【新規事業インターン経験者にインタビュー】気になること全部聞いてみました!

こんにちは!FanBee編集部です。

新卒でファンコミに入社してなんだかんだで半年が経過しました。

1年前は遊んで、寝て、食べてしかいなかったなぁと反省、、、
その頃の自分を思い出すと、色々挑戦してみたいけど
あと一歩が踏み出せなかったように思います。



その踏み出せなかったことのひとつがインターンです。
やってみたいけれど、不安だな、きっと辛いだろうな、そんなことを考えていました。
わたしと同じようなことを考えている学生さん意外と多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ファンコミの新規事業インターンに参加していた
「渡邊京太郎さん」にインタビューを行いました!


実際の業務内容や不安だったことなど、
学生の方がおそらく気になるであろうことを記事にしたので
インターンに参加してみたいなと思っている方、
ファンコミのインターンってどんなことができるんだろうと気になっている方、
ぜひ読んでみてください!



新卒:渡邊京太郎さん
インターン期間:4ヶ月


ーなぜ新規事業のインターンに参加したのか
1番の理由は新規事業開発に携わりたいという思いが前々からあったからです。
こういうことがしてみたい!とファンコミの方に自分の想いを話したら、
新規事業インターンを紹介してくださった
ので、すぐ参加を決めましたね。
あとは、社会人になる前に会社の雰囲気を知ったり、
基本的なビジネスマナーを身につけたりしたかったというのも理由のひとつです。


ー長期インターンに対する不安や懸念
働いてみないと何も分からないと思っていながらも、不安はありました。
1番不安だった点は自分の持っているイメージとのギャップでした。
結果、自分にとって悪いギャップがなかったので今もここで働いています(笑)
あとは、単純に業務内容ですね。
何もかも分からなかったので、漠然とした不安がありましたが
先輩方が常にすごく丁寧に指導してくださったので、すぐ不安は払拭されました。
毎回「こんなことができるんだ!」と色々な学びがあって、
常に新鮮な気持ちでいましたね!


ー新規事業開発部での実際の業務内容は?
韓国メディアや美容師マッチングなど先輩方が取り組んでいる
新しいサービス立ち上げを手伝わせていただいていました。
業務内容としては、市場調査としてサービスのターゲットユーザーとなる方に
実際に話を聞きに行きました。


ーインターンを通じてアウトプット力が身についた
インターン中は毎日自分が気になった記事を3つピックアップして、
それに対して自分の意見を書くという業務を行っていました。
また、定期的にミーティングと称して自分の考えをアウトプットする場があったので、
自然と身についた気がしますね。
また良いサービスを生み出すためには、視野を常に広く持ち、
自分から情報を取りにいかなくてはならないことを学びました。



ー今後のビジョンや目標に対する意識の変化
将来は自分で事業を立ち上げたいと思っているので
会社内外問いませんが、自分が作ったサービスを世の中に広げていきたいです!
新規事業インターンに参加する前から、このような想いがありましたが
実際に参加してみてよりやってみたいという気持ちが強くなりました。


ー立ち上げたい事業内容とは…?
いやぁ~、それは教えられないです(笑)
というのは冗談で、アイディアはありますが具体的には決まっていません。
そもそも今すぐ事業を立ち上げたいとは思っていないので。
今は若いうちに成功も失敗も問わず、色々なことをファンコミで経験していきたいと思っています!


ーインターンでは自分の意見をしっかり相手に伝えられる人が成長できる
知識や経験の豊富さは正直あまり大事ではないです。
分からないことは先輩方がしっかり教えてくださるので、
インプットしたあとでそれに対しての意見を言えることがすごく大切だと思いますね!
自分なんかが参加していいのかなと思っている学生の方も多いと思います。
ただ僕もそうでしたが、最初は何も分からなくて当たり前です。
「挑戦したい」「成長したい」
自分の中でひとつでも熱い想いがあれば、ファンコミの皆さんは温かく迎えてくれます!

ぜひ多くの方に参加していただきたいです!!



渡邊さん、お忙しい中ありがとうございました!

新規事業インターンに参加するような方は、
学生の頃から知識や経験がすごく豊富なんだろうなと勝手に思っていました!

今回のインタビューを通じて、
「チャレンジしてみたい」「経験してみたい」等の渡邊さんの熱い想いが非常に印象に残りました。
自分の中にこのような熱い想いがあるのは素敵なことですよね。

インターンに参加してみたいけど、不安だなと考えている学生の皆さん。
その気持ちはすごく分かりますが
不安な気持ちを持ったまま参加していただいて大丈夫です!
「こんなことがしたい!」「こんな風になりたい!」
そんな熱い想いさえあれば、渡邊さんのような先輩方がファンコミであなたを支えてくれますよ!

多くの学生の方が、ファンコミの新規事業インターンに参加していただけたら嬉しいです!
お待ちしております!

株式会社ファンコミュニケーションズ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more