1
/
5

【Dettiツアー in 須坂 vol.1】レポート

2022年「ゲストハウスがまちを変える」の出版後、ありがたいことに宿を開業したいという方から多くの問い合わせをいただきました。なかでも多かった「本には載っていないより具体的な話を聞いてみたい」といった声にお応えるべく、まちと宿を体験するDetti ツアーを企画。

今回は、3月12、13日の2日間で行われた、長野県須坂市でのDettiツアーの様子をお届けします。

こんにちは!
ゲストハウス品川宿スタッフのらっこです!
2月中旬からゲストハウス品川宿のスタッフにジョインしました。

私は将来、自分のゲストハウスを作りたいと考えています。
ですが、具体的な案や場所の目処は立っておらず、まだフワッとした目標なのが現状…。

今回は、そんな私にぴったりのDettiツアーに参加しました!


Dettiツアーって何?

Dettiツアーは地域と融合し、地域に愛される宿を経営しているオーナーから創業ストーリーや宿経営についての話を直接聞きながら、体験宿泊ができる1泊2日のツアーです。

品川(東京)・須坂(長野)・神戸(兵庫)にある3つのゲストハウスから1つを選んで参加します。
「宿の創業に興味がある」「場作りに興味がある」「宿泊業に興味がある」など、まず宿を作る、経営するとはどういうことかライトに知ってみたい方にオススメのツアーとなっています!


私がDettiツアーに参加した経緯

私がDettiツアーに参加を決めた理由は「将来ゲストハウスを開業したい」という気持ちがあるからです。

初めてゲストハウスを知ったのは大学2年生の頃。
「とにかく安いところに泊まりたい」と言う理由で宿泊したのがゲストハウスでした。

私は、ゲストハウスの「その日に初めて会った方同士が交流する」と言う文化に衝撃を受けました。
年代や職業、バックグラウンドなど全て違うのに、その日ゲストハウスに泊まったという接点だけで、ご縁を紡げるのはすごく素敵で、ゲストハウスの醍醐味とも言えますよね。

交流が生まれ、その後にも繋がる関係性ができるゲストハウスに興味を持ち、いつかは私も、自分が経験したように、人と人が繋がる場所を作りたいと考えるようになりました。

今回参加した須坂の“ゲストハウス蔵”は、オーナーが女性の宿です。
「私が将来ゲストハウスを開業するのであれば、女性オーナーの話も聞いてみたい!」と思いDettiツアーin須坂への参加を決めました。


実際にDettiツアーin須坂に参加しました!

ここからは今回参加したDettiツアーin須坂の様子をお伝えします。

ツアースタート!まずは自己紹介・アイスブレイク

ツアーは午後3時頃からスタート。
午後からのゆっくりスタートなので、前泊の必要はありません。他の仕事をしながらでも、1日 or 2日休みを取れば気軽に参加できるのは嬉しいポイントです。

今回は、東京、愛知から3名の参加者がいらっしゃいました。
まずは自己紹介とアイスブレイクから。初めましての方ばかりでも、安心して参加できる環境が整えられていました。


ゲストハウス蔵オーナー 山上 万里奈さんの開業ストーリーを聞く

アイスブレイクを終えたら、最初のコンテンツ「ゲストハウス蔵オーナー 山上 万里奈さんの開業ストーリーを聞く」です。

山上さんが話してくださった主な内容は以下の通りです。


  • ゲストハウス開業のきっかけ
  • 宿場JAPANの「Dettiプログラム」に参加した理由や当時の様子
  • 場所決定からゲストハウス蔵オープンまでのストーリー
  • ゲストハウス蔵と地域のつながり
  • “白藤”について

ゲストハウスを開業しようと思ったきっかけから、現在の様子まで、ここでしか聞けない話ばかり!

私は、山上さんがゲストハウスを作るきっかけになった海外での経験が印象的でした。

また、山上さんは須坂出身で、Uターンで須坂にゲストハウスをオープンされています。
将来のゲストハウス開業地を決めていない私にとって、地元に戻ってゲストハウスをオープンするイメージが沸いたことも、参加してよかったと思うポイントです。

最後に質問コーナーもあるので、山上さんに直接質問もできますよ!


近くのお店で懇親会(希望者のみ)

開業ストーリーを聞いた後は、自由参加ですが、近くのお店で懇親会があります。
この日は、創作イタリアンのお店へ。ゲストハウス蔵と同じく古民家を改装して作られた素敵なお店でした。

懇親会は、開業ストーリーを聞いた時よりもフランクな雰囲気です。
講座では「こんなこと聞いてもいいのな…?」と聞きづらかった質問も投げやすく、ゲストハウスの運営に関するアレコレを質問できるチャンスです。

私は、地元でゲストハウスを開業することについて詳しく話をお聞きしました。他の参加者の希望開業地やその土地の人口についても会話が弾みます。
開業地域の人口については考えたことがなく、新しい視点でした。

懇親会の後は、ゲストハウス蔵に宿泊します。他のゲストと話すもよし、ゆっくりと休むもよしです。
朝は、ゲストハウス蔵の名物「おやき」をいただきました。

ワークショップで自分のアイディアを発表

2日目はワークショップからスタート!
自分の将来のゲストハウスのコンセプトや最高のシーンを想像して意見交換します。

自分のアイディアを整理できるだけでなく、山上さんからのフィードバックも!現役のゲストハウスオーナーから意見をもらえるのは貴重な機会です。


須坂の街歩きをしながら歴史を学ぶ

ツアー最後のコンテンツは、須坂の街歩きです。
Dettiツアーを行っている3つのゲストハウスは、地域と密に関わりながらゲストハウスを運営しています。
地元のローカルなお店から歴史まで、山上さんからの説明を聞きながら街を歩きます。

ゲストハウス蔵がある須坂は、かつて製糸業で栄えたそうで、当時の面影が残る建物が多くありました。建物の作りや近隣のお店の歴史など、1人で街を歩くだけでは知れないことばかり!


ツアー終了!お疲れ様でした!

街歩きが終わると、1泊2日のDettiツアーも終了です。

ゲストハウスのあれこれをインプット、アウトプットできる濃い2日間でした。
これだけ近い距離で、ゲストハウスのオーナーの話を聞けるのは、Dettiツアーだけではないでしょうか。

ゲストハウス開業志望者と横のつながりができるのもメリットです。仲間の考えを聞くことで、自分の将来のゲストハウスイメージもアップデートできます。


Dettiツアーは品川・須坂・神戸で開催予定!

Dettiツアーは、東京/品川、兵庫/神戸、長野/須坂の3箇所で開催しています。
今後の開催予定は以下の通りです。

【8月第2回 品川】 8/30(水)~8/31(木) ※催行決定
【10月 品川】10/9(月)~10/10(火)※募集中
【11月 品川】11/12(日)~11/13(月)※募集中

【10月 須坂】10/22(日)~10/23(月)※募集中

【9月 神戸】9/10(日)~9/11(月)※募集中
【11月 神戸】11/5(日)~11/6(月)※募集中

お申し込みは以下フォームからお願いします。

Detti ツアーお申込みフォームこの度は宿場JAPANのDettiツアーにご興味をお持ちいただき、有難うございます。 下記ご案内事項をご確認の上、お申forms.gle

お問い合わせも気軽にどうぞ。
連絡先
担当 今津
bob@shukuba.jp

宿場JAPANでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
宿場JAPANからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?