1
/
5

Work Anywhere U(you) Wantを叶えるために、行動し続ける - 代表 奈良岡インタビュー

こんにちは!WAUW採用広報です。


WAUWではデジタルマーケターを中心としたハイスキルなデジタル人材と、外部人材を活用したい企業とをマッチングさせる複業&副業マッチングプラットフォームを展開しています。


2020年よりサービスを展開しているWAUWは、どんな想いでスタートしたのでしょうか。今回は代表の奈良岡さんにWAUW創業についてや、今後についてお伺いしました。

キャリアの転換期を迎え、海外に

ーー奈良岡さんの今までのキャリアを教えていただけますか?

スノーボード専門学校を卒業後、スノーボードメーカーで営業として3年間働きました。ただ、レジャー産業は雪の状況によって売り上げが大きく左右されるため、3年間で売り上げが20%も下がってしまったんです。それからもっと成長している業界に身を置きたいと考え、IT業界への転職を決意しました。

ベンチャー企業を経て、ツタヤオンラインに入社し、2年間営業を担当しました。その後medibaに転職し、広告商品の企画を手掛けました。medibaがSupershipに統合され、アプリ広告やDSPなど、より幅広い業務を担当するようになりました。その時のマーケティング領域における幅広い経験が、WAUW創業にも活きていますね。

ーー奈良岡さんは社会人で留学経験があるとのことでしたが、留学をするきっかけは何かあったんですか?

当時、任せていただいたプロジェクトでマーケティングの責任者を担当していた時、思うように結果が出ず壁にぶつかってしまいました。台湾の音楽ストリーミングサービスだったので、台湾の担当者と英語でのコミュニケーションが必要だったのですが、英語が話せないことによるコミュニケーションロスも大きな要因だと思います。

また、親友が病気で亡くなってしまったことも重なり、自分が生きているうちに何をやりたいのかを真剣に考えるようになりました。そこで、自分のやりたいことをやると決め、フィリピンに半年間留学したんです。そこで、オーストラリアでマーケティングコースを受講することを目標に、1日13時間、半年間で合計約1030時間英語を徹底的に勉強しました。

勉強の甲斐あってオーストラリアに行けることになったのですが、最初は全く英語が通じなくて焦りましたね。ホストファミリーとのコミュニケーションすらも難しい状況でした。そこで、入学までの期間、進学用の語学コースを受講し、その後カレッジのコースを2年間受講しました。クラスメイトはローカルの学生と留学生が半々で、世界中から来ていたので、様々な視点を学ぶことができました。

自分の経験を活かし、海外でも挑戦したいと思いシドニーのアプリ会社でマーケティングのインターンを経験しました。そこでは日系企業のマーケティングを担当し、日本で培ったスキルを活かし海外で働くことの可能性を感じました。

ーー目標に対する行動量がすごいですね…!留学後は日本に帰国されたんですか?

いえ、オーストラリアでの経験の後、マレーシアで1年間を過ごしました。本当はオーストラリアに留まりたかったのですが、外国人の就職が非常に厳しい国で、就職活動をして300社に応募しても1件も受からなかったんです。それでも日本にはまだ戻りたくない。そこで、日本企業の海外勤務に目を向け、内定が出たのがマレーシアでした。

マレーシアでは、新規事業の立ち上げ責任者と支社長を務めました。英語環境での仕事はこれが初めてで、文化の違いや多くの優秀な人々と働くことが新鮮でした。特に、オンラインでのコミュニケーションの可能性に衝撃を受けましたね。海外支社が複数あると、基本的にオンラインでコミュニケーションをとることになります。オンラインでも滞りなく仕事ができるということに可能性を感じ、場所にとらわれず働ける会社を作りたいと思ったんです。

そのタイに移り、カントリーマネージャーとしてBtoB向けのSaaS事業の顧客開拓と、タイ支社の体制整備を担当しましたが、コロナウイルスの影響で働き続けるのが難しくなり日本に帰国しました。帰国後は業務委託で生計を立てながら、WAUWをスタートするため動くことになります。


創業当初から変わらないミッションへの想い

ーーそこからWAUW創業に至った背景を教えてください。

WAUWを立ち上げたきっかけは、共同代表である荒木さんとの出会いです。

荒木さんは10年ほどマレーシアに住んでいて、私自身も海外生活が長かったので、お互い日本の感覚とは少し違ったんですよね。海外と日本のカルチャーギャップを感じ、自分たちのような働く環境を自分自身で選択できるような環境を、たくさんの人に提供したいという想いが合致し、WAUW立ち上げに至りました。

WAUWのサービスや想いは創業当初から変わっておらず、今現在も「Work Anywhere U Want(好きな場所で働く)」をミッションに、自身の働き方が選べる働き方を推奨し続けています。

ーーコンセプトに共感し、WAUWにはハイスキルメンバーが集まっていますね。採用で苦労したことはありますか?

WAUWでは採用にこだわり続けてきました。今働いているメンバーって、最初はWAUWのプラットフォームにワーカーとして登録していたんですよね。サービスの必要性や共感し、だからこそ実現したい世界観がマッチする。そんなメンバーが集まっているからこそ、WAUWが順調にグロースしています。

実は、WAUWにはマレーシア、ドイツやカナダなど、海外在住のメンバーもいます。そのため、全社の定例会の時間を調整するなど、コミュニケーションを取りやすくするための工夫をしています。今後、海外在住メンバーももっと増えていく予定なのでメンバーが働きやすく、実現したいことを叶えられる環境を整備していきたいですね!

ーーWAUWの今後について教えてください。

私たちは、一人ひとりが自分の人生を選択し、その選択を実現できるような世界をつくりたいと考えています。WAUWで働くメンバーだけでなくWAUWを通して働くワーカーさんも、自分たちのキャリアや人生において意志決定を行い、実行できる環境を提供していきたいですね。

今後、よりWAUWのグロースを加速させるため、現在1人目社員を募集しています。

自分の意思で決断できる人たちと一緒に働きたいですね。特に、WAUWでは複業・副業を勧めているので、WAUWの仕事と並行して、自身の会社を起業、経営しているメンバーが多いです。大きな決断を下せる方は刺激を受けながら成長できるのではないかと考えています。ハイスキルメンバーの中で自分の可能性を試したい方、スピード感を持って成長したい方、エントリーお待ちしております!

ーーありがとうございました!

WAUWでは一緒に働くメンバーを募集しています!


WAUWでは『Work Anywhere U(you) Want 好きな場所で働く』というビジョンに共感するメンバーを募集しています。まずはカジュアル面談でお話しさせてください!


WAUW株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング