1
/
5

アルバイトや派遣で働く人にキャリア支援を行う上で必要な事


株式会社アキュートで営業を担当している藤原大輔と申します。

「Actbiz」というサービスを展開し、派遣を使ってお仕事をする方々へキャリア支援を行なっており、アルバイトや派遣就業の経験しかない方や、正社員経験があっても仕事や環境などと合わずに退職してしまった方へのサポートをしています。

アルバイト、派遣就業をしている方が正社員として働くことを希望していても、なんらかの理由によりそれが叶わず、現状維持のような形でお仕事をしていることが多くあります。

ですが、派遣就業をしていく中で、しっかりと目標立てをして、意味のある濃い時間を毎日作っていくことでこの先の本人の社会人人生で使える武器を作っていくことができると考えています。

仕事に対して将来悩んでいる人に対して、支援をする上で必要なことがあります。



現場就業させるだけ」にしない

仕事には色々な種類や環境がありますが、そのスタッフに合う合わないもこちらが見ながら、1番に成長があると予想される現場やクライアントへスタッフを提案していきます。

TAと一緒に目標を立てて、1日8時間、週5日間の中でどこまでやれるのかを確認しながら進めていきます。

1人だけで仕事を決めて過ごした場合、毎日時間を無駄にせずに集中して過ごしていくのは波があったりと難しいこともありますが、サポートやフォローがありながら課題や目標をつけて進んでいくと濃い時間をスタッフは過ごしてくれます。

仕事としてやってきたことの実感が高いと本人の自信に繋がっていき、社会に向けての準備ができます。



仕事の面白さを伝える

アキュートではスタッフ指導・フォローをするTAや、クライアント対応・スタッフに合う業務就業先の開拓をする営業など、運営に携わっている社員に関しては皆現場就業を経験しています。

教育指導や環境提供をする上で、実際に派遣スタッフが

  • どんな環境で働いていくのか
  • 仕事をしていく上でどんな壁にぶつかるのか
  • どんな楽しいことがあるのか
  • 数字や実績を出していくコツは?
  • 実際の現場での立ち回りはどうか

をTA、営業などの管理側が知っている必要があると考えています。

ここを知っている知っていないだと、伝えられることやお話しできる内容が大きく変わってくるものがあるため、社員は現場就業を経験してから運営や管理業務についています。


ただ毎日決められた仕事をこなすだけではなく、うまく立ち回り、周りを巻き込みながら、自分の成長を追いかけていくという基本の部分と、その業務内で本人の楽しめるポイントを一緒に見つけていく作業も大切にしています。



自律自走を目指す

Actbizで入ってきたスタッフが最終的に自身のスキルゴールとして目指すものに

「自律自走」

というものがあります。

自分で考えて答えを見つけながら仕事を追求するところまで動ければ、その時点で仕事の面白さや自分のやりがいポイント、こだわりも持ち始めるスタッフが多くいます。

"アキュートのActbizだからできるスタッフ管理や教育のフォロー"

"本人が仕事に対しての面白味に気がつくこと"

シンプルなことですが、なかなか難しいことでもある部分が重要と考えています。

本人が仕事で成功体験を積むことで

自分の中での納得や面白いという感覚を得られることが大切で、そこから次はどうしたらいいのか、何をしたら成功に繋がるのかという考えを持てるように、実際に得られた成功とその後の振り返りや次の目標に対してのフォローを徹底して行います。





一般の社会人としてのスタート地点に立つことで、今まで考えてこなかったことや、自分の可能性が広がったことを実感していけるようにすることが大切だと考えています。


・将来に対して漠然と考えている

・自分にはどうせ無理

・将来に対して真面目に考えるが、それ以上のアクションを起こせずにいる

そんな悩みを持っている人たちは多いと思います。私自身もそんな考えを持っている時期はありました。

そういった考えを持っている人にとって、Actbizと関わることで前に進みやすくなることができるといいなと思っています。

難しいことでも一つずつ前に進めていくことが大切です。



悩みを抱えた人が「まずはActbizに相談してみよう」と思ってもらえるように、より良いサービスとして今後も広めていきます。

株式会社アキュートでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
株式会社アキュートからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?