1
/
5

WAUWでなら自分の目指す働き方が叶えられるーSEOマーケター門田光正ー

こんにちは!WAUW採用広報です。

WAUWではデジタルマーケターを中心としたハイスキルなデジタル人材と、外部人材を活用したい企業とをマッチングさせる複業&副業マッチングプラットフォームを展開しています。

場所にとらわれない働き方を大事にしているWAUWでは、どんなメンバーが働いているのでしょうか?今回はSEOマーケティングを担当している門田さんにお話をお伺いしました。

目指す世界観がマッチし、WAUWにジョイン

ーー門田さんの今までのキャリアを教えてください。

新卒で日系の建築工具メーカーに入社し、海外営業部でオフラインのマーケティング施策を担当していました。イベントの企画や、チラシ作成、小売店を回ってのポップ広告のフィードバックなどを行っていましたね。オセアニア地域が担当だったので、3ヶ月ごとにオーストラリアとニュージーランドに現場調査に行っていました。

その頃、SNSの影響を受けて副業としてアフィリエイトブログを始めたんです。続けていくうちに一定稼げるようになり、ブログだけでもやっていけるのではと思い独立しました。ただ思っていたより難しく、SEOのコンサル会社に再就職したんです。ここでは1年間士業系、経営コンサルなど様々な業種の自社メディアの運用を担当しました。

複数のオウンドメディアの立ち上げに携わり、一定のスキルが身についたので2021年からはフリーランスとして再スタートし、その中でWAUWに出会ったんです。

ーーそこからWAUWへ入社したきっかけや決め手などを教えてください。

初めはWAUWのワーカーとして登録し、代表の奈良岡さんと話しました。話していくうちに、WAUWのコンセプトである『Work Anywhere U(you) Want 好きな場所で働く』が、私の目指す働き方ととてもマッチしていると感じたんです。

そこから共同代表である荒木さんとの面談に繋いでいただきました。海外移住にも興味があったので、荒木さんが海外で仕事をされている話を聞き、ここでなら自分の将来に向けたヒントやスキルが見つけられると思いWAUWにジョインしました。

実は昔から海外に縁があり、幼稚園の頃はアメリカに住んでいましたし、両親が日系メーカーの海外支社に駐在していたので、1年のうち数ヶ月はドイツに行ったりしていました。大学時代にはアイルランドに留学していたこともあり、WAUWのようなグローバルで柔軟な働き方が自分にとって最適だと感じたことも大きいですね。

自分がWAUWのペルソナだからこそ、届けられる価値

ーー現在WAUWで担当している業務を教えてください。

現在WAUWではSEO領域を担当しています。WAUWのコンテンツ制作や求人ページの上位表示のための打ち手を行なっている形ですね。

WAUWではマイクロマネジメントが一切なく、成果主義で裁量を持って働ける点がとても楽しいです。基本的にやりたいことに対してGoサインが出やすい環境で、0から1を作り上げたい人にとっては最適な場所だと思います。

ーー現在WAUWで課題に感じていることと解決のため取り組んでいることを教えてください。

やはりリソースの問題ですかね…。0から積み上げている状態なので、記事を書いたり、SEOの細かい修正を行うには手が足りず、もっとリソースがあれば…と思う時があります。

この問題を解決するためには、体制を整えつつ進めていく。かつSEO経由で売上を立て、事業を拡大していく必要があります。企業側と求職者側の獲得数を増やすための施策にも取り組み続けていきたいです。自分のアイディアが売上に結びつけられるよう、仮説検証のサイクルスピードを上げ事業拡大に貢献していきたいですね。


ーーWAUWで今後挑戦していきたいことはありますか?

今後はより海外ビジネスにも深く関わっていきたいですね。特に、日本から海外に進出しようとしている企業や、その逆で海外から日本に進出する企業のデジタルマーケティングのサポートを行いたいと考えています。

また、実力はあるものの自分の能力を発揮できる企業に出会えていない人がたくさんいると思います。企業とユーザーの双方が満足できるようなマッチングプラットフォームを目指し、WAUWをハブとして期待値調整をした上でワーカーの皆様がパフォーマンス高く活躍できる環境を提供し続けていきたいですね。

他のエージェントと話す際に、業界についての知識が浅いことや、紹介される案件がパフォーマンス向上に繋がらなさそうだと感じることがあります。業界特化の価値はWAUWには確実にあると思っています。そして、企業側の視点だけでなく、ワーカー側の視点も持っていることが、私の強みなのでここをもっと活かせるよう頑張ります!

ーーありがとうございました!

WAUWでは一緒に働くメンバーを募集しています!


WAUWでは『Work Anywhere U(you) Want 好きな場所で働く』というビジョンに共感するメンバーを募集しています。まずはカジュアル面談でお話しさせてください!


WAUW株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング