1
/
5

【内定者連載Vol.1】ワークアズライフな環境で、月曜日が楽しみになる会社を見つけた話

いよいよ社会人生活まで残すところ3ヶ月となりました…!!!2021卒内定者で、現在内定者インターン2年目のNです。

今後は、Waqooの日常や実態を解剖していくため、ストーリーを定期的に更新していきますのでお付き合いいただけると嬉しいです*(等身大で、ぶっちゃけ内容をふんだんにお伝えしていきます!)

さっそくですが、連載ストーリーのテーマ!

Waqooはキャラが濃い人しかいない?!です!!笑

ということで、まずは手始めに #21卒内定者 にフォーカスを当てて、週1頻度で #インタビューシリーズストーリー を公開!第一弾はこの私!

プロフィール|Naoko.Y

立教大学経済学部会計ファイナンス学科在学中。自称 #超普通の女子大生。大学3年生(2019年)の12月にWaqooに意思決定し、2020年1月から内定者インターン開始。入社後は国内D2Cグループのプロモーションチームの一員として、広告制作や記事の作成・分析に従事。同時に22卒の新卒採用プロジェクトにも参画。2020年10月からは人事チームにて採用関連業務に携わりつつ、商品企画プロジェクトにも従事。2021年4月までに「社会人基礎力」を身に付けるべく日々奮闘中。

連載バックナンバー

▼21卒 内定者シリーズ

▼新卒一年目シリーズ

『何でもやりきることさえすれば、弱みを強みに変えることができる。』不器用だけど圧倒的努力で高い壁を乗り越え続けたストーリー | 株式会社Waqoo
こんにちは!2021卒内定者のなおちゃんです! さっそくですが、前回に引き続き連載ストーリーのテーマ! Waqooってキャラが濃い人しかいないってホント?! です!!笑  今回からは#新卒1年目 #インタビューシリーズストーリー を公開していきます!21卒と同じく、総じてキャラが濃い顔ぶれが勢揃いしているので、ご期待ください! ということで、栄えある第一弾は・・ 入社1年目にして在籍期間2年半
https://www.wantedly.com/companies/Waqoo/post_articles/309906

目次

  • 原動力      |8回の転校経験が『好奇心の塊』を形成したって話
  • 学生時代     |サークルにバイトに留学、ショートスリーパーで大満喫
  • ターニングポイント|自分に、人生に、本気で向き合うということ
  • 就職活動     |自分と向き合い、価値観に変化を与えた就職活動
  • 今とこれから   |歴1年の内定者インターンで未熟ながらも日々奮闘中

原動力 |8回の転校経験が『好奇心の塊』を形成したって話

私のエネルギーの源は好奇心。この好奇心の原点は、転勤族として経験した8回の引っ越しです。

この経験によって、新しい環境や価値観、モノ・コトなどに触れるのがとても好きになり、歳を重ねるごとに好奇心が旺盛になりました。

それではここで、好奇心によって行動した代表的なエピソードを3つ紹介します!

①大学生活では年に5回以上、海外へGO!
②2020年は年間で100冊以上の本を読破!
③自転車で四国一周1000kmチャレンジ達成
 コロナで海外への卒業旅行に行けなかったため、学生にしかできないことを考え、実施!(元吹奏楽部所属、生粋の文化系女子のため気合と根性で乗り切りましたが、相当しんどかったです。。。苦笑)

〈世界遺産のブルーマウンテンの、断崖絶壁にて!〉

学生時代|サークルにバイトに留学、ショートスリーパーで大満喫

大学生活=やりたいことを全部やる!をモットーに、超忙しく、充実した毎日を過ごしました。

というのも、そもそも大学受験期にどうしても行きたい大学があり、家庭の都合で浪人はNGと決まっていたため、「今死ぬ気で勉強に振り切って頑張る分、大学生になったら思いっきり遊ぶんだ」と心に決めて勉強を必死に頑張っていました。

しかしながら、結果は第一志望校不合格

非常に悔しかったものの、事実を受け止め、心機一転。第一志望の環境が手に入らなかった分、大学1,2年は、サークル3つにバイト掛け持ち。さらに旅行に行きまくり。

秋田県から上京していたこともあり、目新しいものや機会だらけの東京がとにかく楽しく、THE大学生を楽しみました。

実はショートスリーパーだということもあり(これまでの人生は、ここまでハードスケジュールではなかったので気付きませんでしたが。笑)睡眠時間が少なくても元気でいられるため、今考えても、めちゃくちゃハードにスケジュールを詰め込んでいました!笑

【ハードスケジュールの例】 ・一限~授業 → ユニクロのバイト → ダンスの深夜練習 → 一限~授業 ・海外旅行 → 海外旅行 → ダンスサークルの練習合宿 etc....

ターニングポイント|自分に、人生に、本気で向き合うということ

しかし、こういった大学生らしい生活は2年生で終わりを告げ、3年生からは就職活動に明け暮れる日々へと大きく変わりました。そのきっかけとなったのは、大学2年生冬(2019年)に行ったオーストラリア・シドニー大学への短期留学でした。

オーストラリアは皆さんもご存知の通り多国籍国家で、全く異なった価値観・年齢の人達がそれぞれの夢を追いながら、大学で学んでいる姿がそこにはありました。そういった人たちの姿を見て私自身、自分の将来の夢やどんな人になっていきたいのか?など、本当に真剣に考えさせられました。

その結果、世間一般的な「当たり前」に流されるのではなく、本当に自分がやりたいことを探し、それを実現するために、キャリアを決める準備をしようと決意しました。

そのため、帰国後はすぐに就職活動を開始しました!

〈シドニー大学のクラスメイト達と〉

就職活動開始後、まずは社会や企業のことを知るために、とにかく社会人に会って直接お話をお聞きすることを重視しました。結果として、50人以上のOBOG訪問、そして約40社以上の企業の方にお話を聞いたことで「自分も含め、誰かをもっと『幸せ』にできるようなことを仕事を通してしていきたい」と考えるようになり、人材業界とITベンチャーに興味を持ちました。

また、実際にITベンチャー企業で実際に長期インターンをして働いてみることで、「ITベンチャーで働く」とはどういうことなのか?どんな良さがあるのか?等、ビジネスの基礎を学びにいきました。

さらに、より解像度の高い情報を得て企業選びの判断材料にするためにも、まずは選考が早い、ベンチャー企業のサマーインターンにチャレンジすることを決意。

持ち前の好奇心・行動力を生かし(ショートスリーパーであることも武器となり。笑)、沢山の社会人の方々やエージェントの方々のお世話になったことで「自分のことをどう伝えたらいいのか?」「自分の本当にやりたいことって何だろう?」などをひたすら考え、自分の想いを伝えていきました。

就職活動|自分と向き合い、価値観に変化を与えた就職活動

結果としては、ベンチャー企業を中心にサマーインターン合格を15社獲得!!そのため3年の夏休み(2019年)は、毎日のようにサマーインターン三昧。様々なコンテンツがある中でも、新規事業立案インターンに沢山参加しました。(ちょっとしたプチ自慢的なことになりますが。笑 そのうちの3社では新規事業立案コンテンツで優勝もしています。)

これらのサマーインターンを通じて1番学びになったことは、新規事業を立案する際、どれだけの想いや時間をかけて考案していくのか?そして、「仕事」に対する向き合い方でした。

ここから私は、「人々の『幸福度』をもっと上げられるようなモノ・サービスを作り、提供したい」という、自分のVISIONに気が付くことができ、このVISION達成のためには、より多くの人に幅広い価値を提供する必要があること。それができるのは人材よりも、ITの事業会社なのではないか?と思うようになりました。

その後は、自分の考えを確信に変えるために、サマーインターンに参加したITの事業会社で実際に長期インターンをもう1社経験し、アウトプット機会を用いて自分の考えをブラッシュアップ。

こうした考動の結果、私が掲げた企業選定軸は3つです。

①ロールモデルの存在
②VISIONに向かって最大最速の成長機会ができるか
③事業の社会貢献性はどの程度か(インパクトの大きさ)

最終的にはITベンチャー4社とWaqooで悩み、結果として、熱くて前向きな組織と将来可能性に惹かれ、Waqooへ意思決定。

今とこれから|歴1年の内定者インターンで未熟ながらも日々奮闘中

意思決定後は早々に内定者インターンを開始しました。(2020年1月・大学3年生)

Waqooの内定者インターンは、学生だからといって手加減なしに、社員同等の裁量権や機会をもらえます。経営陣とも超距離が近く、学ぼうとする姿勢があればいくらでも学べ、直接提案できる機会も豊富な環境です。

これまでの約1年に渡る長期インターン経験で、本当に毎日、超えても超えても出てくる高い壁の連続で、嬉しい思いも、悔しい思いも沢山経験しましたが、社会人0年目のスタートダッシュとなる、かけがえのない経験を積むことができました。

まだまだ未熟なところばかりですが、就活を通して自分と向き合うことで見つけることができた「人々の『幸福度』をもっと上げられるようなモノ・サービスを作り、提供したい」というVISIONを胸に、Waqooの素敵な仲間たちと一緒に、「今の自分には想像も付かないような数年後」を迎えられるように、自分も会社も一緒に日々アップデートできるように、尽力したいです!

〈同期・先輩方と。この表彰式では、20卒・21卒のチームで22卒のサマーインターンの企画実施を評価され『理念体現賞』で初めての受賞!〉

興味を持ってくださった方へ

選考関係なく、まずは気軽にお話しましょう!ここでは公開できない話(ここからが面白かったりします)もいっぱいあるので。
「話を聞きに行きたい」を押してくださった方から、順にご連絡させて頂きます!^^

▼新卒採用

22新卒:ビジネス職
新卒通年採用!テクノロジーの力で新たなインフラとなる事業を創る22卒募集!
私たちはビジョン達成のために、 大きく2つの事業選定軸を持っています。 ・成長市場であること ・最先端テクノロジーが活用できること 現在は、巨大なEC市場の中でも、 とりわけ急成長を遂げているDtoC領域で、 自社ブランドの展開を中心とし、今後は事業多角化を見据え推進しています。 【事業内容】 ■ D2C×サブスクリプション事業 日本発のグローバルブランド「HADA NATURE」を展開。 ■D2C×SaaSソリューション事業 自社で培ったノウハウ、データをベースに、 D2Cブランドの企画検討から事業のグロースフェーズまで ブランド運営のあらゆる工程を支援するD2Cワンストップソリューションを提供。 【今後の展望】 事業とは、あくまでもビジョン達成のための”手段”であるため、既存ビジネスに良い意味で固執することなく、新しい挑戦をし続けていきます。
株式会社Waqoo

▼キャリア採用

アカウントセールス(法人営業)
LOFTベスコス受賞ブランドで全国へ!店販拡大を担うアカウントセールス募集
私たちはビジョン達成のために、 大きく2つの事業選定軸を持っています。 ・成長市場であること ・最先端テクノロジーが活用できること 現在は、巨大なEC市場の中でも、 とりわけ急成長を遂げているDtoC領域で、 自社ブランドの展開を中心とし、今後は事業多角化を見据え推進しています。 【事業内容】 ■ D2C×サブスクリプション事業 日本発のグローバルブランド「HADA NATURE」を展開。 ■D2C×SaaSソリューション事業 自社で培ったノウハウ、データをベースに、 D2Cブランドの企画検討から事業のグロースフェーズまで ブランド運営のあらゆる工程を支援するD2Cワンストップソリューションを提供。 【今後の展望】 事業とは、あくまでもビジョン達成のための”手段”であるため、既存ビジネスに良い意味で固執することなく、新しい挑戦をし続けていきます。
株式会社Waqoo
株式会社Waqoo's job postings
215 Likes
215 Likes

Weekly ranking

Show other rankings