1
/
5

「不安だらけでしたが、思い切って上京して本当に良かった!」エステティシャンから金融教育の道で活躍するまで〜共通点は「相手の立場に立つこと」〜



こんにちは。ABCash採用担当です。

今回は、ABCashで働くメンバーをご紹介します。

ABCashでは、多様なバックグラウンドを持つメンバーが働いています。金融関係出身者や保険業界、接客業、放送業など様々な方が「お金の不安に終止符を打つ」べく入社されます。もちろん、転職理由はそれぞれですが、同じ方向を向いて仕事をする仲間たちが集まって来ています。

今回は、九州でエステティシャンとして働いていた方が、異業種へ挑戦し、社長賞まで獲得したということに注目して、インタビューをしたのでご紹介していきます。


question

自己紹介
経歴
どういった経緯でABCashに?
入社の決め手は?
入ってみてからのギャップはありましたか?
お仕事のやりがいは?
ABCashで働いて良かったこと
休日は何をしていますか?
今後の目標は?
西川さんにとってABCashはどのような存在ですか?
最後に転職活動で悩まれている方へメッセージをお願いします。


自己紹介/経歴を教えてください

2022年8月に入社したファイナンシャルコンサルタントの西川です。前職はエステでエステティシャンとしてお客様の施術などを中心に働いていました。具体的には、顔から体までお肌の手入れをオールハンドで圧をかけながら行っていました。


どういった経緯でABCashに?

新卒から1年ほど経つ頃に、そろそろ転職しようかな、と思いました。その時に転職エージェントの方からご紹介してもらったことがきっかけです。私自身九州出身で、東京で働きたい気持ちが強くありましたが、エステの配属先が福岡だったこともあり、上京して働きたい気持ちがより大きくなりました。そのような理由から、関東中心に転職を考えていました。


九州からの上京でさらに異業種に転職・・・不安はありませんでしたか?

めちゃくちゃ不安でした笑

それこそ、住む環境もそうですし、元々一人暮らしではありましたが、知らない環境での一人暮らし、異業種だから会社に馴染めるかなとか、生活もそうですが、仕事をはじめてからのことも不安でいっぱいでした。


不安しかない!という感じですが、お仕事面での不安は具体的には?

仕事面の不安というのは、前職がそもそもパソコン自体を使わない仕事だったので、使いこなせるかなとか、そもそも「コンサルタント」ってどんな仕事をするのかイメージが沸かなくて、サービスの提供の仕方も想像できないことも不安でした。



「金融教育」というワードに関してはどう思いましたか?

自分にできるか不安がありました。「金融」に関しては、私もお金に対する不安を感じていたので、同じような悩みを抱えている方にも不安をなくせるようなサービスが届けられたらな、と思いました。

それに、前職のエステはお肌の悩みを抱えてくる方が多いので、根本の”悩み”という部分は変わらないのかな、と思いました。だから、金融知識の不安が一番ではありましたが、”悩み”を解消するというサービスであれば自分にもできるのではないか!と不安があったものの自信もありました。


不安が解消された理由は?

たくさんの生徒さんとトレーニングしていく中で、本当に様々な方がトレーニングにいらっしゃるのですが、自分自身がマネージャーとコーチング面談をしていく中で「こういったタイプにはこういう進め方のトレーニングをした方が良いよ」というアドバイスを元にしながら経験として積み上げていき、自然と解消されていきました。



ABCashに入ろうと思った大きな決め手は?

私の時は面接が3回あり、一番最初の面接が当時採用責任者である松浦さんでとても丁寧にお話してくださって。そこで会社の雰囲気が入口としてわかりました。その上で、良い会社だな、と思ったのと3回面接が終わった後にオファー面談をしてくださって、現職で働かれている方と話す機会があったのですが、皆さんが口を揃えて「人が良い会社です」と言うことと表情などから良い空気感を感じて、私もここで働きたいな!となったのが一番の決め手です。

実際入社してみて、日々良かったなと思います。前の会社を否定するわけではないのですが、前職は幅広い年代層の方が働いていて、上司があまり仕事をしなかったり、動かない方が多く、新卒の私たちが見えない圧に押されて肩身狭い思いをしていました。ただ、ABCashは働いている年齢層が若いということと精力的に自分の課題と向き合って仕事をしていますし、それが全部会社のため!というところが、全員同じ方向を向いていて良いなと感じます。前の会社では経験できなかった感情で、そこが魅力的だなと働いて気がつきました。


入ってみてのギャップは?

想像以上に「達成感」があります。生徒さんとの最後のマンツーマンのトレーニング時に「西川さんと一緒にトレーニングできて良かったです!」と直接言っていただく機会がありました。エステだと終わりが見えず、ゴールが漠然としてしまうことが多かったのですが、今は「お金の不安が消えました」とか「お金の勉強をして良かったです」と言うお声をいただけて、やって良かったなという達成感と同時に自分の成長を感じることができます。

また私だけではなくて、他のコンサルタントの方も、LINEでメッセージをいただいたり、直接感謝の言葉をいただいたりするので、そこが皆の励みになっていると思います。


マンツーマンの良さが出ているかもしれませんね!

そうですね。マンツーマンの良さがここにあるな、と感じます。自分で勉強する時には動画ばかりで情報が一方通行になりがちですが、マンツーマンで人と話すから関係が構築されて、欲しい情報を届けることができて、最後に感謝を伝えていただけるような経験ができています。また雑談などで生徒さんのお休みの話などもしたりするので、一歩踏み込んだ関係になれますし、打ち解けられます。先生と生徒という関係ではありますが、一緒に勉強を頑張っていく・・・本当に二人三脚というかすごい良い関係に毎回なれますね。トレーニングだけでない価値を生徒さんに提供できていると思います。



コミュニケーションを取るに当たって大事にしていることは?

当たり前のことかもしれませんが「相手の立場に立って考える」ということを一番大切にしています。相手の立場に立つことで、自分から出てくる言葉であったり、振る舞いが変わってきます。


生徒さんの不安を取り除いてあげるために、私ならこういうことを提供したい、と一方的に言うことはできると思うのですが、それを生徒さんは望んでいない場合もあります。なのでまずは、生徒さんのお話を詳しく聞いて、一方的に話さないようにしています。聞くこともコミュニケーションだと思うので、しっかりと生徒さんの話を聞いた上で、湧き出た自分の感情をお伝えすることが一番だと考えます。

これは、前職から気にしていることで、前職もABCashも不安を抱えてこられる方が多く、こっちの価値観だけを押し付けるのは違うので、生徒さんの目線に立ち、提供できる価値をお一人お一人のために考えてサービスを届けています。



お仕事のやりがいは?

生徒さんに感謝していただくことはやはり嬉しいことです!少しでも「家計管理できるようになりました」とか、投資デビューできた時に笑顔で「目標に向かって一歩踏み出せた気がします」というお言葉をいただけたときは本当に嬉しかったです。


本当に小さな進歩かもしれませんが、勇気を持ってABCashの体験会に参加されて、トレーニングを受けられる中で喜びを分かち合えることがやりがいです。何か大きなことを成し遂げていなくても、少しでも明るい未来が見えたら、私がサービスを提供している価値があるのかな、と思いますし、それが自分自身のやりがいになっています。

また、社内で言えば、本当に皆さん仲が良くて。グループがあるのですが、何か達成するたびに周りの人が「おめでとう!」と言ってくれて、「次はこうしていこうね」とアドバイスをいただき、みんなで励まし合い成長できているので、生徒さん相手だけでなくても、同じ社員の皆さんと喜びを共有できているということが、次も頑張ろう!とやりがいに繋がっています


ABCashで働いていて良かったな、と思うことは?

ふわっとしてしまうのですが、ABCashは働いている人は年齢層が若く、同じような価値観を持っています。仕事面はそれぞれ違いますが、一つの目標に向かってみんなで同じ方向を向いて頑張っているのが伝わります。自分だけ頑張っているという感覚はなくて、一人でブースに入ってトレーニングをしていても、周りのブースから一生懸命生徒さんに向かってトレーニングしている声が聞こえてくると私も励まされて、頑張ろうと思える環境がABCashにはあるな、と思います。また部署の垣根を越えて仲が良いというのもポイントかもしれません。


休日はどのように過ごしているのですか?

休日は逆に家にいるよりは外へ出ることが多くて。買い物へ行ったり、岩盤浴へ行ったり、友だちとご飯を食べに行ったり、あまり精力的に動くわけではないかもしれませんが、仕事を頑張っている分、癒しを求めている気がします。



▼お仕事の必須アイテム

(オンライントレーニングのため、顔は映えるようにリップとハンドクリームと持ち運びまつげビューラーがマスト!)



西川さんにとってABCashって?

サービス価値とかお金の不安に終止符を打つとかもちろん大事ですが、何よりここで働いている人たちの「人の良さ」が一番です。もし、これを読んでいる皆さんの今の会社などで人間関係に悩んでいる方などがいれば、ABCashにきたら暖かく迎えてくれる会社です。家族というか同じ方向を向いて頑張るチームというか、良い意味での部活感が合って一人じゃないな、と感じさせてくれるので居心地が良いなと感じさせてくれます。



今後の目標は?

実は、私、ここに入る際の求人条件が「人事」でして。1次面接の際に今の上司である松浦さんに「コンサルタント、合っているよ」と言っていただき、今の部署にいます。だからこそ、この経験を活かして今後は、元々志望していた人事にも挑戦したいです。


会社の中でどのような存在になりたいですか?

自分が先輩にやってきてもらって嬉しかったことを後輩に届けられるような存在になりたいです。私が何か達成した時に「おめでとう!」と言ってきてもらったからこそ、後輩に「頑張ったね」とか自分の経験も伝えていき、頼られる存在になるよう、今は修行中です。


最後に転職活動に悩まれている方にメッセージをお願いします!

私は九州から上京してきて、全然違う環境であるABCashに入りましたが、不安って本当に最初の1日2日で消えました。


同期もいたので、研修の時から「みんなで頑張ろう」と高め合っていたこともあり、東京でー、渋谷でー、と緊張もあると思うのですが、全然思っていた不安は出て来なくて。皆さん暖かいですし、助けてくれるので、そこの不安は気にしなくて良いと思います。


あとは、不安はあると思いますが、「行動」に移して欲しいです。行動しないと何も変わらないので、悩んでいるのであれば、ABCashのカジュアル面談にきて下さい!お話を聞きにきていただければ、この会社の良さがわかると思います。気になったら是非、ABCashを選んでいただき、行動に移して、一緒に働きましょう!世界が広がると思いますよ!





【21新卒インタビュー】新卒でベンチャーって実際どう?《コンサルタント対談 Vol.4》 | 株式会社ABCash Technologies
こんにちは!ABCash採用担当です! ABCashでは、新卒入社したメンバーも社内で大活躍しています。今回は、2021年に新卒入社しマネージャーへ就任した2名にインタビューをしてみました。 ぜひ最後までご覧ください! ...
https://www.wantedly.com/companies/abcashtechnologies/post_articles/492861
【神環境?!】ABCashの職場環境をご紹介!こんな会社で働きたい! | 株式会社ABCash Technologies
こんにちは!ABCash採用担当です!ABCashのたくさんある魅力をもっとみなさんへお伝えしたい!ということで今回は、ABCashの会社の10個の自慢&魅力をランキング形式で紹介します!ぜひ最...
https://www.wantedly.com/companies/abcashtechnologies/post_articles/497117


■会社概要はこちら!
https://www.abcash.co.jp/

株式会社ABCash Technologiesでは一緒に働く仲間を募集しています
25 いいね!
25 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ABCash Technologiesからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?