうゆう究極、顧客を誤解させても導入させられるような生粋の営業マンの方がいいよ。
カタチにこだわらず、営業として戦闘力の高い人物が欲しい。多少むちゃくちゃな人でもいいよ(笑)
新しいことに挑戦していく、スタートアップ企業にとっては、まずは”一騎当千の営業”が必要だね。まるでホウケンみたいなね。


”一騎当千の営業スキル”まさにこれを有している方に来てほしいですね!

素晴らしい営業スキルを持つ多くの魅力的な方にお会いできるよう採用チームも頑張って参ります!

SDG株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう