1
/
5

【エードット新卒第3期生:黒羽萌史】~運命的にエードットへ~

■初めに

 初めまして!黒羽萌史と申します。

3月に桜美林大学リベラルアーツ学群コミュニケーション専攻を卒業して、

新卒でエードットに入社しました。

大半の方が名前を見て、「なんて読むの?」と疑問に思ったかと思います。

読み方は、

黒羽(くろは)萌史(きざし)

です。

萌という漢字は、訓読みで「きざす」と読み方があり、

由来は、

草木のように根強く成長し、先見の明るさで、未来を見通す力を持って欲しい。

です。(史は当て字)

と、珍しい名前なので、名前被りもしない上に

名乗ると、高確率で覚えてもらえるためとても気に入っています。

 ついこの間まで大学生だった自分の大学時代のことや、

エードットに入社するまでの経緯、入社して1か月経ち、感じていることなどを書きたいと思います。


■学生時代の思い出


 アメリカのアリゾナ州に4か月間留学したことです。留学に行った理由は、

「英語は割と好きだし、色々な体験ができて面白そう!」

と、本当に単純でした。その結果、本場の英語が早すぎてわからず、

最初の頃は、ホストファザーに毎日怒られていました笑

 留学中は語学学校に通い、ボランティア活動もしながら

ブラジルやサウジアラビア、中国、スペインと

様々な国の人に出会い、「ポジティブさ」「人を思いやる気持ち」などを知り、

人間的に大きく成長することができました。

 さらに、様々なトラブルに巻き込まれもして、精神的にもとても成長できました。

パスポートを盗まれた

迷子になり一晩中彷徨った

何も準備せずグランドキャニオンの一番辛いコース(20㎞)を登り、

本当に死にかけた 等

 人が経験しないような事を経験することは

自信に繋がるので、失敗やトラブルも前向きに捉えることが大切だ!と感じました笑

この留学で、「様々なチャレンジをして成長したい!」と思うようになりました。



■就職活動


 私は就職活動はあまり真面目にやっていませんでしたが、

漠然と、「父を超えるという」目標がありました。

目標はあるものの、「自分がやりたいことはなんだ?」と考えると、思い浮かびませんでした。

ただ、「ベンチャー企業に入ったほうが、1人当たりの役割も大きいから早く成長できる!

という単純な思いで就活を続けていました。

その時は就活より、今しかない大学生活を楽しみたい!と思っていたので、

もう少し真面目に取り組んでおけばよかったです笑


■エードットに入ろうと思ったきっかけ

 私は「エードット」という会社を全く知りませんでした。

4年生の3月になり、内定も別の会社から頂いていて、

毎日遊び歩いて、最後の学生生活満喫しておりました。


 そんなある日、父から「すごい社長に会わせてやるから近所の居酒屋に来い」と突然連絡がありました。

その日は疲れていて面倒くさかったのですが、なぜか行くことにしました。

そこで出会ったのがエードットの伊達社長でした。話を聞いていると、

ものすごく努力をして27歳で起業し、今成功していて

社員全員高い志を持っている」「まだまだ成長してやる!」

と大きな野望を持っていることに強く惹かれ、エードットに見学に行かせていただくことになりました。

(熱くなりすぎてその日の事はあまり記憶にない)

そのまま、インターンとして雇ってもらい、前に頂いていた内定を断って、エードットに入社しました。

■なぜエードットなのか

 エードットに決めた1番の理由は人柄です。

伊達社長をはじめ、他の社員の方も高い志を持っていて、働いている姿が、キラキラ輝いて見えました。

私はそれを見て、

「自分もこういう風に働きたい!この人たちについていきたい!」と思うことができました。

 私がインターン中も、お忙しい中多くの方が、わざわざ時間を取ってアドバイスをして頂いて、

ご飯にも連れていっていただき、温かい職場だなと感じました。

 エードットの強みは

「まだあまり大きい会社ではないからこそ、社員同士の距離が近く温かみがあり、

 自分のやりたい事を自由にさせてもらえる」

ことだと思います。

ベンチャー企業だからこそ、仕事が細部まで分担されず、一貫して携われる。

さらに、オフィスが狭いからこそ、アットホームで先輩のいいところを盗めることがいいと思いました!

 まだ入社して1か月しか経っていないのですが、みなさん人がよく、

楽しく仕事ができていて、その中で自分が成長していることが実感できているので

エードットに入社できて本当に良かったと感じています。

■休みの日の過ごし方

 休みの日は自分の好きな事をして、リフレッシュに当てていています。

仕事とのオンオフを作り、メリハリをつけるために、

休みの日に遊ぶ予定を作って、毎日を頑張っています!

 マイブームは、行ったことがない土地へ散歩に行って、

おいしそうなお店を見つけて食べて帰ることです。(もちろん友達と)

 趣味は、ギターを弾くことです。

高校生の時から大学生までずっと、7年間軽音楽部に所属していて、

毎月のようにライブをしていました!




今でも、好きな曲をライブのつもりで弾くと

かなりストレス発散になります笑

最近ハマっているバンド

Bring me the horizon

ブリング・ミー・ザ・ホライズン (英: Bring Me the Horizon) は、イギリスのロックバンド。2004年に結成された。シェフィールドを拠点に活動している。略称は「BMTH」。北米、ヨーロッパを中心に、そのファッション性とともに、主に10代の若者に絶大な人気を誇る。 (Wikipedia参照)

https://www.youtube.com/watch?v=OwqI F2ZJI

↑かなり有名な曲で一度は聞いたことがあると思います。



次は、今流行りの「スーパー銭湯」というところに行ってみたいです笑


■今後の目標

 まずは、資料をキレイに作れるようになりたいです。せっかく出した良いアイデアでも

資料がわかりづらくてうまく伝わらないと意味がないのでパッと見やすく、魅力的な表現のある資料

が作成できるように過去の資料を見て学んでいこうと思います。

(レイアウトのセンスが壊滅すぎて悩んでいます…)

■就職活動中の皆様へ

 私のようにやりたいことが見つからず就活へのモチベーションが上がらない人も

少なからずいると思います。そういう人はまず、インターンに行くことをお勧めします。

エードットのインターンでは

販売促進のアイデア出し⇒発表⇒フィードバック

という内容で、実際に仕事の内容を体験することができました。

インターンをすることで、実際に社会人として働いているイメージもしやすい上に、

面接だけではわからない会社の雰囲気も知ることができます。


 そして、就活生のほとんどの人が、早く内定が欲しいために、会社に合わせて

「その会社の企業理念に強く惹かれました!」と面接で言っていると思います。

これから、何十年も働くの会社なのに、自分の夢や目標に合っていない会社に入っても

やる気も出ないし、絶対にいつか限界がきます。

今、就活をしているみなさんは、嘘をついて背伸びをして、面接をせずに

ありのままの自分を出して就活をしてほしいです。

もし、「高い意識を持っている仲間と働きたい!」「早く成長したい!」

と思っている方がいたら、とりあえずエードットにインターンに来てみると

なにか発見ができると思います。

興味がある方は是非一度見学に来てみてください!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

株式会社Birdmanでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング