1
/
5

未経験入社だけど、転職して自分の時間に余裕が持てた。

こんにちは!エイムの首都圏エリア本部にて、工事の施工管理をしています。青嶋です。

私は今年の3月にエイムに入社したばかりです。

元々は不動産業界にいました。

そんな私が、「なぜ建築業界に来たのか」「実際に働いてみて前職から何が変わったのか」「建築業界で働いてみて感じたこと」ということをちょっと書き綴ってみようと思います。

まず、入社の経緯から。

元々、不動産の仲介会社で働いていたのですが、業務内容には特に不満はありませんでした。

ただ忙しくなるとなかなか決まった休みが取れない状態も続き、それが理由で転職を考えました。

そしたらある日、兄が私を見ていて心配になったらしく「エイムで働かないか」と、紹介してくれたのがキッカケで入社しました。

兄は先にここで働いていたんです。

結婚も控えていたので、このままで大丈夫なのかと心配してくれたようです。

エイムは原則週休2日、土日祝日が休みです。

休みが固定されることで、家族との時間もしっかり確保できるようになりました。休日を一緒に過ごせている今、妻にもとても喜ばれています。

実際の労働時間についてもお話ししておきます。

エイムは基本的に定時あがり。残業したとしても「8時〜19時」くらいなので、平日でもかなり自分の時間に余裕が持てるようになりました。

夜中に帰っていた前の仕事と比べると、身体がだいぶラクです。

それから、仕事を選ぶ上で1番気になるのは給与面ですよね。

私の場合で言うと、正直、年収は少し下がりました。

ただし、「月給」は増えています。

前職は営業成績に伴ってボーナスがあったのでそれが大きかったんですよね。ただしそれには自分の時間をかなり犠牲にしていた。

今は自分の時間が確保できる上に、月給が上がっているので私はこの条件にとても満足しています。考え方次第ですね。

でも私の場合は未経験からのスタートですから、経験のある方はもっと良い待遇で迎えてくれるでしょう。



元々、面接では「全くゼロからの未経験でもいいよ」「やる気さえあれば大丈夫」というお話を社長からしてもらっていました。

ですから、未経験であることに関して不安はさほどなく、リラックスして入社することができたのはありがたかった。初めての業種ですから、何もかもゼロの状態からのスタート。

具体的に仕事に関して言うと、まず「業界用語・専門用語」や道具の名前を覚えるところから始まりました。

他にも躯体の部位の場所とか、工事の流れなど。とにかく覚えなければいけないことがたくさんありました。これは大変でしたが、会社の先輩方に教えていただきながら、少しずつ学習しています。

入社から8ヶ月経ち、ある程度経験を積む事でだんだんと仕事のやり方が分かってきたような気がします。

何と言っても、自分の仕事は施工管理です。現場監督さんとか、協力会社の方々と話す時に用語がわからないと仕事にならないので、そこは一生懸命覚えましたよ。

正直、エイムに入社するまでは建設業にはあまり良いイメージがなかった。強面の人たちが多く、現場では怒号が飛び交っているイメージだった。

でも、実際に入ってみたらそのイメージは間違っていたなと。

確かに見た目が「イカつい」方もいらっしゃいますが(笑)、とにかく現場の気配り目配りができる方が多い!

安全が第一ですから、道具や足場1つをとってもこれをやったらどうなるかと先読みして動く力のある方がとても多いんです。

同時に、テナントやマンションの修繕工事など、お客様とも直接関わる仕事ですから、挨拶1つにしても「言葉遣い」に凄く気を遣っているんです。

それはこの業界に入るまで知りませんでしたし、同じように勘違いしている人も多いのではないでしょうか。

現場で働いてみて感じたのですが、もし現場が集合住宅などの場合、そこで生活をされている方のベランダに干してある衣服に塗料が付着してしまうようなことがあれば、工事全体に関わる事件になります。

状況によっては工事がストップし、工期が延びて全体に迷惑をかけることになる。

そういった事態を防ぐためにも、現場で働く人は、一般の方にきちんと気を配って作業する必要があるんです。

私が描いていた「建築業界の人間像」は実際には違うんだな、と少し驚きました。

そして会社のトップである社長について。

うちの社長は真っ直ぐで熱い人です。曲がったことが嫌いで、裏表が無い。言いたい事は全部言ってしまうんですよ(笑)。顔に出ちゃうし。

でもその熱さは仕事や会社にも表れていて、「何年後にこういう会社にしていきたい」というビジョンがしっかりあります。

熱血漢なだけでなく、入ったばっかりの私にも他の社員と分け隔てなく接してくれる。本当に裏表のない、付き合っていて気持ちの良い人なんです。

私の結婚式にも、入社したばかりなのにも関わらずお祝をくれて…こんなに良くしてもらえるんだって、本当に嬉しかったです。

と、ここまで自分の仕事について紹介しました。

どういった人が「エイム」に向いているのかも書けと言われているので(笑)

入社したてにも関わらず私目線で考えてみました。

あくまで私目線ですが、経験者はもちろん歓迎ですが私のように未経験の方でもウェルカムだと思います。現に、私がそうですから。

特に未経験の方に求めているものは、何よりもまず「はじめの忍耐力」じゃないかなと。

覚える事が多かったり、右も左も分からない状況でも、ちゃんと「分からない事を恥ずかしがらずに聞く・調べる」ひたむきな姿勢だったり、物事を素直に受け止める事ができる「素直さ」。

それが大事だと感じましたね。やってみて。

あとは「コミュニケーションを取る」事が苦じゃない方です。

現場には色んな立場の方がいます。当たり前の事ですが、ちゃんと挨拶ができる方が望ましいと思います!

もし今の職場に悩みがあるのであれば、社長に相談してみてください。

親身になって聞いてくれるでしょうし、

私は入社してかなり自分の生活が変わりました。

AIM株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング